※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝顔
妊娠・出産

子宮筋腫があり、逆子で子宮筋腫が赤ちゃんの頭の位置に影響しています。帝王切開か自然分娩か、いつ決定するか不安です。

子宮筋腫があるのですが、出産方法はいつ頃決定するものなのでしょうか??

今現在妊娠8ヶ月でもうすぐ9ヶ月です。

来週に検診でいっていた病院から、大きい病院に転院します。

子宮筋腫は今7センチくらいになっていて入り口付近にあるようで、赤ちゃんの頭が下に来ればいいけど、こなければ帝王切開と言われています。

けれど今の所逆子で、筋腫が邪魔して動けないのかもと言われています。

もし逆子が治ったとして、
子供の頭が下に下がるかどうかはいつ頃までに判断することなのでしょうか?

ぎりぎりまで様子を見ることもあるのでしょうか?

帝王切開なのか、自然分娩なのか、心の準備をしたいなぁというのが本音です(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

はる

産院によります!
私の通っていた産院では35週くらいまでは健診のほかに毎週逆子チェックされましたが、帝王切開が決まったのは34週です。逆子自体は30週以降は回りにくいことが多い+子宮口の付近に筋腫があるのであれば、回るのは難しいかもしれませんね💦
大体の方が37〜38週で手術になると思います!
禁酒の場所により、出血が多くなる可能性があるので、鉄分をたくさんとってくださいね!

• 朝顔

朝顔

はるさんも帝王切開だったのですか?
    出血すごいんですねーー💦怖いです💦💦
    34週までには判断してほしいですねーー!日程全然かわりますもんね。

• 12月22日
  • はる

はる

私は逆子が治らず、帝王切開でした💦
    婦人科系の病気はないですが、出血は1000mlを超えました。羊水も含まれてますが💦
    私から先生に色々日程のことなど先に聞いていたので、34週には手術同意書と手術日も決めてました笑

• 12月22日
トッキーママ

私も子宮筋腫ありの妊娠&出産でした。
発覚したときに7センチ、妊娠で最大11センチまで大きくなりました。(私は2つありました)
おそらく同じような位置にあったかも。
逆子は赤ちゃんが自力で治し、そのおかげで筋腫が左右によけて産道を邪魔する位置から外れてくれたので、普通分娩で産めましたよ。逆子が治ったのは9ヶ月頃だったかな?
ただし、出産当日何があるか分からないからと言うことで、入院日を決め、促進剤を使いました。
普通分娩の途中、どうしても筋腫のせいで赤ちゃんが降りてこないなどがあった場合は緊急帝王切開に切り替えようという状態だったので、産まれる30分前までどっちの準備もしつつでした(^^;

• 朝顔

朝顔

入院日は出産予定日付近だったんですか?それとも早めでしたか?

親孝行な赤ちゃんですね♪

でも直前までどうなるかわからないのは緊張しそうですねー(>_<)

• 12月22日