※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arii
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が離乳食を食べず、便秘に悩んでいます。食材を工夫しても2.3口程度しか食べない状況で、ヨーグルトやバナナも受け付けないようです。元気はあるが悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後九ヶ月になったばかりの男の子です。
6ヶ月から離乳食を始め、最初からなかなか食べてくれず、食材を増やしたり変えたり、出汁で味付けしたり、食感を変えたり、、色々してはみたんですが現在も2.3口食べたらいい方です。完母で食事中やたまに日中は麦茶をあげています。ベビーフードも一瓶食べれる日食べない日があり、こんなにも食べずで大丈夫なのか、と不安かつどうしたらいいのかわかりません、、
そして二週間程前から、かたいころんっとしたうんちしか出なく本人もたくさん気張ってしんどそうだったので病院で浣腸や下剤をもらったのですが、あまり変化はありません、、

便秘に良いみたいですか、ヨーグルトも酸っぱいらしく食べてくれず、バナナは近々あげてみようと思っています。
なかなか食べてくれないので、デビューできていない食材も通常より多いかと思います

本人はめちゃくちゃ元気なんですが、便秘と離乳食を食べない。事がとても悩んでいます。

なかなか食べないお子さんがいらっしゃる方、いた方、アドバイスいただきたいです、。

コメント

🍊なつみかん🍊

次女が全然食べません🤣
ちょっと前まで食べてましたがそれでもまだまだ離乳食初期です💦

用意しても食べないことが多いのでめんどくさくて飛ばすこともあります💦

検診の時に相談したら機嫌のいい時にあげてって言われました😅

• arii

arii

全く同じです涙 
    いまだに、初期状態です、、
    用意したのに捨てるのってほんと、はぁってなりますよね😔
    私もめんどくさくて飛ばす事あります笑💧

その機嫌のいい時が難しくないですか?涙
    機嫌良く遊んでて、よしご飯だよって座らせてスプーン差し出すとプイッてされるか、手で押し返されます、

• 11月3日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

そうそう!
    ミルクとミルクの間の機嫌いい時って言われて、そのタイミング測るのも、機嫌良くても準備してるとぐずぐずするし🤣

• 11月3日
  • arii

arii

もうほんとそれです😭😭
    冷ましてる間にグズるんです、、
    もう離乳食で、どっと疲れます😭

• 11月3日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

そのうち食べるかなって希望とミルク飲んでるからいいかなって思ってます🤣

• 11月3日
  • arii

arii

そうですよね😭
    むしろそう思うしかない、、
    今日も安定に食べませんでした☹️

• 11月4日
さーさ

上の子がそうでした🤣
悩みますよね〜🤣🤣
お気持ちとってもわかります!!!

うちはお乳以外受け付けず水分も取れない感じで😭
いろいろ助言ももらって試したけど全然ダメで、
でも保育園入れなきゃだったので、先生と相談して結局1歳5ヶ月で泣く泣く断乳🤣
そっからは少しずつ食べる(というか食べざるをえない感じ)ようになりました💦

好きなものが見つかると進むと聞いたのでいろいろ試して、フルーツは好きだったのでフルーツメインでちょこちょこ足していった感じです!(糖分悩みますが、食べないよりは!と割り切ってました🤣)

今でも食は細いですが元気に育ってますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
たぶんあんまり食に興味がない子なんだと思います😅‪‪
飲み込むのが苦手な様子で、咀嚼はしてもゴクンが他の子より遅いようで💦

食べる子見ると焦りますが、元気ならよし!燃費良いんだわ🤣と開き直ってます笑

何が言いたいかとゆうと…
・食べないのも個性!
・ゆっくり好きなもの探す!
・最終手段、断乳😭
・食べなくてもちゃんと育ってるよ😊焦らなくても大丈夫!!

長文になっちゃってごめんなさい🤣

• arii

arii

ええええ、めちゃくちゃ助かるお言葉です、、泣きそうになりました、
    ほんとありがとうございます涙

薄々感じてはいたんですが、まさしくそうだと思います。食に興味がない感じです😞

私も好きなものがあればもうそれでいい!って思ってはいるんですがないんですよね、、
    もうなんでもいいから食べれるものを食べてくれ😭という感じです、

周りも食べる子ばかりで、調べてもいずれ食べる!や、こうしてみたら、と出てはいますが、焦りと不安で調べれば調べる程しんどくなります、のに調べてしまう。、笑💧

でも、さーささんのお返事見て少し元気が出ました☺️こういうところに質問した事がなかったのと、そういう相談会や交流する場にも行かないので、一人で悩んでいましたが、質問してほんとよかったです✨ありがとうございます!

• 11月3日