※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がおっぱいを拒否し始め、離乳食のスケジュールに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?卒乳も考えていますが、寂しいです。解決策を教えてください。

生後9ヶ月の男の子のママです。
おっぱいが大好きな子だったのですが最近少し拒否し始めました。
朝一はゴクゴクおっぱいを飲んでくれますがそれ以降飲ませようとしても乳首を見て指で遊び出し口に含むと噛まれます。

3回食にもし離乳食もよく食べてくれていますが、
ここ1週間ほど朝の離乳食の時間帯に息子が眠くなって寝てしまうので2回食状態になってしまってます。
いつもは6時起きでおっぱい、8時に離乳食ですが8時前に寝てしまい10時頃離乳食になるのでお昼はおっぱいにして夜6時に離乳食にしています。
今まではどんな時でもおっぱいを見せれば飲んでくれていたのに3時におっぱいを見せても噛まれました。
10時に離乳食を食べたきりなのでお腹は空いてると思いますがなぜか飲んでくれません。
同じような方いらっしゃいますか?

卒乳も考えましたが私自身今までは完母でやってきたので寂しくて、、、

解決策などもあればよろしくお願いします!

コメント

ちゅるこ

みーこさん、こんにちは。
うちと似た状況かもです。今日は朝寝前に母乳飲んだきり夜の8時まで飲みませんでした。朝昼晩とおやつも食べてるのでお腹空いてないからか日中母乳あげようとしても遊びたくてジタバタされて逃げられます。
でも眠くなる時は飲むので母乳は寝る前の入眠儀式みたいな感じになってます。
普段は昼寝前もあげますが今日は昼寝時間が運転中とかぶったので車で寝てしまったので母乳あげれず…
あと夜中一回と明け方もう一回くらいは泣くのでその時母乳あげてる程度です。

私も完母でやってきたし卒乳は寂しいのでまだ母乳はあげたいなーと思っています。
でもきっと栄養は食べ物から取れてるだろうから母乳時間はあまり気にせず欲しがるときにあげていこうと思っています。

  • みーこ

    みーこ

    回答ありがとうございます!
    なんだかとても寂しいですよね(;_;)
    これも自我が出てきて成長の証なのかもですね( ;∀;)
    朝だけは飲んでくれるので朝だけでもあげ続けようと思います!

    • 12月23日