※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度、3歳の子供を認定こども園に入園させたい。二次募集で求職活動し、選考漏れた場合、空きがあれば1号で入園可能か。年長の子もいるため、2人とも2号にならないと心配。

認定こども園の入園についてわかる方教えてください。

来年度に3歳の子供を入園させたいのですが、入園後働きたい為、二次募集で求職活動で募集しようと思いますが、
もし選考に漏れてしまった場合は空きがあれば1号として入園できるのでしょうか?

年長になる子もいるので2人とも2号にならないと求職活動できないので漏れるのが心配ですが、前にこそりと教えてもらった時は年長はまだ5人ぐらいは2号に空きがあるような感じでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況で、来年入園予定です。

うちの希望する園では、まず1号認定を取得して1号を2号併願として申し込み→1号の入園内定を貰う→来年度4月の2号認定の申し込み→2号の結果が出る
という流れです。

うちの園は、1号は1号で申し込みをしなければらならかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます✨

そうなんですね💦
    私1号申込みしてないです😱
    それってこども園のパンフレットにもそうやって申し込みしてくださいと書かれてましたか?🤔💦
    通われるところは2号は抽選になるような園ですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園の説明会に参加した際にいただいたパンフレットにそのように申し込みの流れ書いてあり、お話でも説明されました!
    さらに不安だったので役所にも再確認で問い合わせたところ、同じ答えでした💦

うちの自治体だと、2号・3号は市内の園全て(市立も私立も)市で管轄してポイント制の選考になるので、希望している園も市で一斉の抽選になります。

私の地域だと10月中に1号の認定・内定が既に出ていて、10月末が2号申し込みの締め切りでした。
    希望している園か役所に問い合わせた方がいいかもしれませんね!💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    うちの地域とはだいぶ違うようですね!うちのところは3号というものはないですしポイント制でもないです。

そうですね!明後日上の子の登園次に園長先生に聞いてみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 11月2日