※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、食事が困難です。どうすれば良いでしょうか?同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月です。最近離乳食を食べてくれません😣椅子に座らせようとすると大泣き💦😭💦そのあと泣いて嫌がって食べません💦お茶をあげると飲むのでお茶とご飯を交代にあげてるのですが、やっぱり泣きだしてしまいます😰どぉすればいいでしょうか??同じような体験をした方いらっしゃいませんか??

コメント

じゅん525

座るのが嫌なのではないですか?

• パプリカ

パプリカ

昨日は抱っこしてたべさせてみたのですかダメでした💦

• 12月22日
  • じゅん525

じゅん525

それはそうでしょうね(笑)赤ちゃんからすれば座らせられるのと同じだからではないですか?(笑)動きたいのに動けないから嫌がって泣くのでは?

• 12月22日
  • パプリカ

パプリカ

それではどうすればいいのでしょうか…

• 12月22日
  • じゅん525

じゅん525

立っていれば泣かないなら、テーブルにつかまり立ちさせて食べられませんか?

• 12月22日
  • パプリカ

パプリカ

そぉですね。今日試してみます。ありがとうございました。

• 12月22日
おらん

うちも8か月で、離乳食のときにグズります。椅子に座ると仰け反るというか、嫌そうでワーワー言います。テーブルの上のものに手を伸ばすので、なにか手遊びになるような、コップの蓋とかスプーンとかを渡しながらなんとか食べてます。あとは、お粥を触らせたりすると、少し落ち着きます。食べた後は、周りがグチャグチャになりますけどね〜。遊びながら食べるのは、どうかなーという思いもありますが、なんだかんだ食べるのでヨシとしてます笑。

• パプリカ

パプリカ

うちもスプーンを持たせたりマグマグを持たせたりして💦確かにお粥を触ると静かになりますね‼ありがとぉございました😄💕

• 12月22日
ココたんたん♪

私が実践してる裏技を是非!

8ヶ月だとつかみ食べができるので赤ちゃんせんべいをつかませてそちらに集中させておくと満足げに座ってくれます^_^
その合間に離乳食をあげると、おっこれも興味深い!と受け入れてくれます!
やってみてください♪

• パプリカ

パプリカ

おせんべいですね❗朝はリンゴを手づかみ食べさせながらご飯を食べさせました😅興味を他に向けてから座らせてみます🎵ありがとぉございました😄💕

• 12月22日

うちも途中から同じように反り返り、抱っこしても足で蹴って反り返ります。自分の好きな物だと食べることもありますが、ほぼ無理です…
もう諦めて止めるか、しばらくしてチャレンジするかしてますが、再チャレンジしてもダメな事が多いので、覚えて嫌がられると困るので中止しています。
アドバイスでなくて、すいません💦

• パプリカ

パプリカ

もう好き嫌いが出てきたのでしょうか😰でもちょっと前にご飯は嫌がって食べなかったときにバナナをあげると静かに食べました😅ありがとぉございました😄💕

• 12月22日
ずきこ

うちもです~!椅子に座っても、抱っこしても、2、3口食べたらいやがって騒ぎ、無理矢理食べさせるのも嫌だから結局ミルクになっちゃいます(泣)
いろいろやってみましょうね(>_<)

• パプリカ

パプリカ

そぉなんですね😣私も無理矢理はしたくないのですが、やっぱり食べてほしくて😢うちもおっぱいはよく飲むのでまだご飯よりおっぱいなんでしょうね💦ありがとぉございました😄💕

• 12月22日
りーたん✿*:・゚

分かります!

うちもイスに座らすと動きたいみたいで、泣き出します^^;

うちはバナナが好きなので、
バナナ→ご飯→バナナの順だと食べてくれます!

後は気を紛らわす為に歌いながらあげたり、自分が食べるふりして「あーおいしー!」と言ってみたり、おもちゃで遊びながらあげたりしてます♪
必死です 笑

• パプリカ

パプリカ

前は歌ったりピアノの絵本の音楽をかけたりして気を紛らせていたのですが、最近ではそれも効かなくなりました😰お互い試行錯誤ですね😄ありがとぉございました💕

• 12月22日
桜舞

私のところも同じです!ほんとに!!
悩んでますが、1口食べさせた後に頭撫でてよしよし〜っ!って1口食べる事にやってあげるとなんとか食べてくれます✩
あとは毎食フルーツを必ず混ぜてます^^;
でも離乳食食べてくれないのはショックだし悲しいですよね…(´;ω;`)

• パプリカ

パプリカ

そぉですよね😢そこまで手を込んだものは作ってないけどやっぱりたくさん食べてほしいです😣果物私も色々加えたいと思います🎵ちなみに、果物は火を通してますか??

• 12月22日
  • 桜舞

桜舞

私も野菜スープと果物とか毎回同じ感じになっちゃいます^^;
    でも無駄になっちゃうし食べてほしいですよね😭♡
    果物はチンしてるだけです!いちごとかは水洗いすると栄養や甘味流れてしまうので水洗いしないです笑

でも1口食べる事に大怪我に褒めるとほんとに食べるようになりますよ😳♡

• 12月22日
  • パプリカ

パプリカ

水洗いすると栄養が落ちちゃうんですか⁉それは知らなかったです😣💦
    私も大袈裟に褒めてみたいと思います😁🎶ありがとぉございました😄💕

• 12月22日
みるく

うちも8ヵ月ですが、離乳食嫌がります😓
椅子には座ってくれますが、多くて5口くらいで泣き出します😭
相談に行くと食に興味持たせるようにとかミルクの時間をずらしてみたりとか言われたんですけど、色々試してもやっぱり食べてくれません。
そのうち食べると様になると思って頑張ってあげてるけど、泣いて嫌がられたらご飯の時間が憂鬱になってしまいます😫

• パプリカ

パプリカ

ですよね😰今日は私のお昼ご飯を見て泣いてました😣お昼は食べてないのに💦
    私も色々試してますがなかなかです😢
    ありがとぉございました💕

• 12月22日
かよ

こんにちは☺️
私の娘も8ヶ月でびっくりするくらい離乳食食べません💭
色んな人に相談しましたが、必ず欲しがるときが来るから諦めておっぱいだけでも大丈夫よ👌って言われて、一応あげますが全く食べなくてもまあいいや!と思うようにしてます😂おっぱいミルクを十分にあげて欲しがるときを気長に待つのもいいかと思います😘✨

• パプリカ

パプリカ

そうですよね👌今はまだ食べる練習だと思えば☺ただうちは長男が今2歳ですが好き嫌いが多くて同じようになってしまうのかと心配です😣💦

• 12月22日
ジュリア

うちも同じ状況です😭食べるときは完食するんですが、最近すぐ気が散って、イスから勝手に降ります😵
今日もほとんど捨てました。。

• ジュリア

ジュリア

バナナ🍌みんな好きみたいですね!笑
    とにかく何か食べて欲しくて全然食べない日はバナナあげてます。
    アドバイスでなくてすみません💦

• 12月23日
  • パプリカ

パプリカ

バナナ好きですよね🎵最近はリンゴを手づかみであげてます❗果物って甘くておいしいですもんね😊
    何か食べてくれるだけでも今はいいですよね❗笑

• 12月24日
☆はるさやまま☆

こんばんは(^^)
8ヶ月の男の子のママです♡
うちの子もたまーにぐずります😩
気を紛らわすのに必死です…笑
うちの子は教育TVのいないいないばあが好きなので少しそれを見せてから食べさせてます😅
どーしても無理な時はミルクあげちゃってます(^^;;
もう機嫌をとりながらやるのも大変ですよね😭😭
お互い頑張りましょう💦💦

• パプリカ

パプリカ

うちは椅子に座るとわかると泣き出すので気を紛らせるより泣き声が勝ってしまってます😅💦
    お互い頑張りましょう😃🎶

• 12月24日
ひーにゃ

うちも同じです。
抱っこしたり、好きなものをあげたりして、みても仰け反って、大声だして嫌がる時は、さっさとやめます笑

また明日ー!みたいな感じで。

たまにイヤになりますが、しかたない!
いつか食べてくれると信じてます(T ^ T)

• パプリカ

パプリカ

そうですよね❗いつかは食べてくれますよね‼私もそれを信じます✨笑

• 12月24日
azslife1983

好きなテレビはないですか???うちの子ぐずる時はいないないばぁ見せながらだと食べてましたよ(屮`∀´)屮

• パプリカ

パプリカ

テレビはほとんど見せてなくて💦好きなテレビがあるとそっちに夢中になるからイイですね👌

• 12月24日
ぴぴちゃん

うちも上記の皆様と同じです😭
せっかく食べても、怒って反り返るときにオエーっと出してしまったり。。。
なんでかなーと思って、私が赤ちゃん用に出汁だけで調理したものを食べてみると、とてもおいしくなかったんです。まずいから食べないのかなぁと、赤ちゃん用のソースとかで味付けしてあげたら、いくらかましになりました。気に入ったものだと、結構食べてくれるようになりました。たまにベビーフードを使ったり。量は少しですが、ゼロよりはましかなぁ。

• パプリカ

パプリカ

そぉなんですねー😞確かに味付けなしですもんね💦やっぱり好みが出てきたのかもですね😰
    赤ちゃん用の調味料試してみます❗ありがとぉございました💕

• 12月25日