※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

特別支援保育枠について、どのような仕組みなのか知りたいですか?

保育園の特別支援保育枠(加配)とは、どう言う仕組み?なのでしょうか。

息子に障害があるため、加配をしている保育園を希望しています。
見学に行った際、園長先生に息子の事を相談すると、この地域は待機児童も多く年齢的にも入園が厳しいから、普通に申し込むよりは医師の診断書があるなら特別支援保育枠を利用して申し込みした方が入りやすいかもと言われました。

普通は定員数から溢れた場合、点数の高い順から入園が決まる仕組みだと思いますが、なぜ特別支援保育での申請の方が入りやすいかも、という事になるのかわかる方はいらっしゃいますか??
通常の定員とは別に枠が設けられているのでしょうか?
それとも、加配の申請があったら園側が許可して特別に枠を作るのでしょうか?
その場では疑問に思わず聞けず、今更気になってしまいました💦
電話で聞くのもなんだかな…という感じでして、何かわかる方がいらっしまいましたら教えていただきたいです😣

コメント

ママリ

自治体にもよるし、わかりませんが、
うちの自治体は、特別支援枠、はありませんが、障害のある児の場合、加点がつきます。

はじめてのママリ🔰

地域によって違うかもしれませんが…
わたしは加配していました🤗
医師の判断があり、手帳を持っていると、園が加配として職員を今よりも多く雇えるからかなと思います。
職員の数には限りがあるので、今いる先生の数で加配を、となると職員の数が足らなくなるので、新たに加配の先生を雇わないといけなくなりますよね?
そうなった時に、医師の判断で加配が必要、という証明があれば、加配を雇うことができるんです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり、通常保育の定員はいっぱいになっても、
    障害の加配枠で職員を入れられれば、特別保育支援枠で入りやすくなる、というのとなのかなと思いました!

• 11月2日