※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

発熱で機嫌が悪く、初めての症状。病院へ行くべきか、水分補給はお白湯がいいですか?

昨日から微熱かな?手足も以前は冷たかったのに温かく耳で測って37.5度首とかでは37.1度とかなんです。
ミルクは飲みますが、起きてる時は機嫌があまり良くない感じで、もじもじ動いたり、急に大泣きするときもあります。発熱も初めてで病院行くべきですか?また完ミで次のミルクまで3時間あきます。水分補給ではお白湯とか飲ませた方がいいですか?

コメント

てん

耳で測る体温計は正確には測れない美田いですよ😅
うちも使ってましたがバラバラで看護婦さんに聞いたら、脇に挟むやつが一番正確みたいです。
脇に挟むタイプで熱が高かったら病院に行った方が安心ですよ😊
明日から3連休になるので😅

• すみひろ

すみひろ

脇で測るやつがいちばんなんですね〜どの位で受診した方がいいのか分からなくてですねー

• 12月22日
  • てん

てん

私なら今から行きます☺
    明日が平日ならいいけど、3連休中ずっと心配してるよりは、先生に聞いて安心したいから😁

• 12月22日
彩ちん

赤ちゃんは体温が高いから平熱ですよ!37.5を超えるようなら微熱だと思います。38.0とかなら病院ですかね、手も足も体温調節に使いますので冷たくてもあまり暖めすぎるのはいけません。
白湯よりミルクでいいと思います。

• すみひろ

すみひろ

37度後半では様子見ていいのでしょうか?

• 12月22日
  • 彩ちん

彩ちん

37.5より上なら様子を見ながら病院へ行くか気にしてみます。
    熱が上がるようなら連れていきますね、さっきまで、37.5だったのに、もう38?!ってこともこどもならあり得るので(^^;

着せすぎとかありますし、鼻水とか風邪症状があれば小児科か耳鼻科ですね、熱が出るなら感染しているか中耳炎などの疑いもありますので、た た子の時期は迂闊に出歩くとウイルスをもらいやすいのと、まだ1ヶ月なので出歩かない方がいいかと思います。
    耳より脇で体温を測定した方がいいですよ。

• 12月22日
  • すみひろ

すみひろ

ミルクが3時間おきなので、その時に測って様子を見ていきたいと思います!

鼻水や咳は出ていないようなので、何の熱なのか不安にもなり、尿路感染なども聞いたので…

• 12月22日
  • 彩ちん

彩ちん

ミルクも飲めているし脱水はないとは思いますが、おしっこ出てますか?色はどうですか?
    尿路感染ならおしっこ少なかったり汚かったりしそうですけどね(>_<)
    機嫌が良いなら様子見で連休になるので小児科救急とかだけチェックしておくといいですよ!

• 12月22日
ぽにょ

お部屋の温度はどうですか?着せすぎとかありませんか?
赤ちゃんは体温が高いので、37度3分くらいまでは普通ですよー!
ミルクも飲めてるなら大丈夫だと思います!

• すみひろ

すみひろ

肌着とコンビ服の2枚です。寝てる時は落ち着いていますがぐずれば1人でいるので、不安です!

• 12月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

小児科は、風邪うつる危険性高すぎますので、一度、産婦人科に電話して、相談したらいいと思いますよ!

• 12月22日
  • すみひろ

すみひろ

ですよね!何か今はインフルとか多い時期で逆に怖いといいますか…

• 12月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

その後お熱はどうですか?

• 12月22日
  • すみひろ

すみひろ

耳でさっき測りましたが、38度でした。
    脇で測ったら63.9度なんですけど、赤ちゃんはどこで測るのがいいのでしょうか?

• 12月22日
  • ぽにょ

ぽにょ

産婦人科では、脇の体温計の方が正確だとは言ってましたが、体やおでこ触ってみて、いつもより熱いかんじありますか?
    ぐずっていたり、不機嫌だったりしませんか?
    熱があると、いつもより泣いたり、ぐったりしたり、ミルクあまり飲めなかったりします!

• 12月26日
ぽにょ

耳は正確でないみたいですよ!わきで測るのがいいみたいです!

• すみひろ

すみひろ

脇で測ってみたらですね、36.4度とかありますか?低すぎですか?

• 12月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

たまに、もう一度測り直してもそのくらいですか?
    私もたまに、6度4分とかで、もう一度測ると6度7分とかのときありますよー!
    赤ちゃんは、室温などですぐに体温が上がったり下がったりしますから、6度4分であるなら、少し暖かくしてあげてもいいですね!

• 12月25日
  • すみひろ

すみひろ

なるほど!低いのは寒いかもって思わないとですね!

• 12月25日