※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中で産休手当を受けている場合、保険と住宅ローンの控除は自分で提出する必要があります。所得が0円でも産休手当には所得税がかかることがあります。

公務員の控除申請について質問です。
1人目育休のまま続けて産休に入り、現在育休中です。
旦那の扶養控除に入っていますが、今年度は産休手当をいただいています。
その場合、保険と住宅ローンの控除は私の方で提出するのでしょうか?

市役所で聞いたところ所得は0円になると言われましたが、産休手当に所得税がかかっていたのでよく分からなくなりました💦

コメント

ひろ

公務員は産休は有給じゃないでしょうか?🤔
なので、産休期間分の収入はあることになります。

でもどちらにせよ、保険料控除や住宅ローン控除は保険料やローンを払っている人に権利があるので、ちゃぴさんが保険料を払っていたり住宅ローン契約したりしている分はちゃぴさん側で申告です。

ぴのすけ

公務員は産休中給与がでるので、いわゆる産休手当はでません。給与のため所得税はひかれますし、今年の所得はゼロではなく産休中の給与+ボーナスです。
ご自分の年末調整がありますから、保険と住宅ローン控除はそちらで手続きします。とはいえ今年は所得が少ないので戻りも少ないですが💦

ママリ

産休はやはり給与に当たるのですね。
ありがとうございます😌
もう一度確認して提出するようにします!