※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。完ミか完母か迷っています。母乳量は増えるでしょうか?助言をお願いします。

2人目 生後38日 大きめ?5100gの女の子を育ててます。
授乳について質問です。

1人目の時は少し腕を動かしたりしただけで垂れ流れる程母乳が出てました。
母乳パットでは追い付かないほど。
1ヶ月頃までは赤ちゃん自身が吸うのも下手くそで毎回ミルクを足してた記憶があります。
2ヶ月、3ヶ月頃にはほぼ完母でお出かけの時のみパックのミルクを一応持って出掛けてたくらいで哺乳瓶を持って出掛けた記憶がほぼありません。

2人目の今、今朝搾乳を方乳5分ずつすると100くらいでした。
最初から母乳では満足せず産院を退院してから毎回80くらいミルクを足してましたが、ワンオペもありいちいちおっぱい吸わしてからミルク飲ます時間ももったいなく感じ最近ではミルクだけにしてます。

今後お出かけや正月に旦那の実家に帰省するときミルクだと哺乳瓶の消毒とかどうしてるんだろうという疑問と荷物多いの嫌だなという考えで完母だと荷物少なくて楽だから完母がいいなと思いつつも出てる量からして足らないだろうなと思ってます。

ミルクだと腹持ち?がいいのか夜は既に6時間7時間寝てくれるのでそういったところではミルクいいな~と思ってます。

結論からいうと
このまま完ミでいくか、完母に切り替えていくか
2年も前のことになるとどのように授乳してたか忘れてしまっていて初めての子育てレベルで悩んでます🤣
完母だとこれから母乳量は増えていきますかね?

文にするのが下手くそで伝わってるかわかりませんが何かアドバイス頂けると光栄です😭
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがどうしたいか?じゃないでしょうか?

完母にするか混合にしつつミルクにしていくか、完ミにするか方向性をまず決めた方がいいと思います😅

完母でいきたいなら泣いたらとにかく授乳させて、夜が重要なので夜間授乳頑張る
そうじゃなくてミルクでもいいかなぁって感じでしたら現状維持で完母になればいいかなぁみたいな感じでゆるくやればいいんじゃないかなと思います😊

ミルクだとたしかに荷物は増えますが、外出時は缶ミルクもありますよ☺️

子ども2人いますが、1人目で完母で頑張ろうとし過ぎてキャパオーバーになったので、2人目は最初から完ミと決めてやってます🤣

• ちあ

ちあ

今だと完ミが楽なので完ミでいいかなと思ってるんですけど
    旅行の時に哺乳瓶の消毒とかどうしてますか?
    缶ミルクも乳首が必要になってきますよね?😅

1人目が缶母だったのでそういった外出時のミルクの用意が全くわからなくて💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行や外出時は缶ミルクにして、乳首は授乳室とかにある水道で洗ってます!
    密閉できるタッパーにタブレットのミルトンを入れたら消毒できますよ😊
    我が家は生後3ヶ月くらいからなんでも口に入れるようになったので、綺麗に洗って乾かすのみにしてます!

持っていくのが億劫でなければ缶ミルクの本数に応じた数の乳首を一緒に持っていってます☺️

• 11月4日
  • ちあ

ちあ

なるほど!タッパーに消毒液入れたら消毒できますね!
    普段はレンジタイプ使ってるので参考なります😆

あんまり消毒消毒と気にすることもないですよね🤣
    近場でのお出かけなら本数分の乳首持って行ってもそこまで荷物にならなさそうなので良いですね☺️

そこまで気にすることなかったです😆ありがとうございます🎶

• 11月4日
✩

私も全く同じことでなやんでます!

1人目完母で、風呂場でも吸い付かれるほどおっぱい大好きっ子で断乳がきつかったのと、夜間授乳がしんどくて、2人目はミルクにしよう!と決めたものの、入院中乳腺炎になりかけ、完母でいくしかないか🤦🏻‍♀️と、頑張って吸わせてましたが、退院してから家事や上の子のお世話でおっぱい吸わせてからミルクだと時間がかかりすぎて、ミルクばっかりにしてたらおっぱいがはらなくなってきて、、

今日一日バタバタしてたら気づいたら朝6時におっぱいあげたっきりミルク🥛だけで、
断乳するなら今かも?!って思ってます💭💭

すごい悩みますよね🤦🏻‍♀️
ミルク育児も初めてだからどれだけあげていいか、分からず🫣🫣

• ちあ

ちあ

1人目はお風呂上がって体拭いてる時からポタポタと母乳が落ちてて体洗ったのにと困るくらい出てたのに2人目は全然で🤣
    入院中は食事もしっかり取れてたお陰なのか、脇にも副乳があり今回も分泌いいかなと思ったら全然で😅
    退院後方乳5分からのミルクに10分以上かかってるとトータル30分近く授乳に時間かかりますし、夜はなるべく寝たいしでミルクだけでいいかーって思ってます🤔

断乳しようかと私も思うのですが時間があくとまだ左だけが若干張ってる気がするのでそのときはどうしたらいいんだろ?と思ったり…

同じように悩んでたんですね😖周りからは2人目やからと思われますが全然わからないこと多いですよね💦

• 11月4日
ままり

少し前の投稿なのにすみません💦そして私も同じことで悩んでいて、アドバイスではなくただ共感のコメントしたくて😂

私も1人目は2週間健診から卒乳まで完母でしたが、現在混合です😭夜なんておっぱいで寝落ちしたと思い布団に置くと足りてなーい!と泣かれ、そこからミルク作り、、。本当、おっぱいあげてる時間がもったいないというか無駄だなぁ〜と思ってしまいます😂かといって完ミにすると、おっしゃる通り荷物どんなけ増えるの!?と想像すら出来ず、、1人目完母でもおむつやら着替えやら大量の荷物だったのにこれ以上に重たい水筒、哺乳瓶数本、、😖完ミだと毎月のミルク代も凄そうだなーと完ミのメリットには惹かれつつもなかなか踏ん切りがつきません💦
母乳量が増えてくれればいいのですが、、。桶谷式マッサージも気になっています。。

• ちあ

ちあ

コメントくださりありがとうございます😊

ほんと同じ状況です😭
    私は最小限の荷物で行動したくて、1人目の時は基本オムツしか持ち歩いて無かったので哺乳瓶持ち歩くの?!と既に出掛けるのが嫌になりそうです🤣
    ミルク代も…💧安いときに買いだめするしか無いかなと考えてます😅
    かといって現段階で母乳だけでは厳しそうなのでほんと悩みますよね😢
    桶谷式マッサージ?!そういうのがあるんですね!!調べて見ます🔍️

• 11月9日
  • ままり

ままり

分かります!出掛ける支度すら大変そうだし、持ち歩く哺乳瓶の本数によって、出先で急遽ここ寄ってみよう!とかご飯食べて帰ろう!とかも出来ないのかなーとか漠然と完ミに対する不安が、、💦

いまもおっぱい飲んで足りずもう一回おっぱいチャレンジしましたが結局足りずミルク40足しましたー😂

同じ悩みを持つ方とお話しできてちょっとスッキリしました😊ありがとうございます!お互い母乳量増えるよう頑張りましょー🥺

• 11月9日