※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

娘の発達が遅れていることに心配しています。指差しの要求が主なコミュニケーションで、後ろや上を見ないことが気になります。自閉症の可能性や改善の見込みについて知りたいです。

2歳2ヶ月の発達ゆっくりの娘がいます。
2歳から療育に通い出し、少しずつ椅子に座っていられるようになったり、指示も少しずつですが通るものが増えてきました。
名前を呼ぶとパッと振り向いてもくれます。

先日1歳半の子と一緒に遊ぶことがあったのですが、娘と比べると明らかにコミュニケーションがしっかり取れている印象があり、やはりうちの子は1年ぐらいは遅れているのかなと感じました。

今心配なことが、
・指差しが要求しかないこと。
・親の指差した先は近くだと見るのですが、後ろや上だとあまり見てくれません。
この2点が自閉傾向なのかなと思うのですが、今後改善する可能性はあるのでしょうか?
やはり今後自閉症の診断付く可能性が高いですか?

コメント

ママリ

その2つだけではわかりませんね。
上の子は自閉症ですか、なんか変だな〜は正直当たります。

他に気になることがなければ、可能性は低い気もしますが🥲

  • まっち

    まっち

    コメントありがとうございます!
    私自身あまり違和感は感じてなかったのですが、1歳半検診の時に全然できなくて、うちの子遅れてる💦って気がついた感じです😭
    かかりつけ医でも診てもらっているのですが、こだわりや癇癪など自閉症の特徴にあまり当てはまっていないことから今のところは様子見で療育でどれくらい伸びるか見てみましょうとなってます💦
    私てきには自閉症というよりは知的な遅れがあるような気がしてます😭

    • 11月4日
ママリ

うちは自閉症と軽度知的です🥲

単語は出てますか?
ちなみにうちは2歳4ヶ月ごろから少しずつ出始めました。

  • まっち

    まっち

    単語も出てないです😭
    言葉よりも理解がゆっくりな所がすごく心配です💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも療育行ってます。
うちも親の指差した先みれません💦
でも先生が、要求の指差しがでればそこから発展して親との共同注意とかに広がっていくから、大丈夫だよ、焦らないで、ゆっくりでも成長するよと言ってました😊
自閉症の診断は必要があればつくのかもしれませんが、生活する中での困りごとが少なくなっていけば、ちょっと個性的な子ってだけですむかもですよ!

うちの子も成長とともに改善していった部分もありますし、新たな悩みも出てきたりとかですけど、先生はずーっと成長しないままってことはないと言ってくれたので信じて頑張ってます✨

  • まっち

    まっち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね‼️希望が持てます🥺
    うちもまだ困り事はあまりないので診断までは考えてないのですが、診断つかない程度まで成長してくれることを願うばかりです😭
    はじめてのママリ様のお子様はどういう点がゆっくりですか?

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!困り事があまりなければ単にゆっくりなだけでお子さんの個性なのかもですね😊
    うちの子は1歳半検診は全部クリアしました。応答の指差しも積み木も全部できてました。指示も通ります。
    でも、
    ・言葉が遅い(2語文が出始め)
    ・じっとしてられない
    ・同年代の子供に興味がなく、声をかけてもらったり手を振ってもらっても無視
    ・バイバイするときも目を見ない
    という感じです…🙄人に興味が薄く、物が大好きで自閉傾向強めです。
    でもこの間までは単語数個でしたし、大人が呼びかけても振り返らず無視することも多かったですが、ここ数ヶ月で要求の指差し、発見の指差しもするようになり、共感を求めてくるようになったのでちょっとは人に興味出てきたのかな…?と少し成長も感じてます!
    でも多動は落ち着かず…成長を祈るばかりです😂

    • 11月4日
  • まっち

    まっち

    できることたくさんですごいです😍
    そう言われるとうちの子も人に興味があまりないのかもしれません😭バイバイもまだできませんし💦
    でも人より物という感じもあまり無くて、自閉症はどうなんだろうと私自身よく分かりません💦もう少し成長して結局何にもなかったで済めばいいのですが…
    やはり成長を感じるのようになったのは療育のおかげですか?
    共同注視は今どんな感じでしょうか?

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人より物っていう感じがあまりなければ自閉症っぽくはないかもですね!うちはお友達が持ってるおもちゃも、おもちゃしか目に入らなくて奪い取ります😅話しかけられてもその人の顔とか見ずに、その人が着てる服の色を青!とか呟くだけです😂違和感もりもりです笑
    療育は最近行き始めたので、療育の効果かどうかわかりません。自然な成長の面が大きいのかなと思ってます☺️

    共同注視は、親が見ている方向はたまに見てくれるようになりました!でも指差してる先のものが何かはわかってないですね💦

    • 11月4日
  • まっち

    まっち

    顔はチラッとは見るのですがあまり興味はなさそうです😭私に対する後追いがすごいので他人よりも私って感じです😅これは人に興味がないになるんでしょうか💦
    共同注視ができるようになったのも何か練習などされましたか?それとも自然とできるようになった感じですか?

    • 11月4日