※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
お出かけ

メルカリで11月5日にあるイベントのチケットを販売しました。購入しても…

メルカリで11月5日にあるイベントのチケットを販売しました。
購入してもらったので、すぐ発送し今日到着する予定なのですがその前にキャンセルされました。
私としては今から返送になっても、販売する時間はないためキャンセルできないと事務局にお話しています。(事務局からはまだ返信ありません)
キャンセルされたのは今回初めてで、しかも期限のあるチケットなのでかなりテンパっています。
本当に最悪です。
この場合どうなりますか?
私だけが金銭的な損をするのでしょうか…。
もう手が震えます。

コメント

ニサ

キャンセルは事務局がキャンセルしたんですか?

• 🕊

🕊

違います!
    購入者側からの依頼でした💦

• 11月2日
  • ニサ

ニサ

購入者からなら同意しないでいいですよ!
    なんでキャンセルか理由は聞きましたか?

• 11月2日
  • 🕊

🕊

急な都合で行けなくなりましたって…
    そのメッセージと同じタイミングでのキャンセル申請です😩
    このあとどうなるんですか?😭(わからないかもですが)

もう不安で不安で…

• 11月2日
なっちょ

えーひどいですね!
出品者としては問題なく発送し、使用日前に到着しているのでキャンセルは受けられない、の一点張りで良いです🥺
仮に期限がないチケットだとしても、キャンセルを受けるか受けないかは自由に決められます。ましてや発送後だなんて。。

買ったものの行けなくなったなら、購入者が自分で処分すべきですから、事務局がキャンセル受け付けない、で終了じゃないかなと思います。

ちなみに発送はメルカリ便ですか?
追跡がついていれば安心ですが、もし普通郵便だと、もしかしたら相手が嘘をついて届かないと言ってくるかもしれないので、そうなるとまた話がややこしくなります💦

あともしキャンセルが成立しなくても、相手から報復評価を受けるかもしれないので、その場合は事務局に評価変更の申し立てをすると良いですよ。落ち度がなければ事務局が評価を変えてくれますので😃

• 🕊

🕊

そうなんですね😭
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!!!💦
    今回はたまたまメルカリ便で発送しているので、追跡みれています😢✨
    メルカリ事務局の評判もよろしくないので、不安ですが…
    絶対に報復評価されそうですよね😩
    ちなみに、購入者側にもお金戻って出品者の私にもお金戻るってことあるんですか?
    その場合はメルカリ側が負担するんですかね?😩

• 11月2日
  • なっちょ

なっちょ

たとえば配送中の紛失とかだと、どちらにもお金戻ります。その場合はメルカリ負担です。

前に悪質な出品者にあたり、発送していないのに発送したと嘘をつかれて、事務局キャンセルになりお互いにお金が戻ったことがありました。(その後しれっとまた同じものを出品していたので発送していなかったことがわかりました。←USED品なので別ものではない)
    出品者は事務局にお金もらっただけじゃん😳とモヤモヤしたことがあります。

今回は明らかに購入者側のワガママなので認められないと思いますけど、気が気じゃないですよね😭
    事務局とのやりとりだって時間かかるし、、
    頑張ってください✨

• 11月2日
  • 🕊

🕊

そうなんですね…
    全く同じ状況になりそうな気もしますね😭

でも、どっちにもお金戻って、それで購入者側が商品転売したらやばくないですか?💦
    それか普通にそのイベントに行く…とか😩
    とりあえずお金さえ支払われれば問題ないんですけどね😢
    5日期限のチケットってのがどうなるのか…心配ですが、事務局からの連絡を待ちたいと思います😢

• 11月2日
  • なっちょ

なっちょ

期限切れや使用済みのチケットを記念品として売るケースもあり、何にいくらつけるのか、その値段に納得して買うかどうかは出品者側、購入者側の問題なので、メルカリは関知しないと思います🤔
    配送中にびしょびしょに濡れてチケットが破れて使えなくなった、とかなら補償されるかもしれませんが、期限が切れた、は考慮されないのが普通かと。(しかも仰るとおり、期限ギリギリとはいえまだ転売間に合う時期ですし)

たぶんこのまま取引終了か、どちらにしても✈️🏝行きたいさんにはお金戻るはずですが、、モヤモヤしますね😭

• 11月2日
  • 🕊

🕊

いや、本当にモヤモヤしかしませんよね…
    こういう取引初めてで、めちゃくちゃイライラしかしませんが😭
    事務局がどう対応してくれるのか、待ってみようと思います💦
    なっちょさんの言う通り、お金がちゃんと売上として戻ってくるといいんですけどね😩

• 11月2日
  • なっちょ

なっちょ

追記見ました!同意しない、で良いと思います。
    事務局からの提案は、一般的な発送後キャンセルのいわばテンプレなので、それこそチケット期限がどうとかなんて考慮されていないです。
    とりあえず一旦テンプレ送ってきているだけなので、焦らず、面倒ですがやりとり続けてみてください😅

返送料を購入者が負担するのでキャンセルを受けてくれるならそうしてねって話で、それはあくまで出品者の厚意なので強制ではないです。
    子ども服とかならそれもありですけどね。。

・今回は期限切迫のチケットであること
    ・そもそも購入者は納得して購入していること
    ・キャンセル理由(イベントに行けなくなった)は購入者の事情であり出品者にはなんの落ち度もないこと
    ・出品者としては期限に間に合うように到着するよう使える状態のチケットを発送しており、義務は果たしている
    を明記し、返品には応じられない、で良いと思います。

購入者もこんなやりとりしてる暇あったらさっさと転売すれば良いのにって思いますね😒

頑張ってください!!

• 11月2日
  • 🕊

🕊

ありがとうございます😭
    とりあえず断固キャンセルには応じない姿勢でいます!!!
    それで期限切れて返送〜のパターンはめちゃくちゃ困りますけどね😩
    頑張ります!!!
    ありがとうございました😭

• 11月2日
  • なっちょ

なっちょ

仮に今日返送されても、さらに別の人に譲るのはさすがに時間が足りないので、断固拒否するしかないと思います💦

メルカリ便で送ったならこちらの住所は購入者はわからないですし、事務局が勝手に出品者の住所を教えることはありませんから(個人情報保護法違反になります)、住所を教えない限り返送されようがないですよ😊

他人事ながらめっちゃ腹が立ってしまいました😡😡
    長々とすみません。早く解決しますように、、

• 11月2日
  • 🕊

🕊

共感してくださり、ありがとうございます😢
    あのあと、購入者の方にはキャンセルできない&チケットはそちらで転売するなどして欲しい旨伝えたところ、わかりましたと返事が来たので今受け取り評価待ちです…💦
    とりあえずこのまま評価されたらもう終わりなので、早く受け取りして欲しいです😩
    その後の評価に対する連絡も(まだ悪いがつくとは限りませんが)憂鬱ですが頑張ります😭

• 11月2日
Min.再登録

事務局にキャンセル出来ないとお話している。ということはまだ取引は継続しているということでしょうか?
でしたらそのままキャンセルは受けられない姿勢を貫けばOKですよ🍀*゜

もし何らかの規約違反により「事務局から取引停止 ▶︎ 削除の対応が取られた」なら仕方ないですがそうではないんですよね?🌼*・

• 🕊

🕊

購入者側からいきなりキャンセル申請がきて…キャンセル不可で対応したらメルカリ運営から連絡をくるのを待ってくださいとのお知らせで、今ストップしてる感じです😢
    泣き寝入りだけは絶対にしたくないです💦
    期限が5日じゃなければ返送して新たに購入者を探すでいいんですけど…今からじゃ難しいのでキャンセルしたくないです😢

• 11月2日
  • Min.再登録

Min.再登録

事務局から返信があったんですね。
    拝見する限りテンプレートをそのまま送ってる感じですが、とりあえず取引メッセージは相手に送れるようにはしてくれたみたいですので、まずは購入者にこちらの意向を伝えてはいかがでしょう(´∩ω∩`*)

こちらには何の不備もなく、また期限が迫っていることから身銭を削ってまでそちら都合のキャンセルに応じることは出来ない。
    この考えが変わることはないので不要になったのであればそちら側で再度出品するなり他サイトで購入者を探すなりして下さい。
    といった感じですね🍀*゜

そして相手の返信を待ち尚も自己都合ばかり主張しキャンセルしろというのであれば事務局に連絡。
    1日待って返信がなくても事務局に連絡。

その際はこちらは規約を遵守し取引を行ってきました。
    それなのに相手の一方的な自己都合によるキャンセル申請により、期限内に再度販売する事も出来ず、自分で消費する事も出来ずこちら側だけに大きな損失となります。
    仮にキャンセルとなった場合、メルカリ側がそれに対する補償をしていただけるのでしょうか?
    それが叶わないのであればキャンセルに合意致しかねます。
    また、このまま取引を完了し相手から報復評価をされた場合は評価取消等の対応をお願いします。

このように送ります💦

• 11月2日
  • 🕊

🕊

なるほどですね…😢
    文面まで作って頂き、ありがとうございます!!
    購入者側には、Min.再登録さんの言う通りキャンセルできない理由や、必要のないチケットは購入者側で対応してほしいなどをお伝えしたところ、わかりましたと返事が来たので今対応待ちになります。
    おそらく、こちらに非は無くても報復評価はされると思います…
    その場合はまた事務局に対応を求めたいと思います😢
    ご親切にありがとうございました😭

• 11月2日
こん

とりあえずキャンセルは承諾せず、事務局をはさんで対応ですね!
ただ、メルカリの事務局はあまり当てにならないので、損をしないように強気に交渉した方がいいと思います🙆‍♀️

以前、私が出品した商品が輸送途中で破損してしまった時、何の落ち度も無い購入者側にも半額負担の申し出があったので…

• 🕊

🕊

そうなんですね…
    強気にでるしかないですよね😢
    購入者側の都合キャンセルなんだから、購入者側でなんとかしてくれって感じですけどね。
    もう発送もしてるのに最悪すぎます…

• 11月2日
  • こん

こん

無事に解決することをお祈りしてます🙇‍♀️

• 11月2日
🕊

意に反してる内容が事務局からメッセージきました…。

どうしたら良いでしょうか。
皆さまお力をお貸しください。

お問い合わせありがとうございます。 発送済みの商品について、購入者が返品・キャンセルを希望していることを確認いたしました。 購入者が取引完了を希望していない場合、商品の受け取りや評価などでトラブルに発展する可能性がございます。 そのため、事務局では解決に向けたご提案と、今後のお話し合いのサポートをさせていただきます。 キャンセル申請については事務局で一旦取り消しを行い、取引メッセージを利用可能にいたしました。 下記の提案内容をご確認のうえ、同意いただける場合は、取引メッセージにて購入者とお話し合いいただけますと幸いです。 ※本内容は購入者へもご案内しております 《事務局の提案》 ・購入者が返送料を負担して商品を返送し、キャンセルする 《キャンセル対応に同意する場合の流れ》 1.出品者は、返送先住所を購入者へ伝える 2.購入者は、返送料を負担して商品を返送する 3.出品者は、商品が届き次第、キャンセル申請をおこない取引をキャンセルする キャンセル申請の手順については、下記ガイドをご確認ください。 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/281/ 《キャンセル対応に同意しない場合の流れ》 出品者・購入者双方で評価をおこない取引を完了する ※キャンセルも取引完了も合意が得られず、引き続きお客さま同士でのお話し合いになる場合は、事務局にその旨をお知らせください お客さまにとってご納得し難いご提案かとは存じますが、何とぞご検討いただけますと幸いです。 なお、購入者の自己都合によるキャンセルは、迷惑行為に該当いたしますので、購入者には事務局より適切に対応いたします。 ※対応の詳細についてはすべてのお客さまに開示しておりません よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーー 株式会社メルカリ ーーーーーーーーーー

🕊

皆さま、この度は相談に乗ってくださりありがとうございました😩✨
報復評価もなく、普通に評価もして頂けました💦
わたしは残念だったにしてしまいましたが🥲🙏(なぜか申し訳ない気持ちになってしまいますが…)
無事にお取引完了となりました!!
ありがとうございました😭