※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子さんの寝かしつけについて相談です。お子さんがスムーズに寝る日もあれば、寝るのを嫌がる日もあり、困っています。他の方のお子さんはいつ頃からスムーズに寝るようになったでしょうか。

2歳〜3歳くらいのお子さんがいる方、寝かしつけについて教えてください。

2歳の息子がいます。
最近は、寝る前リビングで絵本を読んで、20時半〜21時くらいに寝室に行って、今日あったことなどを私が話しながら寝かしつけ、という流れです。
スムーズな日は15分〜20分くらいで入眠します。
でもこれはうまくいった日の話でして🫠🫠

眠たいのに寝るのが嫌だったり機嫌が悪かったり遊びとの切り替えがうまくできないときは、寝室にいくのも絵本も嫌、抱っこも嫌で大泣きして、最初YouTubeみせて寝落ちを待つ...ってかんじになります😢

みなさんのお子さんすんなり寝てくれますか?
いつごろから、気分とか機嫌に左右されずにスムーズに寝てくれるようになるのでしょうか。🥺

コメント

ママリ

1歳過ぎた頃から寝かしつけらしい寝かしつけはしてないです💡

布団で絵本読んで、ゴロゴロして(大人も一緒に)、ホームシアターを見たりすることもありますが、基本頑張らずにゴロゴロしていると勝手に寝てます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて羨ましい🥺
    寝たくないときは寝室から脱走したりするんですよね💦

• 11月2日
ます

すんなり寝ません。
2歳になったばかりの頃はよく寝た方でした。

今は22時まわる日もちらほら…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日22時回りましたー😭
    こどもにもよりますがまだ寝かしつけ苦労の日は続くと思っておいた方がいいかもですね...

• 11月2日
  • ます

ます

その子の体力次第になると思いますが、、、

うちの長男は昼寝しなくても22時です。
    平日保育園で昼寝しても22時なんですけどね…😓

• 11月2日
zizi

うちは寝る前のルーティンはなく、はいおやすみ〜と電気消して早ければ5-10分で寝ますね。お昼寝してないから早いかも。いつからかはちょっと覚えてないですけど
2才の頃はリズムついていたと思います。
泣いてても電気消しちゃえば泣き疲れて寝ませんかね?

段々体力的もついて、かといって昼寝なしじゃまだ夕方に愚図るし、微妙に大変な次期だった思います。
2歳4か月〜2歳半くらいから昼寝なしで19時30分くらいに寝てたと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🫠
    うちは保育園でガッツリお昼寝してるのもあるかもです。
    泣き疲れるまでほっとくのもなかなか泣き止まずこっちが根負けしちゃってますね...
    いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます😭

• 11月2日
  • zizi

zizi

あーそれは正直諦めるしかないところありますね‥💦お友達も22時はすぎると言う話です。
    なのでいつか寝るだろ精神で起きているうちは自分のやりたいことして、一緒に寝るって言ってました。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか寝るだろ精神いいですね🤣
    その間に用事済ませられるなら諦めるのも手かもしれないですね、、ありがとうございます♪

• 11月2日
働きたくないマン

うちは特に絵本読んだりとかはないですが、歯磨いてトイレに行ったら寝る。がルーティンです。

今日あった楽しかったこと、どうしてもダメなことを話して、明日の予定を話し終わったら終わりです。

何してても無視。笑
たまに、寝るよ。と言うだけ。笑

気分と機嫌もある時もありますが、ぎゅーしてほしいとかそう言った要求には答えますが馬鹿騒ぎし始めたら一喝して、明日の楽しみなことを一つ話して後は無視。
また騒いだら、寝ないの?って言うくらいです。

上の子はだいぶ自分でコントロールできるようになってきたみたいですが下の子はパッパラパーです。笑
無視してても笑っちゃって最初からとかよくありますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

馬鹿騒ぎしたら一喝、なるほど、、うちではできてませんね🥲クールな対応が必要なこともありますよね!
    パッパラパー笑っちゃいました👏笑
    ありがとうございました!

• 11月2日
ありは

産まれた時からだいたい放置されて育った下の子二人は、今2歳3歳ですが、勝手に寝転んで勝手に寝てます(笑)本は読んだことないし、話しかけたこともなし(笑)20時半くらいに寝てます。
上の子は小さい頃本も毎日読み聞かせ、お話して寝てました。3歳くらいでなかなか寝なくなり、何回かキレそうになりました(笑)(笑)(笑)6歳になっても一人だけ手を繋いで寝てます(笑)泣いたりぐずったりはなかったので、その悩みは未経験ですが。。それぞれですよね、、保育園とか行かれてるなら甘えとか、疲れすぎて、、とかあるのかなとも感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子ほど逞しく育つんですね!笑
    でも6歳でも手を繋いでくれるのはそれはそれでかわいいです😁
    保育園行ってるから甘えたいってことなら、受け入れてあげるしかないかーと思いますね、、でも早く寝てほしい🥹笑
    コメントありがとうございました📝

• 11月2日
rin

性格にもよるとおもいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、育児いろいろありますけど「子供による」これにつきますよね🫠

• 11月2日