※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

上棟式の時、お弁当はどこのいくらぐらいの物にしましたか?また10時休憩…

上棟式の時、お弁当はどこのいくらぐらいの物に
しましたか?
また10時休憩におやつや飲みもの、12時にお弁当、お茶
15時休憩におやつを渡しに行く予定です。
みなさんは上記もやって御祝儀も渡しましたか?
(棟梁、大工、現場監督など、、、)
一応、手土産のビールとおつまみも渡す予定です。
皆さんの上棟式事情教えてください!

コメント

ヨウ

我が家の上棟式は夏場だったので、
朝イチで現場に多めのスポドリをクーラーボックスで差し入れ
夕方に上棟式で、
大工さん人数分の
仕出し弁当(1,000円×7人)
ビール(6本1ケース×7人)
上棟式で使うお供物一式
(野菜、果物、米、お酒、乾物、お菓子、鯛)
工務店へ御祝儀(三万)
を、準備しました。

お弁当の内容は生モノをいれずに、ボリューミーに仕上げてもらえるよう伝えました。

なかなかの出費で痛かったです😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    上棟式、出費結構ありますよね😂こんなにあるとおもってなくて(知らなかった)びっくりしてます 笑

工務店の御祝儀とは別で棟梁や大工さんにも渡しましたか?

• 11月3日
  • ヨウ

ヨウ

ほんとそうですよね💦
    いえいえ、工務店側という括りで、お包みしたのは三万だけですよ♪

• 11月4日
はじめてのママリ

我が家はほっともっとが建ててる家の近くだったのでほっともっとのお肉系のお弁当5〜600円くらい9個とペットボトルのお茶、ブラックや微糖のコーヒー、スポーツドリンク、お菓子は甘いのしょっぱいの色々用意しました。
上棟の途中で雨降ってしまって結構余りましたがそのまま続行してたら全部無くなってたかなと思います。お菓子だけで2〜3000円分とかくらい、飲み物は1人に2〜3本ずつは最低当たるようにしてました。

お金は渡してないです。お酒のことよく分からなくて発泡酒渡しました。

担当の営業さんは気持ちなので見栄張って豪華にする必要はないですって言ってました。自分達ができる範囲で大丈夫と言われました🤔

• ママリ

ママリ

我が家もほっともっとが近いのでほっともっとの幕の内系にしようかなと思ってます😌
    お菓子や飲みものだけでも中々の金額がいきそうですね😭

我が家も営業さんに聞いたら上棟式の御祝儀やお弁当などは気持ちだから、色んな人がいますと言われました😂
    ピンキリだと😂
    我が家もできる範囲で精一杯がんばります😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幕の内にされるんですね😌我が家の営業さんからは幕の内よりお肉のお弁当が喜ばれますってある意味指定されましたw
    夏で体力つけるためにもなのかもしれないですが値段的にも安かったので我が家は助かりました😂

義実家が飲み物結構用意してくれてそこは助かりました🤣お菓子は最初買ったのじゃ足りなくて夫が営業さんに言われて買い足したら大雨で中止になったそうです💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

指定してくれた方が逆に嬉しいのです🤣(悩むのめんどくさいし🤣🤣)安いくて上手い
    のが我が家もいいのですが、とりあえずこういう時って幕の内だよねと旦那が😂安いに越したことないんですけどね🤣

我が家の営業さん、上棟式に関して結構放任主義といいますか、、、、各家庭によって上棟式とかピンキリなのでーって感じで😂なんでもいいよ、気持ちだからーって感じでいちばん困る感じです 笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も幕の内かな?と思ってたんですがまさかでしたw
    なんなら最初はちゃんとした仕出し屋さんで注文した方がいいのかな?と思って営業さんに聞いたら「近所にほっともっとあるしそこのお肉系のお弁当でOKですよ!」とのことでした💦

えー💦そこ放任されると困りますね。ピンキリならピンとキリだけでも教えてくれよと思っちゃいます😂

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

体力仕事なのでガッツリ系の方が嬉しいですよね!
    でもかたち的には幕内、、、
    難しすぎます😂笑

なんなら上棟式やらない人もいるとか😂地鎮祭も 笑
    そこにかけるお金を家に使うそうです😂😂
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日
はじめてのママリ

10時に飲み物(大量、クーラーボックスごと)、お菓子(大量)をご自由にお取りください形式でお出しし、お弁当は仕出し屋さんにお願いした松阪牛のお弁当で1700円✕26個。
15時に菓子パンの差し入れ

ご祝儀と手土産はなしです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!お弁当26個!すごいですね✨
    御祝儀と手土産は無しだったんですね!
    我が家も15時には菓子パンにしようかなと思ってます🤔

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の会社の大工さんも沢山応援に駆け付けて来てくれたのでかなりの人数でした。
    私達家族+営業さんも一緒に食べたので、厳密に言えば大工さんへのお弁当は22個になります。

あと、上棟終了予定の時間はしっかり聞かれたほうがいいと思います。
    うちは8時半開始で15時ちょっと前に終了してしまったので、菓子パン渡せない方もいて余りました🤣

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!😌
    にしても大工さん22人はすごい👏大きなお家が建ってそうですね🥰(全然話違ってすみません💦)

上棟式終了時間しっかり確認します!

• 11月4日
ほのゆりか

飲み物はお茶とスポーツ飲料、おやつはアラレとかチョコです

お弁当はこういう場合のお弁当は幕の内弁当にするのが普通ですよ
予算は1000円から1500円の間ぐらい

手土産はビールとか赤飯が多いかなと思いますが、最近はビールは持たせないのが多くなってるみたいですね

• ママリ

ママリ

ほっともっとの幕内を頼もうと思ってます!
    手土産のビールを持たせない理由って何ですか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 11月3日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

昔なら終わったら飲んで帰った時代の名残りみたいですね
    地方によってかも知れませんが

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日