※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が英語圏の幼稚園で英語っぽい造語を使ってお友達とコミュニケーションが難しい。造語を減らす方法を知りたい。

現在、主人の仕事の都合で一時的に英語圏に住んでいます。4歳の子供のことで悩んでいます。
集団生活は初めてに近い状態で英語の幼稚園に入りました。両親ともに日本人なので家では完全に日本語です。
海外での暮らしが始まり初めて英語の存在を知り、子供なりに真似しているのか、英語に似た造語をたくさん話すようになりました。日本にいたときはなかったことです。
例えば,絵を描いたときに,これはなに?と聞くと英語っぽい造語で返してきます。普段、普通の会話はできます。しかし幼稚園でもお友達に造語を多く話すためお友達とコミュニケーションが難しいようです。
どうしたら造語が少なくなるのか、どうしてあげるとお友達とコミュニケーションが取りやすくなるのか、幼稚園には日本人も数人いるので、英語でなくても日本語でも構いません、造語でなければ••
子供の造語を減らすための方法をご存知の方,教えていただけますと助かります。よろしくおねがいします。

コメント

ゴーヤママ

それを聞いて今何て言ったの〜?と純粋に聞いてみて、絵を描いていて犬の絵を描いているって言ったんだよ!と言われたらそうなんだ!犬だよって言う時は、(it's)a dogだよ〜!って正しい英語に言い伝えてあげれば無くなりそうな気がしますがもう試されていたらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと前までは,そのうち直るかなと思っていましたが、幼稚園の先生から指摘され,最近そんなようなことを言って、言葉を訂正してます!これを繰り返す事が大切ですよね

• 11月4日
みかん

お子さんは英語の幼稚園に入ってどれくらいですか?
まだ一年未満とかなら今一生懸命英語を話せるように子供なりに頑張ってるんじゃないでしょうか?
日本語と英語の区別もついてないから日本語の時も英語っぽい造語になってしまうのかもしれないですね。
「日本人のお友達とはママとお話しするように話していいんだよ」など言ってもダメでしたか?

うちは5歳で現地のキンダー に入りましたが、ちゃんと英語でコミュニケーションを取れるようになったのは1年ちょっと経ってからでした。
年齢的なのもあると思いますが、造語とかは話してなかったのと日本語と英語の区別はついていました。
なので私ならもう少し様子を見てあげるか母国語を優先させて日系の幼稚園に入れるかなと思います。
もう少し年齢が上がれば英語と日本語の区別もつくようになると思うので。
永住のママ友の子は姉妹で
姉は現地のプリスクール→5歳から現地校
妹は日系の幼稚園→5歳から現地校
と通わせたそうですが、妹の方が英語の語彙が多くの飲み込みが早かったそうです。
ある程度母国語を話せるようになってからの方が英語の習得もスムーズなのかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

英語の幼稚園に入って2ヶ月です。初めての英語環境なので、私も環境の変化や、英語の存在に戸惑いながら一生懸命頑張っている結果今造語が混じってるのだと思ってます。ただお友達がうちの子が言ってる事がわからないと言ってたり、先生から発達障害ではないかと指摘されて、なるべく早くどうにかしてあげたいという気持ちが強くなりました。
    4歳で英語の環境に入るのと,5歳で英語の環境に入るのでは大きく違いますよね。
    うちは一応日系の幼稚園の英語クラスなので、先生の中には日本人の先生もいるのですが、やはりクラスは英語で進むので子供には難しいみたいです。

• 11月4日
  • みかん

みかん

下に返信してしまいました💦

• 11月5日
みかん

入園して2ヶ月で4歳ならよく頑張ってついて行こうとしててそれだけではなまるですよ💯
幼稚園拒否してしまう子もいる中、自分なりに馴染もうとしていて偉いです。
話せるようになるまで造語は続くかもしれないですね。
造語の件は先生に日本ではなかったことで慣れてる段階だと思うので暖かく見守ってほしいと伝えるのが親にできることだと思います。
それか完全に日本語の環境に置くか。
できれば英語なら英語だけの幼稚園でお友達もあまり日本人がいない方が話せるようになるのは早いと思います。
日本人の子から造語が変と思われることもないですしね。
ママ友の子はクラスの3分の1が日本人で結局3年通ってもあまり英語は上達しなかったと言っていました。
日本語と英語が混同しているなら、よりどちらかの環境に置いてあげるのがいいのかなと思います。

• みかん

みかん

あと、個人英会話を習わせるのはとても有効だと思いました。
    娘は学年に日本人が2人しかいなかったので早く英語に慣れて学校生活が楽しいものになってほしいと思い週2回英会話に通わせていました。
    先生はプロなのでしっかりわかりやすく遊びながらフォローしてくれて先生と相性も良かったので英語は楽しいと思えていたみたいです。
    造語でも恥ずかしがらず話しているだけですごいし(うちは英語が話せるようになるまで学校でほとんど話さなかったので)慣れたらすぐ話せるようになると思いますよ!

• 11月5日