※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

娘が外出先でギャン泣きし、母乳を飲まないことが増えています。ストレスを感じているのか心配です。外出やお客さんを呼ぶのは控えた方が良いでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる娘ですが、最近場所見知りと人見知りが酷く外出先などでギャン泣きします。またそうなるとおっぱいを飲んでくれないのですがストレスになってしまってるのでしょうか?あまり外出しない方がいいのでしょうか?

先日、祖母の家に行った時や、義実家に行った時に家へ入るとしばらくキョロキョロしてからギャン泣きしました。
普段はそんなに泣かないし、泣いても抱っこすれば治るのですが中々治りませんでした。

今日も私の友達が遊びに来てドライブがてらレストランに行ったのですがレストランで大泣き。
家に帰宅したあとも、私の友達が気になって気になってそのせいなのか全然母乳を飲んでくれませんでした。

こんなに飲まなかったのは初めてだし、なにかストレスを感じてるのではないかと思うとあまり外出したり、お客さんを呼ばない方がいいのでしょうか?でも、今のうちに鳴らしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうち自然と慣れてくる
というか外出先でも全然へっちゃらになると思いますよ☺️
気が散っちゃったりすると飲んでくれなかったりしました✨
人見知りや場所見知りをする子は賢いと聞いたことがあります😊

保育園の慣らし保育の期間が長いのは
ストレスを感じ、それが突然死に繋がる可能性があるからと聞きました。
少なからずストレスは感じてると思いますが
保育園のように毎日、長時間預けるとかでなければ
気にする必要もないのかなと思いました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    いつ頃からそうなってくれますかね😢

場所が違う!知らない人がいる!ってなるとソワソワしちゃって飲めなくってそれでも泣いてました😅

そうおっしゃって頂きありがとうございます!

そうなのですね!やはりストレスが突然死とかに繋がるとなると怖いですが、たまにの外出などは娘には頑張ってもらおうと思います☺️💓

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は結婚式の打ち合わせとかで4ヶ月頃から両家に預けることが増えて
    最初は泣いてたけど
    割とすぐに環境に慣れてましたよ☺️

下の子は小さい頃あまり預けることがなくて
    場所見知りや人見知りはわからなかったですが
    11ヶ月頃預けた時は大泣きでした笑
    親がいるとしがみついて離れなかったり
    上の子が遊んでるのを見ると安心するのか一緒に遊んだりはしてました☺️

• 11月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます。

そうなのですね!目の届くところにいないと何が不安で預けたことなかったのでそれも良くなかったのかもです...

うたも来月結婚式をするので、それまでには人見知り場所見知りが治っていて欲しいです🥲

少し預けるのも一つですね!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月で場所見知り人見知りが始まり大変でしたが、めげずに児童センターの集まりに参加してたら人見知りが終わってました^^
(毎回うちの子だけずっと泣いてました)

普通のファミレスとかでわんわん泣かれちゃうとお母さん側が居た堪れなくなっちゃうと思うので、泣いても気にならない児童館とか公園とかオススメですよ😊
また、人見知りはしなくなりましたが、他の子供の声が聞こえると気が散るようで外では全然飲まないです😅慣れだと思うので無理強いしない程度にいろんなところ行ってみてください^^

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね!いつ頃から治まりましたか?
    うちも先日地区センターの赤ちゃん教室に行ったのですがうちの子が1番に泣きそこから他の子に伝染して申し訳なかったです🥲(しかも他の子が泣いたらなぜかそれを見て笑ってました😅)

幸い昨日はお客さんがあまりいないお店だったので良かったですがそれでも周りに他の方いると焦ってしまいます😮‍💨
    なるほどです!子どもたちが集う場所などで練習してみます!ありがとうございます😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今6ヶ月半ばなんですが、気づいたら人見知りしなくなってました^^なんだかんだ1ヶ月程度でおさまった気がします🫢
    うちも一番に泣いて他の子に伝播あるあるです🤣賢い子だとポジティブに捉えて頑張りましょうね☺️

• 11月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!すぐに治って欲しいです🥺💓

1番に泣かれて他の子もそれに釣られると思うと申し訳ないですよね😭笑

そうですね!ポジティブに捉えるようにします!ありがとうございます!

• 11月6日