※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に流産の可能性が高い状況で、精神的に辛い気持ちを吐き出したいとの相談です。医師から流産の可能性が伝えられ、不安や心配が募っています。過去の経験や自己責任を考え、乗り越え方や同じ経験をした人たちとのつながりを求めています。

流産の可能性が高いと言われています。
質問というか、今の気持ちを吐き出さないといられなくなりました。
ダラダラと長くなりますが、吐き出させて下さい…

二人目妊娠。
最終生理から数えると7週4日の時に産婦人科受診。
小さめ(5週2日と記載)で排卵がズレたのかな?また来週見せて下さいねと言われました。
妊活中、排卵検査薬を使用していましたが、確かにアプリ上の排卵日とズレていたので、そうかな?と思っていました。(何日かは覚えていません)

翌週、8週4日で受診。あまり大きくなっていない(6週0日)、心拍も確認できないとのことで、流産の可能性が高いと言われています。
先週、排卵がズレたと言われていたのでそのズレ可能性は?と聞いたところ、今はそれはあまり関係ないとのことでした。
また来週受診し、確定することになっていますが、精神的に辛いです。
つわりなのか精神的なものなのか分からないのですが、吐き気もあります。
確定されれば心が決まるのかな、どうなのかなとも思っています。

一人目の時も常に流産が心配で心配で仕方なかったのですが、出産をしてみて、こればかりは心配してもしょうがないことと考えようとしていましたが、いざこの立場になると仕方ないなんて思えないでいます。
初期の流産は、自分が原因ではないと言われますが、やっぱり、色々考えてしまいます。
・つわりが辛いと思ったからかな
・(一人目の妊娠生活が精神的につらかったので、)また耐えられるかなと思ってしまったからかな
・一人目の時はガチガチに食事制限していたので、二人目の時は食べ過ぎに気を付けてある程度、負担ないようにしようとゆるく考えてたからかな
・葉酸サプリ飲み忘れてしまったことがあったからかな
とか色々考えてしまいます…

もし順調だったら、子どもと誕生日が近くなっていたこともあり、可愛い可愛い、自分の子どものことを見るのも何故か辛くなってしまうことがあるんです…
こんなのおかしいですよね。

医師には流産となった場合、自然排出が良いと言われたのですが、それも不安です。
手術は手術で辛いのですが…

同じ境遇だったり経験した方の集まりとかはないのかなぁと思ったりもします。

皆さん、どうやって乗り越えているのでしょうか…。

まとまりがなくてごめんなさい。

コメント

pinoꪔ̤̮‪ ෆෆ  ̖́-

私も初めての妊娠で7週くらいで流産しました。
妊娠のことに対しての知識は少なく、妊娠すれば産まれてくるという考えを持っていましたが、妊娠してみていろいろ調べて行くに当たって、たくさんの壁があり、流産率も決して少なくないことがわかりました。

生理予定日から1週間後に行った時は胎嚢しか見えずすごく小さかったです。
そこから1週間後行きましたがほとんど成長しておらず、流産の話をされました。

流産率を知っていても自分は大丈夫だろうとどこかで思っていたので、受け入れるのに時間がかかりましたし、たくさん泣きました。

その夜、布団にもつくぐらいの大量出血をし、トイレに行くと血の塊がでました。
次の日、病院に行くともう流れていました。。
自然排出にての流産でした。

わたしも自分を責めたり、全部悪い方に考えてしまってましたが旦那や周りの励ましがあって前向きにことを考えることができました😞

初期の流産はほんとにお母さんのせいでは無いのではじめてのママリ🔰さんもあまり自分を責めず、ストレスにならないように過ごしてください😢

すぐに気持ちを切り替えて!とは無理ですし、徐々にでいいと思います😞
だだ自分を責めすぎると自分がだめになってしまうので😵

私は流産して1ヶ月後にまた赤ちゃん👶が戻ってきてくれて、まだ産んでもないですが19週になりました。

はじめてのママリさんのところにもまた必ず👶が来てくれると思うのでそれを信じて今は自分の体を大切にゆっくり休んでください😿

長くなってしまって偉そうなことをいってしまい、すみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お辛い体験だったのに、こうしてコメント頂きありがとございます。
    投稿してから、心拍確認しましたが、弱く、結局流産の診断を受けました。
    pinoさんは、自然排出だったんですね。
    私は自然排出を2週間待ったのですが、出てこなくて、明日、手術をすることになりました。

そして、pinoさん、少し早いですが、おめでとうございます✨!
    もう22週ですね✨
    1ヶ月後に赤ちゃんが戻ってきたとお伺いし、私にも来てくれたら良いなぁと思いました。
    流産という診断を受け、病院は妊婦さんだらけで辛いこともあるのですが、みんな無事に健康に生まれてきて欲しいという気持ちに本当に嘘とか無理してるなんてことはなくて…
    pinoさんの赤ちゃんも無事産まれてきて欲しいと願っています☺️✨
    こうして、辛い時に優しいコメントをして下さるpinoさんですので、きっと優しくて強いママになりますね!
    今度は私が、pinoさんを応援させてください!✨

• 11月29日
くう

初めての妊娠のとき胎嚢が成長しなくて流産、2回目のときは14週目までいって感染性流産、その後も初期の流産を2回しています。最初の時も泣きましたし、2回目の時は切迫流産で入院していたので病室で泣きましたした。
その時は夫に支えてもらいました。
3回目からは初期の流産は仕方ないと自分に言い聞かせた感じです。
気持ちを切り替えるのはなかなかに難しいと思います。
まずはおもいきり泣いて旦那さんにも甘えてから徐々に切替えていくといいと思います。
自分を責めてないでと言われても難しいかもしれませんが、あまり責めないでくださいね。

私は初期の流産の時は予定を決めての手術、薬を使っての排出誘発、薬を使っても効果がなかったかつ大きくなりすぎてたので診察の翌日に手術と3回とも異なるやり方になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    投稿してから、心拍確認をしましたが、弱く、結局流産の診断を受けました。
    気持ちが追いつかず、お返事が遅くなり申し訳ありません。

くうさん、お辛い経験だったと思うのですが、お話しして下さってありがとうございました。
    私は、自然排出を待ちましたが、出血のみだったので、明日手術となりました。

くうさん、16週なんですね✨
    早いかもしれませんがおめでとうございます😊
    上にコメントして下さったpinoさんにも書きましたが、流産と診断されて、妊婦さんを見ると辛いこともありますが、無事に産まれてきて欲しいという気持ちに変わりはありません。
    くうさんの赤ちゃんも無事産まれてくることを願っています✨
    お辛い経験を何度もされたということで、きっと私には計り知れないくらい大変だったと思います。でも、きっとその分強い気持ちを持ったママになれると思います☺️✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ状況で、思わずコメントしてしまいました😢
私も来週受診して大きくなっていなければ、流産確定だそうです。私の場合はつわりもないしやっぱりダメなのかな…でも信じてあげなきゃ…でももしものときのことも考えておかなきゃ辛いよな…でも…の繰り返しです。来週までの数日がながくてながくて毎日何時間も考えて検索して,でも、答えはでなくて本当に辛いです😢なにも答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、投稿後、心拍を確認しましたが、弱くて、どうかな?大丈夫かな?もう少し様子をみようとなり、結局1週間後の診察の時、心拍がとまり、流産の診断を受けました。
    自然排出を2週間待ちましたが、出血のみで明日手術となりました。
    私も毎回毎回の診察の数日が長くて長くて、検索も沢山して…
    診断を受けるまでは、毎朝目覚めると絶望感に襲われ、精神的にボロボロでした。
    流産確定後も、同じ気持ちの方がいたら話したい、気持ちを共有したいと思っていたのですが、
    自分の気持ちの整理がつかず、お返事が遅くなったこと大変申し訳ありませんでした。
    明日の手術に向け、今は病室で少し時間ができたのでコメントさせていただいています。
    はじめてのママリさんが、私と同じような診断ではなく、無事に赤ちゃんが育ってくれてると良いなと思っています。

お身体のお加減いかがでしょうか?差し支えなければお返事いただけると幸いです。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日手術なのですね。体調は大丈夫ですか?
    私は先週手術を終えました。私の場合は流産の診断がつくまでが一番つらかったです。流産決定し、手術を終えた今は逆にスッキリしています。まだ涙が出ることはあるし出血もあるので万全ではありませんがどっちなんだろうって、思っていたときよりは精神的に楽になりました。
    明日まで、赤ちゃんと最後の時間をじっくりかみしめ、休んでくださいね。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

手術を終え、今のところ特に問題なく経過していて、今日はこうしてママリを開くこともできました。

はじめめのママリさんは、手術を終えられていたのですね。
    手術室に向かう時から涙が出てきてしまい、今も手術台にのった時のことを思い出すと涙が出てしまいますが、私もはじめてのママリさんと同じく、流産の診断がつくまでがとても辛い期間だったと今思います。
    つわりもあったのが手術後嘘のようになくなったことも関係あるかもしれません。
    少しずつ少しずつ前に進めると良いなと思っているところです。

• 12月18日
はじめてのママリ

1ヶ月前、同じような状況でした…
2週間後に〜と言われてそれを待たずして出血してしまい流産でした💦
2回連続で流産…

思いっきり泣きました。。

私の場合、1回目は自然排出されたのですが、2回目は全部で切らず…
手術を受けました。
体調は絶不調でした💦

不安な気持ち、ぜひご主人に受け取ってもらってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿後、心拍確認するも弱く、1週間後には心拍停止、流産となりました。
    自然排出を2週間待つも、出血のみのため、明日手術になり、今は病室です。
    気持ちの整理がつかず、お返事が遅くなってしまったこと、申し訳ありませんでした。

2回連続だったんですね。お辛い経験にも関わらずこうしてお話ししてくださってありがとうございます。

手術後、体調が優れなかったと拝見し、明日手術のためとても不安です💦
    大丈夫かな…

私は、夫はそこまで悲しんでいないんじゃないか、自分だけ心も身体も辛いと思っていたのですが、その気持ちを夫にぶつけた時、夫も辛い気持ちでいることを泣きながら話してくれました。まだまだ気持ちの整理がついたなんて思わないですが、そこから少しずつ受け入れていかないといけないと思うようにもなりました。
    気持ちを受け取ってもらうって大切ですね。
    教えてくださってありがとうございます。

• 11月29日

私も7月に流産を経験しました。
6w3dでの自然排出でした。

私も自分を沢山責めました。
本当に本当に辛くて、こうしたからかなぁ〜あぁすればよかったのかな〜とずっと考えていました。

でも旦那は私のせいじゃ無いよと色々自分なりに調べてくれてひたすら励ましてくれました。
でも何かするたびにそれを思い出して毎日泣いていました。

息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、息子が居たから、笑顔を沢山見せてくれたから乗り越えられました。
今は沢山泣いて沢山美味しいもの食べてください。

時間が経つにつれて少しずつ落ち着いてくれるかもしれません。

私も流産した後少しずつ気持ちを落ち着かせ、現在またお腹に戻ってきてくれました。

まだまだ不安ですが赤ちゃんを信じることしかできません。

お互い頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

既に退会されているのでこちらのコメントを確認されることもないかもしれませんが、もし見ることがあれば…と思いコメントさせていただきます。

コメントありがとうございました。
お辛い経験だったのにお話しありがとうございます。

私は投稿後、流産と診断を受け、自然排出を待ちましたが出てこず、明日手術となりました。
気持ちが全然追いついて来なくて、お返事が遅くなりごめんなさい。

退会ユーザーさんが書いて下さったように、子どもの笑顔はかけがえのないものですよね。
私も子どもを見るのも辛いと思ったことがありましたが、息子に支えられています。

退会ユーザーさんの元にはまた赤ちゃんが戻ってきてくれたんですね!おめでとうございます☺️✨赤ちゃんが無事に産まれてきますように願っています✨