※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

お隣さんとのご飯で、お金のやり取りで悩んでます。両親とお子さん同い…

お隣さんとのご飯で、お金のやり取りで悩んでます。

両親とお子さん同い年くらいでとても仲良くさせてもらってます。

お隣さんがコストコ会員で、連れて行ってもらいました。
一緒に食べる物以外のうちのものも買わせてもらいました。

お隣さんがお支払いしてくれました。

私はホットドッグやクラムチャウダーを頼まれたのでそれを買いました。
ほとんどがお隣さんのものです。

帰って「お金を計算するよ!」というと、
お隣さんが「私が計算するね!」と言うので、
私の会計したレシートも渡したのですが……
それは全く計算に入れてくれなくて……

レシート計算してくれて私の払うのは
7800円くらいでした。
私が会計したのを引いてくれたら
私の支払いは7200円くらいだと思います。

でも、コストコ会員は年会費払ってるのでそこはいいやと。思いました。

1万円札しかなくて、2千円お釣りある?と聞いたら
「千円と……あ!細かいけど500円あったよ!残りは今度渡すね!」
と、渡されたのは千円と100円玉3枚、50円玉2枚。

そして、何度か後で払うね!と言われたことありますが、返してもらった試しはありません。

そして、何度かお釣りを頂いたり、細かいお金で割り勘した分を頂いたことありますが、ちゃんともらったことは仲良くなって最初の頃だけです。

なぜか、毎度100円玉の中に50円が入ってます。
100玉を500円だと言われて渡されたこともあります。

いつも、「えっ?!」と心の中で思いながらも口には出せず…
私が悪いんです。

そして、毎度お隣さんのお家にお邪魔させてもらってるし
こんなこと指摘しなくても。
と思ってました。

お風呂も入らせてもらってる。
コストコも連れてってもらってる。

なら、言わない方がいいですかね。
月に一度くらいで遊んでます。

この前立て続けに遊んだ時に、うちが払った時に返してくれてなくて、
次の時、前回より割り勘額が少なかったけどこれでチャラだと思って返さなかったら。

「この前のやつうちが払ったんだっけ?、それとも払ってもらったっけ?」
と言われて、払ってもらったよ!と言ったら
「そっか!そっか!それなら良いんだ!!払ってもらってたら払わなきゃと思って!!」
と言われたのでなんとなくその前の時に返してもらってないこと言えなくて、結局うちだけ払ったこともありました。
何かとうまいんですよね。
「はらって!」と言う感じがなくて、
うちが払わなかった時はわざわざ言ってくるけど
天然なのかな?いや、そう言うタイプでもなさそう。

しかも、お金ある。みたいな言動だし。

ちなみに、うちの方が子供多いけどうちの子達は全然食べなくて、お隣さんの子は大人くらい食べるので、そこは割り勘でもいいと思います。

仲良くなりたての時は、実家から送ってもらった果物をよくくれてて、申し訳なくてお隣さんにしてもらってばっかりだと焦ってましたが、今や……

結構、口だけなところにも少し嫌だなぁと。

「プレゼントするの好きなんだよね〜うちの家族」
「息子がお菓子プレゼントするっていっつも言うんだよね〜」
とかいうのですが、特にもらったこともなく。

旅行行って、うちは買うのですが買ってくれたこともない。
同じ日に旅行だったから、娘もあげたいと言ったから買ったけど、やっぱりくれないよね。
プレゼント好きって言わないで欲しい。

お土産あげるのはこちらがあげたいだけだからなにも言えないけど。

ハロウィンも去年あげたけど、特になにもなかったから今年はいいかな。と思ったら
半月前くらいから
「ハロウィンチョコあげたいっていってて〜、もう買ってあるからあげたいみたいだけど我慢させてるよ〜」
と言われたのでお返し買わざるを得なくて。

私が言えるようにならないと解決しない。ので、
特に厳しい意見は結構です。

お隣さんとのおしゃべりたのしいし、子供たちも楽しそうなので今後も付き合います。

ただただ、私が言えるようになりたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

コストコ年会費たかいですし、そこはこちらからプラスしてわたすのはマナーですが、もう金銭関わる付き合いはやめましょ

• ピーチ

ピーチ

コストコ会員ですか?
    多めに払ってもらってもそこは特に触れず、当たり前って感じですか?

うちは実家がコストコ会員なのでお隣さんと行く必要ないからもう行きたくないです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は友人につれていってもらったら多めに払うのはあたりまえです

• 11月4日
まんまるーこ

それはモヤモヤしますね(´;ω;`)
連れて行ってもらえるなら運転代とガソリン代とおもって多め負担はまぁ良いとしても…こちら側から「お礼だから多めに払うね」って言ってではなく勝手にそれはコスいなーと思いますね。

わたしの今までの経験から、お金にだらしない人に対しては自衛しかないですよー!!!

まず確実に言われた金額を渡せるように細かいお金を用意しておきましょ!!!

あとでねーって言われてズルズルでモヤモヤが長引くなら精算の時点で「わたしピッタリあるよー」やあちらが多めだと「すぐおつりわたすねー」と絶対にじぶんが損しないようにします。

あとはお金のやり取りをするときは他の話をしてても「ごめーん。物価が上がってきて家計費も上がってきたから夫に家計簿をつけるように言われちゃったー。家計簿つけるときに誤差があるとダメだから一応確認させてね」とすぐに金額チェックを本人の前でします。
必ずもらってすぐ本人の見てるとこでします!!!←ここ大事です(笑)

間違っていたら…
ニコニコと「少し足りないよー。あと○○円もらっても良い?」
「いま細かいのないわー」と言われても用意した細かいお金があるので「千円札(万札でも)あるー?バッチリお釣りあるから大丈夫だよー」とにっこり笑顔で逃げ道を塞ぎます(笑)

指摘するのがいまは難しいのであれば指摘しなくても良い状況をつくることをおすすめします。
故意な気がするので自衛が一番です。

プレゼントに関しては期待せずに話の話題と思ってスルーして、もらえたらラッキー☆くらいの気持ちでいたら良いと思います(笑)

お返しもわざわざそのために買わなくても百均のラッピング袋を常に用意していて、なにかもらったときは普段の個包装のおやつを何個かつめてリボンでも結んだら立派なお返しですよ♡

お隣さんとのおしゃべりがたのしいし、こどもたちも楽しそうとのことで今後もお付き合い希望ならモヤモヤポイントを工夫で自衛してモヤモヤをなくせばとっても良い関係でいれそうですー♡

• ピーチ

ピーチ

とても勉強になります!!!!
    自衛しかないんですね!!
    ちゃんと、もらってすぐに目の前で確認!

これをすれば、ちょっと変わったとわかってもらえて相手も変わるかもしれません!
    それでも変わらなければ家計簿の話いいですね!

とにかく自衛しかないですね!

ハロウィンのお菓子も、わざわざ渡す前に見せてくるんですよ😂
    これなんだけど〜とか言って笑
    うちは子供2人で、相手は子供1人。お菓子を2つ見せてきたので2人からで2個にしなきゃとか思うし…
    相手が結構適当ならそんなこと考えずに1つでもよかったのかな…と思ったり。
    好意であげるというより、ここまでお金がだらしないと損得勘定になってしまってるのも嫌ですね💦

仲良し良好のためにも、自分がちゃんとしてお金のことははっきりします!!
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • ピーチ

ピーチ

あと、コストコ行く時はうちの車の方が大きいので必ず私が運転して行きます🚗

• 11月2日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

まさかまさかのピーチさんが運転でのコストコだったんですね!!!
    それはなかなか曲者でツワモノ…笑

お菓子はまぁお子さんにあげてるとおもって割り切るか、先に見せてくれてるならこんなもんかーって分かるので、二人分で袋を分けて同じくらい(少しだけ気持ち多め)にしても良いかもです♡
    てきとーな相手にはてきとーで良いと思いますよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

おばちゃんなわたしの経験では【ケチなひとほどじぶんが損をするとめっちゃ根に持つ】ので気をつけてください(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!
    金銭的(微々たるものでもチリツモでモヤモヤの原因なので)にも精神的にも負担にならないようにしてくださいね♡

• 11月2日
  • ピーチ

ピーチ

ペーパーなので車で何処か行く時は私が運転です🚗

たしかに、子供にあげるものなのでね☺️
    っていうのでちょっと思い出しちゃったのですが(ただの愚痴なのでスルーしてください)
    バレンタインいつもデパートの高級なのを家族に買ってるのでついでに買ったんですけど、旦那さんにあげたやつを「めっちゃ美味しかったから私が食べた!!旦那味わからないから!!笑」って言われて、「えっ」と思いました😂
    そしてお返しはなし。一緒に食べるならいいけど全部食べるなんて💦

ダイソーで小分け袋用意しときます!!便利ですね✨

あと、ケチな人ほど…っていうのめちゃわかります!!!
    というか、私がケチなのでこんなにモヤっとしてるので😂
    でも、他人にはケチにならないよう気をつけるようにしてますが、モヤッとしてるとこの人には損したくない!!!と少しずつ思ってます💦

チリツモでモヤモヤはトラブルの原因なので自衛して、そうならないようにします☺️
    ありがとうございます!!

• 11月2日
  • まんまるーこ

まんまるーこ

わたしがペーパーなんですがペーパーだからこそ乗せてもらったからお礼をしないと…ってふつうは思うんですけどね(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

お隣さん、なかなかおもしろい方ですねー!!!笑
    そこまでな方なら長いこと付き合っていくと一周回って、プレゼントしたときどんな予想外な行動をするのか楽しくなるかもしれませんね\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/笑

ピーチさんは決してケチではないですよー!!!
    ケチな人は本当にことあるごとにお金も行動もケチりますし、お隣さんみたいなケチな人とはぜったい付き合わないですもん♡笑
    他人にはケチにならないように心がける優しい方だからこそモヤモヤしているんだと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

がんばりすぎず、負担にならないようにお付き合いされてくださいねー♡

• 11月2日
  • ピーチ

ピーチ

車出すのも少しトラブルありますよね💦
    だんだん当たり前になってるとか💦

お隣さん、家族全員でコロナになってしまったので何かいる?と聞いたら「ありがとう」と返ってきたので、ポカリアクエリアス大量にお菓子もヨーグルトやゼリー、冷凍食品や3千円以上を買って届けました。
    後から聞いたら奥さんの実家が近いので毎日ご飯を届けてもらってたみたいですが…
    とても喜んでくれて、もしうちがコロナになったら食材やら一っぱい買ってくるから!!!任せて!!と言ってくれました。
    その3週間後に旦那がコロナに。
    幸い旦那だけで済んだのですが隔離期間で家から出れずでした。お隣さんにもコロナになったと伝えたら、コストコのショートケーキ食べれないからあげるー!と一皿。
    これだけ。
    というか、ショートケーキなんて食べたくない…笑

2人目出産の時も、産後すぐ帰宅すると言っていたら「ご飯作るの大変だからうちが惣菜大量に買ってきてあげる!!絶対遠慮しなくていいから!毎日でも持っていくよ!!」と言っていたけど、結局産後は全くその話にならず、持ってきてはくれなかったです。

コロナも産後も、私があげたかったから持っていったわけで、お隣さんのその口だけのところがなければ何も思わないのに、本当にいつも口だけ。自分の家は裕福だから!プレゼント大好きだから!やってあげる!!!みたいなのを言うだけ言って全くしてくれないのはなぜかもやっとするし、少し期待しちゃってる自分も寂しいですね😅

と、たくさんの愚痴を聞いてくださりなんだかとってもスッキリしちゃいました☺️
    ありがとうございます!!!!

• 11月2日

仲良くしていきたいのなら
言いづらいですね😔
お釣りがないように札も小銭も
用意しておくしかないかと思います😔
100円を500円と渡されるのは
ちょっとわざとっぽい気もします😔
その場で笑いながらツッコミ
みたいな感じで
違うよ😂😂100円だよ😂もう😂
みたいな‥

• ピーチ

ピーチ

結構仲良くなってからのお釣りが100%ちゃんと帰ってきたことないので、わざとだと思います💦

しかも話しながらお金をサッと渡してくるので話を中断してまで違うよとは言えなくて💦

多分こんな性格だとわかってるから、細かいこと言わなそうだし言えなそうだしって感じぽいですね💦

うまくすっとぼけて言いたいですね笑

でも、基本的にカードなんだよね。って言ってたので「また今度!って言われて流されそうですが…

• 11月2日
おちゃ🍵

ピーチさんの言う通りピーチさんが上手に言えるようになるのが1番いいですけどトラブル避けたいと思うとなかなか難しい部分はありますよね😞

プレゼントなどは娘さんがあげたいと言うならうちの子は優しいなぁと思いそれ通りにして見返りは求めないほうがいいかもですね🥺(普通はお返しとかしますけどね。笑)

でもお隣さんはうまい感じで聞ける人なのかなあと思いますね
こちらも、こないだの後で払うねって言われた分もらったっけ?
って感じですっとぼけ混じりで聞くのはアリかもですね✨
それで払ったよとか言われたら付き合い考えちゃいますけど笑

モヤモヤするの嫌だから会計も完全別のが楽ですよねお金関係って🥲

連れてってくれるなら交通費として目を瞑るのもアリですが、、毎度毎度と金額の積み重ねによっては難しいところですよね💦

• ピーチ

ピーチ

お隣さんだし、なるべくトラブルは嫌ですね💦
    月一だし、多い時は3くらいですが、高額ではないので目を瞑ればいいかな…と思いつつモヤっとしちゃいますね😅

プレゼントは娘がしたがるのであげますが、見返り求めちゃだめですね!絶対!
    でも、プレゼント好きをよく言うので毎度モヤっとしてます😂

お隣さん口がうまいんです😅
    多分すっとぼけて聞いてみても「あー払ってないかも!今度ポスト入れとく!」と言って入れないんだと思います💦
    勇気を出して言っても無駄そうな気がして…
    最初から諦めてる私も🤦‍♀️

連れてってくれると言いましたが、車はうちが出すので交通費はうちですね💦

金銭ってその人によって違うのでトラブルになりやすいですね💦
    うちは家族でも1円単位で返したり、そこは適当に細かいのないから多めに!とか、細かいのないから、少なめでも大丈夫!と、なるので。
    うちが細かいのかな?と思います。

モヤっとしたらここで吐き出させてもらってトラブルはなるべく避けたいですね💦

話を聞いていただきありがとうございます😊

• 11月2日