※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

娘が口内トラブルで苦しんでおり、飲み物を拒否し、病院で治療を受けたが改善せず、母親のストレスも高まっている。経験やアドバイスを求めています。

来月3歳になる娘が10/27から発熱し病院へ、
風邪とのことで薬をもらい帰宅後、
2.3日微熱であまり食事が取れてなく、寝てばかりだったんですけど
食欲が出てきたぽくてご飯のアピールをされ
大好きなうどんを作ったところ食べると大泣き、
口の中を確認するとものすごく歯茎が腫れていました。
元々歯磨きを嫌がることはないのですが
ものすごく水分をとる事を嫌がるので口を濯ぐことができません。
なので歯磨き後できるだけ使い捨てガーゼを使い歯を拭いたりしてました。
なので私のせいでこんなことになってしまったと、すごく焦りました。

ググると発熱とともに口内炎で歯茎が腫れたり出血を伴ったりと
娘の症状と一致するものが出てきて様子を見ていましたが
なかなか治らずやっと今日歯医者へ連れて行けましたが
初診だったので口内の確認?のみで治療はありませんでした。
状況はきちんと説明できたのですが、
出血をしても歯磨きはした方がいい、次の診察とともに大学病院の紹介状を渡されるのでそちらも併用して受診するようにとのことです、でもそれも3週間後です。

帰宅後パンのみ食べたがり食べ、歯磨きすると歯茎から大量出血。
もう血でうがいができてしまうほどの量でした。
母と口の中をめちゃくちゃゆすいで出血は止まり、
泣き疲れて今は爆睡していますが、

娘は日頃から水を一切飲まず、哺乳瓶しか使いたがらない、
食事の際も飲み物を飲ませようとすると拒否で、無理やり口を開いて流し込むと全部吐き散らかされます。根気よくやってるつもりですが追いつかないです。
過去にコップやスパウトの練習をさせたところ
コップを取り上げられぶん投げられたりするくらい嫌がります。
寝ぼけている時のみ水を飲すことができますが
気づくとそれすらもブチ切れ。
発達がゆっくりで喋れないし、今は療育センターの順番待ちです。
下の子が生まれてから頭が回りにくくて、
しかもタイミング悪く旦那がほぼ毎日家にいないため
母に協力を頼み育児はできていますが、
母にも 少し精神科や地域の相談所でカウンセリングを受けてきた方が良いのではないかとアドバイスされてしまうくらいに
気持ちがぱんぱんで余裕がないです。なので、
こちらでアドバイスや経験談を教えて頂けたら嬉しいなと思います。


歯茎や口内のトラブルで娘の状態に近い経験がある方、
飲み物の特訓方法、
おしゃべりが始まったきっかけなど教えていただきたいです。

すごくまとまりのない文章でわかりにくいと思いますがよろしくお願い申し上げます。

コメント

ちーこ

見当違いのコメントだったら申し訳ないのですが、
熱が出てから口の中を痛がるのであれば手足口病の可能性はないですか??
手のひら、足の裏、お尻の穴付近に湿疹出てないですかね?💦

  • ♡

    おそくなりすみません。
    知り合いや友人にも言われていたのですが、2か所病院へ行き、診断名がなく薬だけ出された状態で結局なんだったのか分からずじまいで本人は元気になってしまいました…
    普段行かない病院に行くしかなかったためこのような形にはなってしまいましたが、教えていただきありがとうございます😭😭😭
    手のひらや手首周りのみ湿疹はできていて、あとは口の中が痛く出血している状態でした( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして

息子がこちらの質問の娘さんに似た状況のため、連絡させていただきました。

息子も金曜日に熱が出て風邪と診断され熱はさがったのですが、
硬いものを食べると歯茎から大量出血するようになり、歯医者にいったのですが大きな病院に紹介されました。
受診までが不安で、娘さんはその後歯茎からの出血や体調は戻られましたか?