※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ノンラクトで下痢が悪化した可能性があるので、ノンラクトを止めることも考えています。何かアドバイスがありますか?

ノンラクトで下痢が悪化することはありますか?

8ヶ月の息子が1週間下痢をしています。病院には連れて行っていて、乳糖不耐症疑いで、整腸剤→ガランターゼ→ガランターゼ倍量という流れで薬を飲んでいますが、なかなか良くなりません。
下痢の前は母乳+離乳食2回だったのですが、離乳食は完全にストップしています。多い日は10回位下痢をするので体重が減少していて、脱水も心配です。ノンラクトを母乳と母乳の間に、水分と栄養補給の目的で飲ませるのはどうかと病院で聞いたところ、いいと思うとのことだったので、50~75mlを一日に2、3回あげるようにしました。
ノンラクトのせいかは定かではないのですが、それから1回辺りの便の量が増え、下痢が悪化したようにも見えます。回数や臭いは変わらないのですが、単に体に入ったミルクが増えたからでしょうか?ノンラクトも止めた方がいいのか悩んでいます。

コメント

うちの子も1ヶ月間下痢が続いたことあります!
結果、胃腸炎でしたが最初は乳糖不耐症も疑われてました。
でも乳糖不耐症なら産まれつきの子が多いみたいです!
もし本当に乳糖不耐症なら母乳も乳糖入ってるので完全にノンラクトに変えないと治らないと思います🤔💭
赤ちゃんの下痢は2週間以上続くのが普通と言われたので、まだ様子見でもいい気がきます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    様子を見てみます。

• 11月5日
  • yam

yam

すみません、その後お子さんはいかがでしょうか?ノンラクトやめて良くなりましたか?

• 7月20日