※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
お金・保険

失業保険から傷病手当に切り替える手続きや、支払いに困っている状況での対処法について教えてください。

傷病手当と失業保険について。

旦那がクローン病で 前の仕事を退職して
新しい仕事を探すために 失業保険で
手当を貰いながら求職していましたが、
今回腸閉塞を起こしてしまい 入院になりました。
どんな手続をしなければいけないのかなど
知っている方がいたら教えて欲しいです。

失業保険は働く意思?のある方が
貰えると思うのですが 入院した場合は
傷病手当に切り替えるのでしょうか?
ICUに入っていて 入院期間は長期になると思います。

あと、傷病手当はすぐ貰える訳ではなく
その病気が治ってから?申請して貰うのですか?
だとしたら今月末の家の支払い等は
間に合いませんよね…。
育休のお金では到底支払いには足りません。
そういう場合はどうするのが1番いいでしょうか?

現在私は育休中で 上が4歳保育園児
下が5ヶ月の赤ちゃんです。
このまま育休を続けて 傷病手当を
貰うしかないんでしょうか?
今月末の支払いどうしよう…。

それとも育休を途中でやめて
保育園が空き次第に
働きに出た方がいいのでしょうか?
支払いと下の子の3号保育料と
払ってしまったらお金がないような…。

どうするのが1番いいでしょうか。

いつまでも共働きでいけると思っていたのが
間違いでした。本当に旦那には申し訳ないです。
無理をさせてしまっていました。
私が1人でもどうにか出来るくらいに
しておけば良かったです。
貯金もいくらかあったのですが
産休から育休貰える間の空白期間に
生活費として使ってしまっていたり
赤ちゃんのためにつかったりと
もうわずかしかありません…。

どこからかりるしか無いでしょうか?

クローン病の高額医療費?が適用されると思うんですが
入院費用はどれくらいかかるんでしょうか…?
生活費以外にあとどれ位お金を用意したらいいのか
あれはこれはと考えすぎて
気持ち悪くなってきました。

何か少しでも知っている方がいたら
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ままりな

そもそも、仕事を辞めた時点で傷病手当をもらっていなかったら、辞めた後に傷病手当の申請ができなかったと思います💦😅

傷病手当は、原則、病気や怪我などで働くはずだった日に働けない場合休暇の4日目から給料補償があるという制度なので.....。

辞める時点で傷病手当を受け取っている、もしくは受け取れる状態(病気の診断がされて治療している)なら、申請できますが、失業保険をもうもらっていたならば傷病手当に切り替えるのは難しいかと思います。

• ままりな

ままりな

ちなみに高額医療保障(限度額申請)については、月の医療費に限度額がありますよというものです。

もう入院していますか?
    月を跨ぐと2ヶ月分かかるので、月の限度額が例えば5万なら、月またぎの入院で10万。月を跨がないなら5万というようなイメージです。
    その他食事代一日1500円程度、病衣代、リネン代などは別途掛かる感じですかね。

大変だと思いますが、こういうときは共倒れになりやすいので、お身体大事にしてください🥲

• 11月4日
  • 🐷

🐷

回答ありがとうございます!
    傷病手当金(在職中の怪我や病気で貰える)とは別に 傷病手当(失業保険を貰いながら求職活動中の怪我や病気でもらえる)があると 聞いたことがあったんです!

傷病手当金については今年の一月頃に申請したことがあります(>_<)

もう入院しているので、12月に入ると二ヶ月分ということでしょうか?
    お食事代やベット代など色々合算すると高そうですね…。

• 11月4日
  • ままりな

ままりな

そのような傷病手当があるんですね!

そういうことですね!💦
    退院が12月だと限度額×2ヶ月分になるかと思います。
    国保であれば市役所の窓口で限度額申請書を出してもらい11月以内に病院に提示しないと、限度額申請ではなく高額医療保障(大きな額を支払いする必要が出てきて、数ヶ月後に差額の返金される)になってしまうので、ひとまず限度額申請書の発行をすると良いかと思います。

私は9/2から10月半ばまで切迫早産で入院していましたが、限度額2ヶ月分で医療費自体は9万程でしたが、53日間の入院だったので食事代やリネン代などで8万追加でした💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

既に失業保険を受給中かつ15日以上の治療が必要な疾病ですので、失業保険は傷病手当に切り替えることができると思います。私も雇用保険の傷病手当は詳しくないのですが、失業保険と同等の給付ですので、おそらく入金ペースは月一だと思います。ただし、切替申請をして審査がありますから、多少時間がかかり、今までの入金ペースは崩れるでしょう。ハローワークへ診断書の提出なども必要ですから、まずは電話などで切替手続きの方法を確認なさるといいと思います。

また、クローン病は指定難病ですので、難病申請すると医療費は公費で負担され自己負担か大幅に減ります。ただし、ご主人が今すぐ申請できる状況にあるかわかりませんので、ひとまず限度額認定証を申請して窓口の支払いを抑えた方がいいでしょう。医療費の支払いが厳しい点については、病院のソーシャルワーカーに相談してみるといいとと思います。

現在の大きな収入源は、雇用保険から給付される傷病手当でしょうか?失業保険は何日間の受給期間がありましたか?傷病手当も120日や180日と有限ですので、やはり他で収入を確保する必要がでてくると思います。民間の医療保険や就業不能保険には加入されていませんか?これらから給付があれば、かなり生活は楽になると思います。団信の給付条件はどうなっているでしょうか?どれも不十分だということであれば、主さんが働かざるをえないと思います。この点もソーシャルワーカーに相談してみるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

やめたあとは傷病手当はむずかしいです。医療保険ははいってないんですか?