※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、ミルクの摂取量が心配。1日900ml程度で、飲まない時もある。離乳食は50~60gで、好き嫌いがある。ミルクからの栄養が必要な時期で、2回食にするとさらに飲まなくなるか心配。飲んでいる量について教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月 完ミ ミルク量について

生後6ヶ月、あと数日で生後7ヶ月になります。
離乳食を2回食にしようと思ってるのですが、最近ミルクの飲みが悪くて心配してます💦今は1日5回160~200飲ませていて、トータル900いくかどうかです。ただ、もっと飲めない時もあります…

2回食にするとさらに飲まなくなりそうだな〜と思ってるのですが、この位の時期ミルクどのくらい飲んでますか?もしくは飲んでましたか?

離乳食は多いと50~60g食べてて、嫌いなものがあると機嫌悪くなって半分ほど残したりします😂
まだミルクからの栄養が必要な時期なので、あまりにも飲まないと心配で…

教えていただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミでしたが、元々ミルク飲まない子でその頃はトータル500〜700くらいでした💦

病院の先生に相談しましたが、飲まないものは仕方がないので離乳食を勧めてくださいと指導されました😅
体重は生まれた時からずっと成長曲線の下の方でしたが、最近やっと平均くらいになってきました!!
その子のペースで大丈夫だと思います✨

• マナ

マナ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦相談しても仕方ないと言われるともう離乳食頑張るしかないですよね😭うちは成長曲線の真ん中よりちょっと上にはいるので、ミルク飲まなくても平気な子かもしれません😂

• 11月3日
るき

6ヶ月ごろからマナさんと同じくらいの900いかないくらいです🙋‍♀️
7ヶ月なる少し手前に2回食にしましたがミルク量ほとんど変わってませんよ!

先日7,8ヶ月検診があり先生に850〜900くらいミルク飲んでると伝えたところ、そのくらいでちょうどいいよって言われました☺️

• マナ

マナ

2回食でもミルク量変わってないんですね😳800飲めない日もあったりで、ちょっと心配です💦900くらいでちょうどいいんですね〜🥺なかなか飲ますのが大変です😅

• 11月3日
  • るき

るき

うちも嫌がって飲まない日も全然ありますよ〜!少ないと700ちょいの日とかもありますが、ほんと日によります😂
    うちは小さめの子なのでミルクも飲んでほしくて頑張ってますが、離乳食で栄養取れてればそんなにこだわらなくて良さそうなことは言われました!

• 11月3日
つくね

娘がその時期の時トータル900いったことないです🤗
少ないときで400代とかでしたよ
離乳食は100gは食べてました。
心配であれば離乳食にミルク混ぜたらいいですよ🎶
ミルク粥やミルクパン粥など!
あとはバナナミルクとかしてました🥰

• マナ

マナ

ミルク400代とかだったんですね💦離乳食はけっこう食べる子だったんですかね☺️
    パンはまだあげてないので、アレルギー大丈夫そうならミルクパン粥試してみたいと思います😊

• 11月3日
しゅか

7ヶ月で2回食で完ミです!

タイミング的にミルクは1日4回でトータル740mlです🍼
離乳食はかなりよく食べる方で、朝200g、夜150gくらいです。その上ミルクも欲しがるのであげていたんですが、吐くので😅減らしました。

お子さんのペースに合わせて、離乳食進められるならがんがん進めてしまってもいいかもです。ミルクの量は全然少なくないと思いました!

• マナ

マナ

ミルク4回なんですね✨離乳食もたくさん食べてくれて羨ましいです🥺
    どのみちミルクは減っていくのだから、離乳食どんどん進める方向でいきたいと思います😊

• 11月3日
R

なんかみんな飲まないーってゆう人が多くてびっくりです、
息子も数日で7ヶ月です、
離乳食も5ヶ月からちょびちょび始めました。
今なるべく2回食してます。
ただ量はそれほど食べてくれないので、少ないですが
1日のミルクのトータルは1200いきます😂😂😂

• マナ

マナ

ミルクすごく飲むんですね🤣
    たくさん飲んでくれて羨ましいです🥺1200なんて飲んだことないです💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちはもともと飲む量が少ない子で、600〜700くらいでした!900なんて一度もいったこもないです🤣
離乳食も全然食べませんでした💦

当時悩みすぎて色々な先生に相談しましたが、全員から問題無いと言われましたよ。その時は悩んでいたので分かりませんでしたが、今となっては全然気にすること無かったな〜と思います😌
マナさんの息子さんは900近く飲まれているということで、全然問題無いと思いますよ✨

• マナ

マナ

少食ちゃんだったんですね💦

私もミルク飲まないって小児科や市の保健師さんに相談しましたが、遊びたい時期だからね〜とか、体重増えてるから問題ないって言われるだけで😅
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います😂

• 11月5日