※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
ココロ・悩み

育児に慣れてきたけど、睡眠不足や疲れが取れない。夕方になると疲れが出てきてしんどい。母乳混合で落ち込むことも。乗り越え方や楽になる時期について相談したいです。

生後4ヶ月で育児にはだいぶ慣れてきましたが、まだ睡眠不足だったり日々の疲れがなかなか取れません😣

家事は最低限と思ってますが、特に夕方になると疲れが一気に出て体力気力ともにしんどいです😢
最近は暗くなるのも早くて日が落ちるのと一緒に気分も落ちるというか😂

混合で母乳を途中で嫌がり拒否されて更に落ち込みます💧

皆さんどう乗り切ってましたか?
そのうち楽になると思って何とか頑張るしかないのでしょうか。

コメント

ママちゃん

子供が寝てるときは、自分も一緒に寝てました😅

• らー

らー

やっぱり睡眠が1番回復できますよね😂

• 11月3日
PEPA

4ヶ月ですと来月にはもう離乳食ですね!
混合とのことですが、今後授乳以外からも栄養が取れるようになってきますし、負担のようなので、母乳にこだわりがなければ、ミルクに切り替えちゃうのはどうですか?混合も完母も完ミもやりましたけど、混合が一番疲れます💦だから、疲れるやり方はやめれる方がいいかと。

季節の変わり目で気分が落ち込みやすくなりますよね。ミルクにすると一気に体が楽になりましたよ。ずっとあった肩こりみたいなのもなくなりました。

• らー

らー

おっぱいあげてミルク作って、でもおっぱい飲んでくれなくて悩んで落ち込んで本当に疲れます😭
    もともと出が良くなくてミルク寄りではあるので完ミにするのも考えたいと思います🥲

• 11月3日
みかん

私も4ヶ月の娘を育てています😊
私は1人目なので一緒に寝る時はゴロンとして寝たり、携帯触ったり、テレビ見たり自由にしてます。
家事は頑張り過ぎない、と言うか出来ない。無理しない。
面倒な時は旦那に夜ご飯はお弁当を買ってきてとLINEしたり。

私も混合ですがほぼ母乳は出ていません。
左は元から出が悪かったので今は飲ませていませんが右がおやつ程度に出るので機嫌が悪い時や、寝させたい時におしゃぶり代わりで上手く使っています。

娘は産まれて2ヶ月過ぎまで大嫌いだったおっぱいを助産師さんに何度も相談して、訓練して吸えるようになってくれた頃には母乳生産は止まり、ちょろちょろしか出ないおっぱいでも今欲しがり。。
鬱になりそうなくらい2人で泣きながら訓練した日はなんだったのかと思っています💦
でも、あの時があったから強くなれました。あまり頑張り過ぎないでくださいね。

母乳をあげたい気持ちは分かります!私も本気で泣きじゃくる娘と戦っていました💧
4ヶ月になったら自分の意思がはっきりしてるので吸いたい!と思わないと吸わないですよね。
新生児すぎまでの反射も無くなってますし。
機嫌がいい時にコミニュケーション的にあげてみてはいかがですか。
娘が吸い出した時はミルクあげてニコニコ私を見ていた時にあげたら吸ってくれました😭

あと世の中、母乳ですか?って聞いてくる人多すぎ問題です。
今は笑って母乳です。って嘘つきますが。
今は開き直ってミルクの値段も上がってきたので今は安く買える方法を考えている所です😊
頑張らず、楽してくださいね!!

• らー

らー

何度もミルクに切り替えようと思ってもなかなかできず今に至ります😂
    飲ませようとすればするほど嫌がられ、メインはミルクでその前に小腹満たす程度に飲んでもらってる感じです😅
    混合といっても寝る前だけとかの人が多いのかな、出がよくなくて悩んでるのは私くらいなのかなと悩んだ時もありましたが、同じような方がいて安心というかホッとしました。

母乳なの?って聞かれるの嫌ですね。出るなら母乳だけでやってるし、仕方ないじゃんって言わないけど思います💧
    私も頑張りすぎないで楽できるよう自分を大切にしながらやっていきたいと思います😣

• 11月6日