※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきまま
子育て・グッズ

「貫名母乳育児相談室」を利用した方、効果や評判を教えてください。

大阪府高槻市にある「貫名母乳育児相談室」を利用された方、いらっしゃいますか?

はじめての質問です。

1か月の娘がいます。低出生体重児で生まれたため、おっぱいがでるようになるのを待てず、生まれてすぐから哺乳瓶でミルクを与えていました。そのせいだと思うのですが、ずっとおっぱいをいやがって吸ってくれず、病院の母乳外来に相談し、吸う力がつくまでは、ということで3時間おきに搾乳して与えていました。

1か月たって、吸う力はついているはずですが、相変わらずおっぱいをいやがります。搾乳は続けていますが、量は微々たるもので(左右15分ずつで10〜20ミリ)、このまま吸ってもらえなければおそらく近々、出なくなると思います。直母で吸ってもらえたことがないまま終わるのかと思うと、悲しくてたまりません。

知人から、「桶谷式」がいいよと聞き、すがる思いで検索したところ、冒頭の「貫名母乳育児相談室」をネットで見つけました。しかし、ホームページがなく、レビューなども見つけられず、主人には、「実績があるかどうかもわからないところにお金を払うなんて!ミルクでいいやん!」と言われてしまいました…

利用されたことがある方、どんなところか、効果があったか、教えていただけませんか?
どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。その後直母できるようになりましたか??

• さきまま

さきまま

はじめまして!
    すでにコメント削除されていますが、ここで先輩ママさんたちに、評判の鍼灸院を教えてもらい、鍼治療とマッサージを受け、少し出るようにはなりましたが、相変わらず直母は拒否。
    1ヶ月半頃に、市の保健師さんに相談したところ、地域の評判の助産院を教えてもらい、母乳外来に通って、2ヶ月になる頃に直母できるようになりました!
    残念ながら、母乳の量がちょうど増えてきた頃に、遊びのみがはじまってしまい、たくさん飲ませることはできませんでしたが、拒否せずにおっぱいを吸ってくれたことで、肩の荷が下りた気持ちでした。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして🥹ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

約2週間で直母できるようになったのすごいです🫶🏾どのように練習されたのでしょうか?

現在、3週間の初ママですが、直母数回しかできておらず、搾乳さかたものをあげてます💦
    母乳外来通ってますが、なかなか吸ってくれず途方に暮れております😔

• 9月27日
  • さきまま

さきまま

搾乳するの大変だし、直母拒否されるとココロがつらいですよねぇ😭💦
    参考になるかわかりませんが、私の場合をお伝えしますね。
    長くなります💦

①おっぱいを見ただけで泣かれてしまっていたので、「おっぱい=無理に吸わされていやなもの」と思ってるのではないか、ということで、「裸の胸でだっこして遊ばせる」というのをしばらくやりました。
    最初はそれでも泣いていましたが、何度もするうち、あたたかくて安心するのか、いつものにおいに安心するのか、ぼんやりしながら乳首をいじって遊んだり、そのままリラックスして眠るようになりました。
    (このとき、おっぱいを含む胸全体を、清浄綿でふいたり、クリームをぬったりしないようにしていました。あたたかくて、いつものにおい、にするため)

②私の場合は、出ている母乳が少なくてくわえてもらえないのもあったので、週1回助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらって、授乳前に毎回、自分でもマッサージをしていました。乳輪の縁の外側に指を置いて、小さくくるくる回しながら、乳輪の縁にそってぐるっと一周するマッサージと、指3本で乳首を根本までがしっとつまんで、ひっぱりながらぐりぐりするマッサージをとにかくやりました。
    (乳首がのびてくわえやすくなる、というのも言われました)

③直母するための、姿勢、コツを助産師さんに指導してもらって実践しました。
    うちの子は小さかったのもあって、横抱きでの授乳が難しく、縦抱きでの授乳を勧められました。
    出産した病院でも指導は受けていたため、正しい姿勢をわかっているつもりでしたが、最終的にお世話になった助産院の助産師さんによるとだめだめな姿勢だったようで、新しく教わった姿勢であれば、安定して咥えてもらえるようになり驚いた記憶があります。
    もし興味があれば、あらためてここに記入するのでおっしゃってください😊

• 9月28日
  • さきまま

さきまま

重ねてすみません💦
    母乳外来には、母乳をたくさん出るようにするのがメインのところと、上手に吸わせられるようにするのがメインのところがあるようです。
    実際、私が最初に行った母乳外来は前者で直母できるようにはのらず、最後に後者の母乳外来に出会うことができて、直母できるようになりました。
    今行っておられるところとは別に、上手に吸わせられるようにする母乳外来を探してみてもいいかも知れません💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳細を教えていただき、本当にありがとうございます😭🫶🏾
    とっても努力なさったんですね🥹🥹

全て参考にさせていただきます!
    姿勢の件も教えていただけると幸いです😭

母乳外来も難しいですよね!
    だからといって、吸わせるのメインでやってます!とHPにかいてるところになかなか出会えず😭😭😭どうやって探されましたか??口コミとかですか!?

• 9月29日
  • さきまま

さきまま

お返事遅くなってすみません💦

助産院は、私の場合は、市の保健師さん()に相談して、地域の評判のいいところを教えてもらいました!
    ※新生児訪問に来てくれるのはあくまで委託団体の助産師さんなので、市の担当課に直接電話したほうがよさそうです。
    助産師会に所属してない助産院は市では把握してないらしく、はずれを引く可能性がさがります。必ずしも当たりを引けるわけではないのがつらいところですが💦

姿勢ですが、私の場合、縦抱きをとにかく安定してできるように、ということで次のように指導されました。

まず、ママがソファなど足の裏がつくイスに浅く腰掛けて、大きく足を開きます。おっぱいをだしておきます。

(例として左ふとももで縦抱きの場合)
    左のふとももに赤ちゃんの足がまたがるようにして縦抱きします。
    赤ちゃんのおしりを、ママのおなかに向けてぐっと引き寄せ、ぴったりと密着させます。
    右手で、赤ちゃんの後頭部をしっかり支えます(中指と親指がそれぞれ耳にくるイメージです)。少しだけ上向きにしておくといいです。
    左手で、ひだりのおっぱいを下からぐいっと持ち上げます。(おっぱいだけを持ち上げるのではなく、胸全体を持ち上げるイメージです。手のひらのつけねから中指にかけてを、あばらにそわせてかなり大胆にぐいっと持ち上げてください。)
    左手の親指と人差し指で乳首を根本からはさんで、乳首をとがらせ、右手で支えた赤ちゃんの頭に近づけて、口にちょんちょんとつけます。口があいたら、頭を引き寄せるというより、胸を押し付けるイメージで、おっぱいを赤ちゃんに深く含ませます。このときも、左手の付け根から中指まであばらにくっつけて、胸全体を持ち上げたままです。

ちょんちょんとしても口を開けてくれないときは、右手で赤ちゃんの唇をつんつんしたり、指の先を少しだけ赤ちゃんの口に入れて吸い付かせてから、あらためてちょんちょんします。

注意点は、
    ・ママが足を大きく開かないと、赤ちゃんとママが密着できない
    ・おっぱいを持ち上げるときは、おっぱいだけを持ち上げるのではなく、胸全体をぐいっともちあげる
    ・くれぐれも、おっぱいを清浄綿でふいたり、保湿クリームをつけたりしない(冷たかったりにおいがちがうとくわえてくれない)
    です。

私の場合は、ママが前傾姿勢で赤ちゃんがやや後傾姿勢、がやりやすかったです。赤ちゃんのおしりがしっかり引き寄せれていないと、この姿勢が取りづらいので意識してみてください。

長々すみません💦あくまでも私の場合の話ですが、少しでも参考になると嬉しいです!

• 10月2日