※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
子育て・グッズ

2歳の男の子が絵本に興味を持たず、テレビやYouTubeをよく見る。言葉の理解はあるが、本が好きではない。兄弟比較して心配している。個人差や発達障害の可能性について気になっている。

もうすぐ2歳の男の子なんですが、全く絵本に興味を持ちません💦
ママ、パパは言いますが呼んでるというより困った時に言う感じで、喃語みたいなのも多いです💦

テレビアニメとかYouTubeはよく見ます🤔

こちらの言ってること(〇〇ちょうだいとか、ママにどうぞして〜、みかん食べる?とか聞くと、欲しい時は、んが!と言います😂)はなんとなく理解してるように思います。

長男は言葉も早く、赤ちゃんの頃から本が好きで、2歳前にはお気に入りの本があるくらい本が好きだったのですが‥。
比べても仕方ないと思いつつ、上の子が同じ月齢の時より幼いよなぁ。と感じることが多いです。

個人差なのでしょうか💦
発達障害とかあるのかな‥とか思ってしまいます。

少し気になってきました🥲

コメント

ねむねむ

え、うちも全然興味なんて示しませんよ(笑)
朝から晩までくるまです😂
1日に数回は本を読み聞かせしてますが、聞いてなくてもまあいいっか、くらいです(笑)

• ういの

ういの

ウチはたまたま上の子が早かっただけですかね🤣💦💦
    おしゃべりはどんな感じですか?

• 11月2日
みあママ

本より車のおもちゃ、おもちゃよりYouTubeやテレビって感じでしたねw

ただ、YouTubeやテレビに関してはある程度時間を決めたり、これこれしたらこれみてイーヨ!!って感じにしてました^^

本に関しては5分も持たず、お気に入りのページの色や形を見て繰り返し唱えてるくらいでしたねw

りあ

うちは言葉はよく出ますが、
絵本はまったく興味持ちません笑
読み聞かせしようとしても読み終わるまで
待ってられなくてページどんどん進めたり、
なんならびりびり破いてみたりしてます💦

オリ子

個人差な気がします!
娘はお話は上手である程度会話も成り立ちますが、読み聞かせは全く聞いておらず、絵を見ながら勝手にベラベラ喋ってます。笑

唯一図鑑は大好きです!