※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
雑談・つぶやき

誰かの役に立てばと思い、記録しておきます📝娘の多指症の手術記録です!…

誰かの役に立てばと思い、記録しておきます📝

娘の多指症の手術記録です!
私の娘は両手、片足の指が一本多く産まれてきました。
まず、手術は2回に分ける形になり、
1回目は1歳になった月に左手(2泊3日)
2回目は2ヶ月後に右手と左足(2泊3日)
で手術しました。その時の入院、手術の様子です。

1日目
11:00 入院手続き
12:00 担当看護婦さんからの入院中の説明
12:30 お昼ご飯
14:00 麻酔科へ行き、麻酔についての説明
16:30 お風呂
18:00 夜ご飯

21:00 就寝

2日目 手術日(お風呂無し)
8:00 回診
7:30 手術着に着替えて待機
8:40 看護婦さんと一緒に手術室へ
9:00 娘を先生方にお願いし、終わるまで病室待機
10:00 手術終わり、麻酔が覚めてきたのでお迎え
□ 病室に戻ってきた時に麻酔のせいか、お熱が38度越え
保冷剤にタオルを巻いたものを渡されたので首の後ろなどに当てて様子見。麻酔が覚めてもフワフワした感じでした。お熱あったからかな??
抱っこしてないと泣くので、抱っこしてユラユラして
寝たり起きたり。朝から何も食べずで、術後も先生のOKが出ないと飲み食いが出来ず、、、。
14:30 お茶の許可が出たので水分補給
15:30 おやつの許可が出てアンパンマンパン煎餅
16:30 先生が見に来て、点滴を外す

ご飯以降は同じ

3日目
8:00 回診時、手術した左手の包帯を外して
    大きめの絆創膏に貼り替え🩹
11:00 退院の用紙を記入して帰宅

ざっとこんな感じでした!
この頃の娘は離乳食+ミルクを飲んでいたので、
飲みたい時にナースコールをしてくれとのことで、その都度もらっていました。
12月にやった手術もだいたい同じ流れで、右手、左足だったのでちょっと手術時間が長かったかなというかんじです。

付き添いの私の食べ物は、パンや飲み物は日数分用意
あと、娘の手術中に院内のコンビニで追加の買い物をしたりしました!

娘の持ち物は
・オムツ15枚
・パックの麦茶6個
・おやつ、アンパンマンパン
・ロンパース3枚、帰りの着替え
・おもちゃ、iPad、絵本
・お風呂セット、保湿クリーム
・抱っこ紐
私の持ち物
・院内で着る部屋着
・下着2セット
・パンいくつか、飲み物もいくつか
・充電器
・歯ブラシ
・お風呂セット(シャンプーはお試しの100円の)

娘の手術が控えている時に何度も検索したり、何が必要とかどんなことするのかとか全くわからず不安なままに手術に臨みました。この記録が誰かの役に立てば幸いです。

コメント