※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子の発達が気になる。模倣が少なく、興味を持ってくることが少ない。保育園の先生は様子見で大丈夫と言うが、不安を感じている。

悩んでも仕方ないんですが不安を吐き出させてください(´;ω;`)
あと1週間程で1歳2ヶ月になる男の子を育てていますが発達の遅れが気になります。1歳の頃から保育園に通ってます。

1歳半検診までは見守ろうと思っているのですが、ふとした瞬間に不安になります。弱い母親です。

同じような症状があったけど問題なく成長しているよって方がいらしたらコメント頂けたら嬉しいです。励みになります…よろしくお願いします。

【不安な点】
○バイバイ、指差し、ハーイ(指差しの手の形をしてものや絵本の絵を触ったりする)
○ご馳走様、頂きます(たまにパチとするけど意味分かってない様子)
○くるまオモチャのタイヤ回す(走らせて遊ぶ時もある)
○興味のあるものや読んで欲しい絵本などを持ってこない
○教育テレビを見て興味あるものには声をあげて喜んだりパチパチするけど、身体を揺らしてリズムをとったりしない
○歩かない(立っちはする)

【できる事】
○パチパチ
○舌をベーっと出すと一緒にベーしてくれる
○踏切の音がなると一緒にカンカン!と言う
○電車のおもちゃは走らせて遊ぶ
○保育園のお友達と笑い合って遊ぶ時もある
○人見知りはある
○名前呼ぶと振り向く(振り向かない時もある)
○コップ、ストロー飲み、手掴みはできる
○よく笑うし、目もあう

模倣が少ないのと興味があるものを持ってきてくれないのが凄く気になります。保育園の先生には様子見で大丈夫(そりゃそうですよねー)と言われているのですが気になってしまい自己嫌悪です。

長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

まる

不安な点、今4歳のうちの子全部当てはまりますが当時全く気にしてませんでした😅
絵本は本当に興味なくて、自分で持ってきたりは未だに無いので私が読みたい本を読んでます😂
リズムをとったり踊ったりするのも2歳〜3歳頃でした!
ご馳走様、いただきますも最近やっとちゃんとしてくれるようになったし、立っちはしても歩かずハイハイも全くしませんでした!
でも、発達面は何の問題もなし!です!発語も早くておしゃべり上手、友達もできてやんちゃに走り回ってます!
不安になるお気持ちすごくよく分かります😭あまり考えすぎず、私の経験談で少しでも気持ちが楽になりますように🥹🤲

ふな

1歳2ヶ月ならそんな感じです✨
うちの子は2歳になりましたが、体を揺らしてダンスはしませんよ♪
絵本を持ってきたのも1歳後半です。
タイヤ大好きでクルクル回します♪
ご馳走様のパチは惰性でやってくれてる感じです😆💦
歩いたのは一歳4ヶ月過ぎてました💦

一歳半から急にできることが増えてきましたよ♪
それに子供一人一人、気になることは違いますからまだまだ見守っていいと思います♪
でも不安になっちゃいますよね😂
お母様の愛情のしるしです♪

ままり

意味のあるジェスチャーが出来ていますし🙆

食前後の挨拶なんて1歳には意味わかりません🥲
(親がするからする、これをしたら食べていい。くらいしか思っていません)

我が子もダンス的なんは
ほとんどしませんでした😄
今でも踊ってと言っても嫌!といわれます(笑)
子供はみんながみんな揺れたり踊ったりするのが好きなわけではないようです😂

私自身、3兄弟でしたが
3人とも歩くの遅くて
1番遅い兄で1歳8ヵ月とかでしたよ(笑)歩くの😄
もちろん、発達も運動も問題ありません。

歩くことをしなければ
おもちゃを持って移動するのも難しいので基本的にはしないと思います。
お子さんが興味のあるものを親が気付いて遊んであげる。という成功報酬を繰り返してお子さんは親の手元に持っていけば遊んでくれると知ることができるのでまだまだこれからだと思います🙆

気にされることなく
しっかりご自身のペースで成長されているお子さんだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます😭仕事中なのに感激して泣きそうになりました(仕事中にみるなよって感じですが)

うちの子のペースで、とりあえず1歳半検診まで見守ろうと思います✨

たまに不安になったときは皆さんのコメント見て心を落ち着かせます!!
本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️