※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の両親との付き合い方について相談です。旦那は祝日出勤で、祝日は…

旦那の両親との付き合い方について相談です。
旦那は祝日出勤で、祝日は私と子供2人(4歳、1歳)と過ごしています。
2人ともわんぱくで外で私1人で子供2人をみるのは大変なので、パパが不在の時は近くの小さい公園とか近くの買い物に短い時間、私が見れる程度にしています。
この前の祝日に、突然旦那の両親がうちに訪問してきて(事前に約束をしていたわけではありません)「天気が良いから出かけよう」と言い、訪問してきました。
突然すぎて、びっくりしましたが、まあ、いいかと思い、一緒に外でお昼ごはん、大きい広い公園に遊びに行きました。
外食では、半セルフサービスのお店でお水、おしぼり、子供用のお皿は自分達で取りに行かなければならないのですが、義理の両親は座ったまま。
私は下の子を片手に抱っこし、お水やお皿、上の子にもお水を持たせ、何度も往復しました。人も多かったので、上の子は人に押されながら運んでいました。
その後、公園に行きましたが、遊具は子供でごった返していましたが、義理両親はうちの上の子に「遊んで来なよ。」と言い、特に、きちんと見ていてくれる様子もなくヒヤヒヤしました。
私も上の子についてあげたかったのですが、下の子は私しかダメでぐずぐず言いっぱなしで、私は下の子をみるのに精一杯でした。
子供に危険がおよばないかヒヤヒヤして、ただただ疲れた1日でした。
義両親は今までは平日、土日、祝日とも仕事をしていましたが、定年でこれから土日、祝日がお休みになります。
今後、このようなことが続くと思うとストレスで、子供の安全を守れる自信がありません。
義両親は車で10分程の近くに住んでいます。
旦那に話したのですが、「また、誘われたら体調が悪い。って断れば。」とか、一回くらいしか通用しない、呆れた返答でした。
どのように対応すべきでしょうか。

コメント

もな💅🏻

アポなしで来た時点で、これからはLINEでもいいので一言前もって連絡貰えますか?と言ったほうがよかったと思います💦💦

ハル

わぉ。。。
お疲れ様でした。

義理両親は孫の顔見たさに来るけど、遊んでくれないのですね。。。

旦那様に義両親に電話してもらい、
「もし次来ることがあれば、どっちか子供の面倒を義母、義父、休み休み交代でいいから見てほしい。うちの嫁もなかなか2人はいっぺんに見れないからさ。」と当たり障りなく、もう自分が出来悪い嫁。だと思われてもいいから伝えて貰えばいいと思います👍

だって、子どもが落ちたり怪我してからでは遅いですから👍👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も一緒にいる時に言えることは頼んだのですが、例えば上の子が遊んでる時は見ててもらえますか。など…。
    言わないと全く動かなくで、言うことにも疲れてしまいました。
    言ってもどの程度みてくれてるのかもよくわからなかったし…。

    • 11月4日
  • ハル

    ハル

    えぇー。。。。
    言ったのにそれ。。。

    何故会いにきた。。。
    両目離して見やなあかんのか??
    妖怪か?笑笑

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうです。
    おそらく暇だったので来たのだと思います。
    これから定年になり、土日、祝日もお休みになり、こういう機会が増えるとなるとどうしてよいものかと悩みます。

    • 11月5日
しょりー

「急に来られても家にいない事や子どもが体調崩して会えないとかもあると思うから、あらかじめ数日前には連絡をしてほしい。」と旦那様から義両親に伝えて承諾してもらうのはどうでしょう?💦

どういうタイプの義両親かはわかりませんが、あとの事はその場で頼むしかないかなーと思います😅
うちの義両親の場合「決まりとか自分のやりやすいやり方もあるだろうから、どこまで孫のことに手出ししていいかわからない」と言われたので、会ったときはお願いしたい事があったら都度「○○してもらっても大丈夫ですか?」とお願いしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も義両親といる時に頼めることは頼んだのですが、言わないと全く動かず、頼んでも上の子の行動をどれくらいみてくれてるのがわからずヒヤヒヤでした。
    途中で頼むのも疲れてきてしまいました。
    お店では義両親はメニューの見方とか頼み方がわからず、私が子供を片手にいろいろ用意して、むしろ子供2人と義理両親の面倒をみる感じに…。
    公園の場所とかもわからないと言われたので道案内したりと、私1人でみんなのことをやるという形でした 泣
    上の子にも負担をかけてかわいそうでした。

    • 11月4日
  • しょりー

    しょりー

    それはかなり大変でしたね。
    お疲れ様でした💦

    そういう方なら余計にあらかじめ連絡した上で来てほしいですね…
    わたしだったら旦那がいたとしても心の準備いるやつです😓

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    また、もし旦那がいない時に来たとしても、義両親がいるから見てくれるだろうと当てにせず、
    義両親がいたとしても自分がみれる範囲内(家か、近くの小さな公園)どまりにしておこうかと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは
一体何してるんですか?😣←
水も旦那さんが動いたり、
「ごめん!水取ってきてもらえる?」
って自分の親に言ってよって思いました‥。
突然来るのも困るから
「事前に俺にでいいから連絡して許可とって」って言ってほしいですね。
自分の親なんだから😅

言わなきゃ分からない旦那さんなら
言っていいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明不足ですみません。
    義両親が突然訪問してきた時は旦那は出勤しており、不在でした。
    その日は義両親と子供2人と私で出かけましたよ。
    旦那にも言ってもらうべきことは旦那から言ってもらおうと思います。

    • 11月4日