※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

出産手当金について会社に確認した方がいいでしょう。

最近いろいろ調べていて出産手当金を見つけたのですが、上の子の時は会社に申請していない気がしていて、、、。
最近できたものではないですよね?
とりあえず会社に受給資格があるかどうかは確認するべにですよね。

コメント

みんてぃ

扶養内ではなく自分で社保に加入していて、産休入った時点で退職してなければ対象です。
上のお子さんのときも貰えたとしてももう期限過ぎてますが💦

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに会社ではなく健康保険組合に問い合わせた方がいいかと思います!

• 11月2日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!
    そうですよね!もう4歳ですので上の子の分も貰おうとはさすがに思ってません😓
    なんで上の子の時には気付かなかったんだろ😅残念すぎる🥲
    対象してると思われるので確認してみます。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は会社から出るものではなく社会保険から出るものなので会社に問い合わせても意味ないです🥹ですが上のお子さんはもう受給資格はないです🥲

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    社会保険のところに問い合わせしてみます!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が同い年なんですが上の子の時は自分が無知すぎて知らなくて下の子の時に氏って申請してなんでしなかったんだろとかなり後悔しました😭育休半年間しか使いませんでしたがそれでも申請してたら出産手当金と育休で200万は入るはずだったので😭😭

• 11月2日
  • あおい

あおい

無知ってもったいないですね🥺
    一度健康保険組合に問い合わせて受給対象か確認してから会社に書類を請求する形でよろしいのでしょうか。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにもったいないですし産婦人科とか市役所とかでこういうのあるので申請してくださいねって教えてくれてもいいのに😭て思いました(笑)
    いま社会保険加入で1年以上経ってますか?経っていて尚且つ産休に入るまでに退職しなければ確認しなくてももらえますよ😌

• 11月2日
  • あおい

あおい

ほんとですよね!教えてほしいです🥺
    入社して7年目なので1年以上は経っていますし、産休・育休後は復帰します。ですが今保険証確認してきたら社会保険ではなくて健康保険でした!
    その場合は貰えないですか?

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ご自身で社保加入しているのなら貰えます。
ただ、申請期限は出産から2年なので、上のお子さんのはもう貰えませんね。