※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市南区在住。1歳児の保活に不安あり。4月入園の認可保育園を急ぎ見学。1ヶ月前から始めた人、申込書類の手続き時間はどうでしょうか?

福岡市南区在住。1人目で来月で1歳になります。4月入園で保育園の申し込みが12月5日までなんですが、今から保活しても間に合うと思いますか?😅
私は、就活中だし、福岡市は待機児童が多く諦めていたのでしていなかったのですができれば認可保育園がいいと思い、急いで保育園見学行こうと思っています。

1ヶ月前で間に合うのかどうか不安なんですが皆さんはいつから始めましたか?
また、県で違うかもしれませんが申し込み書類は多く、時間がかかるものなんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

間に合うと思いますよー😊
私も福岡市で現在フルタイムで働きながら、4月に転園希望を出すため11月18日締切の書類出すために園見学2件申し込み中です😄
書類はそんなに多くないですし、時間はかからないと思います!旦那さんの職場に就労証明書いてもらわないといけないのでそれだけ早めに書いてもらったらいいかもですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月18日締め切り早いですね!福岡市でも場所によって締切日が違うのですね!

旦那の職場に頼むのは就労証明書のみで大丈夫でしょうか?

• 11月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

混乱させるようなことを書いてしまってすみません💦
    職場に頼むのは就労証明だけです!書き損じなどあったらややこしいのでお早めに😊

• 11月3日
りー

すみません、上に書いてしまいましたので消しました💦

場所によって締切日が違うのではなく11月18日が締切日なのは現在認可園に通っている方の締切日です!
新規で4月入園を申し込む場合は12月5日が締切です(^^)

福岡市は見学が必須なので1ヶ月の間で申し込む園すべて見学に行かないといけないので今すぐにでも園に見学したい旨を電話した方がいいです☎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういうことなんですね!わかりました!早めに取り組みます😭
    ありがとうございます😭

• 11月3日
ママ🔰

旦那さんの就労証明書さえ手元に早くとどけば、
今からでも大丈夫と思います!
申請には見学必須なので、保育園の目星は早めにつけて見学依頼?予約はした方がいいと思います!

何となく〜でも、
来年度の申請書類の配布が始まってから動き出す方が多いとは思ってました😅