※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月生まれの1ヶ月の赤ちゃんがおり、0歳6ヶ月から入園可能な保育園と0歳8ヶ月から入園可能な保育園のどちらに通わせるか悩んでいます。要望は認可公立保育園で、地域の0歳児定員が10人以下が多い状況です。入園時期ごとのメリットとデメリットを考えているとのこと。

先輩ママさん教えてください!
9月生まれの1ヶ月のこどもがいます

来年4月から0歳6ヶ月から入園可能な保育園か
来年6月から0歳8ヶ月から入園可能な保育園

どちらの時期に保育園に通わせるかとても悩んでいます。
希望は認可公立保育園です
私の地域は0歳児定員が10人以下が殆どです

以下自分なりにに0歳6ヶ月入園のメリット、デメリットを考えてみました

6ヶ月から入園のメリット

区役所に話を聞くと、やはり1番入りやすいのは
0歳の4月ということで、ほぼ入れるかも?
現在、旦那が仕事に行ってる時間はワンオペで大変で1ヶ月ですでにはあはあ言ってる状況。
こんな生活を6月まで送るのは不安なので早く預けれるのはマイナスではない
早く職場復帰できる

デメリット
保育園ですぐ熱を出して仕事を抜けることが多くなり、
両立できるのか?
0歳6ヶ月から通える保育園が近くにほとんどない←これが1番ネックです💦💦(認可公立保育園)

◯皆さん家からどのくらいの距離の保育園に通っていますか?私は電車通勤なのですが、電車通勤のママさんは駅から家までの途中にある園にしましたか?❤️
◯0歳8ヶ月から入園した方で、4月以降の途中入園は難しかったでしょうか?😭入れる確率に関してです💦
◯0歳6ヶ月から.まだは0歳8ヶ月から入園したママさんたちはベビーカーで送迎していましたか?その際は園にベビーカー置かせてもらってましたか?
◯0歳8ヶ月から入園可能な園だとやはり、園の選択肢も増えるので来年6月の0歳8ヶ月から入園にすべきでしょうか?というのも、毎日通勤の前後に保育園連れて行くのを考えると家から近ければ近いほどいいと思ってます。

私は通勤が電車ですが、0歳から入園したママさんたちの色々な声を聞かせていただきたいです🍎
よろしくお願いします。

コメント

U🍁🌕🌾

基本は目の前の保育園に通ってますが、そこに入れなかった1年だけ違う園に通ってました!
自転車20分の園でした。
私なら4月から入園させます!
離乳食も園で食べてくるになりますし、まず6月からの入園が本当に出来るのか分からないので💦
園は自宅近くの方が良いと思います。
運動会や作品展、お遊戯会などの行事に電車乗って…とかは大変なので😖

ベビーカーでくるかどうかはその園によりますね💦
うちは基本車と自転車でベビーカーはいません。
徒歩で抱っこはいます。
ベビーカーを置かせてくれるかどうかも保育園次第です(見学時に要確認です)

来年度4月入園はそろそろ募集を締め切る自治体も多くなるので、早めに決めないとですね💦

ママリ

どうしても保育園へ入れたいなら4月入園だと思います。
保育園からの呼び出しはお子さん次第で、私も呼び出し覚悟で4月から入れましたが、未だに呼び出しないです😇

6ヶ月から通わせられる保育園にどうしても入れたいなら4月でいいと思います。
他の園がいいのであれば焦らなくてもいいのかと。

私の自治体では0歳で定員が多い保育園は途中入園出来ますが、そうでない保育園はほとんど4月5月で満員になっています。
ベビーカー置かせてもらえるかどうかは園次第なので、直接園に確認された方がいいですよ。

ちなみにうちは車で5分の保育園に通っています。

ままり

9月産まれの一歳です😊
0歳で4月から保育園に行き始めました。
1ヶ月は慣らし保育で、育休延長出来たので5月から復帰です。最初は風邪をもらってきて、1週間早速おやすみしました。
その後は鼻水などあるものの、呼び出しはコロナ濃厚接触だけでしたね。
激戦区なので4月で人気の園は埋まる事もあり4月一択でした。

離乳食進めてもらえるので、本当に助かりました。他の子と関わるので成長も早く感じます。

家から徒歩5分で駅前なので送り迎え便利です。

電車通勤なので毎朝、抱っこ紐で送って、抱っこ紐も預けています。うちの園はベビーカーも預かってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    9月生まれなんですね❤️
    4月から0歳6ヶ月で保育園入園し、4月中は育休で5月から復帰されたということでしょうか?
    特に申請しなくても5月復帰になるのでしょうか?🤔🤔

• 11月4日
  • ままり

ままり

もともと1年の9月復帰で会社には連絡していましたので、保育園決まった段階で4末まで育休に変更しました!

• 11月4日
え

上の子を0歳児クラスで途中入園させました!
私の住んでいる地域は保育園の激戦区なので家から近くて気に入った認可保育園は空きがなく、認可外保育園への入園でした。
1歳児クラスの4月から認可保育園に転園しました。

○認可外保育園は大人で徒歩15分の距離でした。今通ってる認可保育園は大人で徒歩5分です。私は在宅勤務ですが、電車通勤となった場合でも園まで徒歩5分くらいの距離なら駅と家の間にこだわらないかと思います。
○私の地域の途中入園は4月の一斉募集で空きが残っていたり、途中で退園した子がいて空きができるかしないとできないです。5月以降、毎月順次空きは申し込みが入り次第埋まっていってしまいます。
私は9月から入園したかったのですが、希望の認可園は空きありませんでした。
○私が通ってる園ではベビーカー送迎の方いました。認可外も認可もどちらもベビーカーは置かせてもらえましたが、やはり園によるかなと思います。
○お住まいの地域の保育園の空き状況や待機児童数にもよりますが、私の地域では途中入園ができるかどうかはバクチなので、確実に入園させたいのであれば私は4月入園にします。
わたしももし途中入園できなかったら育休延長して翌年4月の一斉募集で申し込む予定でした。

来年4月からならそろそろ申し込み締め切りですね!!
保活大変かと思いますが、無事にいきますように!がんばってください!

NAO

9月産まれの息子を0歳6ヶ月で4月入園しました😊

○家から自転車で5分程の園です。
○抱っこ紐使いました✨荷物は持ち帰り😅

体調崩した時はどうするのかさえ決めていれば大丈夫かと✋
病児保育に登録するのか身内で見れる人がいたら見てもらうのかとか……