※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンの借り換えについて相談です。現在のローン条件で借り換え可能か、繰上げ返済は必要か、夫の年齢が条件に影響するか不安です。具体的な条件を教えていただけると助かります。

住宅ローンの借り換えの件で相談です。
まだ、どこの銀行にも聞いていない状態です。

住宅ローンを組んで、4年くらい経過しています。

繰上げ返済などしていなくても住宅ローンの借り換えはできるものなんでしょうか…?🤔繰り上げ返済は必須ですか?

もっといい条件のローンが組めたら、、と思ったものの夫の年齢が高いので厳しいかな?と思っており、どこの銀行にもまだ相談はしておりません。

ローンスタート4300万円(現在の残高4000万位)
金利0.65%(団信)
夫46歳、年収1100万位
私36歳(連帯保証人)、年収400万位

詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします☺️

コメント

繰り上げ返済などしなくても
できますよ!!
銀行に相談し、借り換えをしてメリットがあるかどうか
試算を出してもらい判断していただきました。
旦那が転職して1年も満たない時期でも借り換えできました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    繰り上げ返済してなくてもできるんですね☺️✨✨
    借り換えしてメリットがあるかどうか試算していただけるなら、ダメ元でも、やってみる価値はありそうです😊
    教えていただき、ありがとうございました!!

• 11月2日
こなつ

銀行の融資部門で働いています。

金利は変動ですかね?
団信込みで0.65%なら決して高い金利ではありません。

借換えをするとなると、諸費用諸々かかります。まだ残債も多いので借換え時に掛かる担保設定費用も高くつくと思うので、メリットはほとんど出ないと思います。

ですがダメ元で現在借入されている銀行で金利を下げてほしいと伝えるのはアリかもです。
銀行側からすれば借換えされてしまうのは最も避けたいところですので。
相談時に「他の銀行では◯%で借換出来ると提案されている」と具体的な数字を提案すれば、借換防衛のため金利引き下げしてくれる場合もあります。