※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子ママが、母乳が出ず完ミになったことで悩んでいます。周りの意見に影響されず、気持ちを切り替える方法を知りたいそうです。

生後2週間の男の子ママです。
毎日我が子を抱きながら涙する日々です。
母乳にこだわりは全く無かったこと、貧血の数値が悪すぎて退院後も点滴に通院していたこと、どんなにマッサージしても滲む程度しか出なかったこともあり完ミです。

胸の張りも無く泣いてる時に少しチャレンジしてもギャン泣きして胸を押しながらそり返るくらいで、そんな我が子を見るのもツラくて完ミにしましたが、1時間くらいで起きる事が多く母乳ならこんな時にも満足するまで飲ませてあげられるのにな、と思うと申し訳なくて不甲斐なくて涙が止まりません。

私も完ミでかなり健康に育っているので否定的な感情は一切なく、病院や市の助産師訪問で母乳のことを言われるのも辛いです。
新生児期から完ミで育ててる方、周りから何か言われた時にどのように気持ちを切り替えましたか。周りの意見は気にしなかったですか?

コメント

上も下も完ミです!
何か聞かれても ミルクだよ!と堂々と答えてますし、何か突っ込まれることもないです😂
周りに言われようと育てるのは自分なので周りの意見は聞かないです🙌🏻

• ママリ

ママリ

後ろめたい事はなくても引け目を感じてしまっておりました🥲
    そんな中で昨日、助産師訪問でも母乳の事ばかり言われ…。
    親である私と夫が納得してるので昨日聞いた話は一般論として参考程度にしておくようにします💦

• 11月2日
あゆみ

完全ミルクに切り替えたいのですが、母乳に甘えてしまってる親です…

ギャン泣きですよね💦

仕事の関係上とわたしが薬を服用する為、ミルクに変えようと思ってますが、、、
1時間も経たずに泣いたりすると咥えさせてしまいます😔

母乳がいいって言われたり、
なんか助産師とか保健師とか、めちゃくちゃ人の気持ち気にせずに言ってきますもんね。

私も妊娠前から金銭面で心配されて、出産費用を払えないならここでは産めないとか言われ続けたりしました😔
乳児院とかも言われたり、赤ちゃん返せないとか言われたり🥺

私も涙の日々です🥲

ミルクだからと言って、悪いことなんて一切ないですよ!
気にせずに、心を強く!お子さんのお母さんでいて下さい😆

参考にならない事で申し訳ないです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

みなさんそれぞれ色々な悩みや葛藤がありますよね😢
    あゆみ🐥さんも色々と言われたんですね…。本当に昨日我が家に来た助産師の方は、まるで母乳で育てることのみ正しいというような言い振りで。母親失格だと落ち込みました😭
    ありがとうございます!!自分の育て方に自信をもっていきます。

• 11月2日
  • あゆみ

あゆみ

他人に左右されずに、お互い子育て頑張りましょう🥺

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

下の子は生まれてすぐ完ミにしました!
上の子の時は完母だったのですが、乳腺炎になったり乳首が切れて痛すぎたりしたので絶対に完ミにしようと思って完ミにしました!
周りから何か言われる事はそんなに無いですが、言われた時ははいはーいと流してます!
育てるのは自分ですし気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も旦那も完ミで超健康です!!

• ママリ

ママリ

乳首痛いですよね…昨日、訪問助産師の指導の元で吸わせたら今までにないくらい長い時間吸ってくれたのですが、すごく痛くて心が折れました😢
    夫も実母も痛い思いしてまで母乳出るまで頑張らなくていい、ミルクでいいじゃんって言ってるので、自分達が納得してる方法で楽しく育てられるようにしたいなと思います😣

• 11月2日