※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
子育て・グッズ

赤ちゃんの寄り目について、みなさんの経験を聞きたいです。

寄り目、斜視ですか?寄り目だったお子さんいますか?

生後2ヶ月なったばかりです。
腎臓、喉の疾患、哺乳不良あります。入院中です。

先生や看護師さんから斜視では?といわれました。
寄り目になることが多いと、、、。
ねんのため見てもらいましょうと言われました。

次から次に病気がみつかって辛いです。

赤ちゃんって寄り目にならないのでしょうか…
黒目が大きいからこんなもんかなと思ってました。

みなさんの赤ちゃんは寄り目なることありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子が内斜視です。

写真など撮ったときに、黒目の真ん中に光が写っていれば偽斜視といって、斜視ではないそうです。
写真をみたところ、光が写ってないのでわかりにくいのですが、心配であれば早めに眼科でみてもらったほうがいいです😣
まだ2ヶ月なのでどうしていくのかわからないですが、私の子は2歳のときに眼科へ行ったのですが、そこの院長先生に偽斜視といわれましたがやっぱり私は斜視なような気がすると思い、小児科の先生にお願いして大学病院の紹介状をもらい、みてもらいました。やっぱり斜視でした!
ちなみに、1歳のときに小児科でやったスクリーニング検査では異常なかったです。

  • ❄


    いつも寄り目なわけでなく、たまに、こうやって寄り目になるんですよね💦

    先程、院内の眼科でみてもらったら、寄り目は斜視の可能性はあるとのこと。

    もし斜視だったら視力が育たないから早めに治療したほうがいいとのことでした。寄り目がたまにあっても、3-6ヶ月には普通の子ならなくなるみたいですね。

    とりあえず、半年後に寄り目が続いてるか再確認にいくことになりました💦

    お子さんは、寄り目は常にでしたか?それともたまにある感じでした?

    また、2歳からの治療は手術でした?その後の経過はどうでしょうか?もしよかったら教えてくださると助かります😢🙏

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もずっと、たまーに寄り目です。
    検査して、今眼鏡かけはじめ、眼鏡をかけた状態でどれくらい目の位置がかわるか?様子見です。
    近いうちにまた診察があって、その時に眼鏡かけた状態で初めて検査があります。

    先生からは、目の位置が正しい位置に戻らなさそうであれば、少し立ってから手術しましょうって言われてます。(難しい手術ではなく、片目15分ほどの手術だそうです)
    早めに手術してしまうと、また斜視に戻ってしまうみたいです😣

    • 11月2日
  • ❄

    たまに寄り目になるパターンでもやはり斜視だったんですね😖

    今はメガネで強制中なんですね、メガネかけるの嫌がったりはしないですか?💦
    また、視力は低下してなかったんでしょうか?👀

    手術もそんなに難しいものじゃないと聞いて安心しました。他の投稿でも質問したら3歳半でオペされた方がいらして、早めにすると戻るリスクがあるからなんですね😵!!知らなかったです…!

    たくさん情報ありがとうございます🙇✨

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眼鏡嫌がったりしますが、めちゃくちゃ褒めまくって、かわいーね!とかたくさん言ってかけさせてます😂眼鏡の位置が動かないように、鼻の部分がきついのか痛がることもあって😣また調節してもらいに行く予定ではあります。

    遠視と近視が少しあってそこまで悪くないと言われました。
    3歳半でオペされた方いるんですね😣
    手術はかわいそうでやっぱり心配ですが、治してあげたいのでまずは眼鏡を長くかけてもらうように頑張らなくちゃですね😣

    なつめ🍀さんのお子様も、今は不安だと思いますが、セカンドオピニオンとか本当に大事だと思うので、いろんな方に相談されてみてくださいね😊

    • 11月2日
  • ❄


    周りも協力してかけてもらえるよう仕向け?!ないとですね😫💓参考にさせてもらいます🙇!

    今、入院している病院は小児眼科もあってそこではメガネはしないよりマシだけどメガネでは斜視は治らないと説明されました。メガネして改善するのは遠視や近視を合併してる子だと言っていました。なので、ママリさんのお子さんはメガネで治る適応の子なんでしょうね😊🙏お互い早く改善していきますように😖🍀

    また別の眼科紹介されたので、生後半年の頃に受診予定で、そこで本当に斜視があるのか?遠視や近視はあるのか?のチェックができるようです💦

    ご丁寧にたくさん返答ありがとうございました🙇感謝してます!

    • 11月3日
みー

うちの子もそんな感じですが指摘された事はないです。
黒目が大きいからだと私も思ってました💦

  • ❄

    たまたま別の病気で入院していて、アレ?って感じで指摘されました。

    私も黒目が大きいし瞼はお肉で埋もれてるし鼻もないから、こう見えるのかな?と思ってました。
    いつも寄り目なわけでなく、たまにこうやって寄り目になるんですよね💦

    院内の眼科でみてもらったら、寄り目は斜視の可能性はあるとのこと。

    もし斜視だったら視力が育たないから早めに治療したほうがいいとのことでした。

    寄り目がたまにあっても、3-6ヶ月には普通の子ならなくなるみたいです!

    とりあえず、半年後に寄り目が続いてるか再確認にいくことになりました💦

    • 11月2日
りな

息子小さい時歌舞伎役者⁉︎と言うくらい寄り目になってましたが病院で相談したら低月齢の子はよくある、6か月すぎても気になるなら眼科を紹介すると言われました

  • ❄

    やっぱり6ヶ月が目安なんですね!また半年後に再検査があります😵今だけの寄り目であってほしいです…💦

    • 11月3日