※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が野菜を嫌いでお菓子が好き。食事で残すことに悩んでいます。夫は完食を求めるが、娘が苦しんでいる。食育や躾について悩んでおり、他の家庭の事例を知りたい。

食育について悩んでます😞アドバイス下さい。
3歳の娘ですが、好き嫌いが出てきて単純に野菜が苦手です。そしてお菓子が好きです。2歳の息子は気持ち良いくらいなんでも食べます。

私は、野菜が嫌いでお菓子が好きは当たり前だと思っていて…嫌いなメニューが出てきて完食できないのは当たり前なのかなって思ってます。だから、なんとなく食が進まなかったり残すと言った時は極端に少なくして頑張ってこれだけ食べようと話してます。それでも渋る時は残すのを認めてます😞
一方夫は、絶対完食です。夫自身がそういう環境で育ってきたので残すことを許しません。娘が悲しい顔をして食べたり涙目のときもあります。見てるのが辛いです。
そして、ご飯を作った人がかわいそうだよ、弟は食べてるよ、腹立つよ、もう〇〇ちゃんにご飯作るのやめたい、ご飯食べないなら明日からおやつなしだよ、お菓子食べるのに嫌いなご飯は食べないなんてひどいとずっと話してます。

残さないで食べるって大切な躾だと思います。夫の言うこともわかります。でも、これを続けたら娘が食べることを嫌がりそうで…。近所のママさんとかに話聞くと家では食べなくても保育園では頑張って食べてるよーとかよく聞きます。まだ保育園には通ってないんですが、みなさんのお家でのお子さんの食事の摂り方の様子を聞きたいです😅

娘は、ちゃんと椅子に座って食べてくれてそれだけでも立派だと思うこともあります。私も苦手な食べ物あります、それが出てきたら残したいと思う時あります。
最近の悩み…早く解決したい😞

コメント

もこもこにゃんこ

私が好き嫌い多くて、野菜嫌いなんですよね😁
小さい時から無理矢理食べさせられて辛くて😭
なので、無理に食べさせないです。
一口だけ、とかで許してます。
そして、無理して食卓にもださないです。(大人は食べたりしてます)

でも、ご飯いらないけどお菓子やデザートは食べたい、は許してないです💦
後は、作ってもらった物に文句は言うな!文句あるなら自分で作りなさい。と言ってます。

くぅ

おはようございます☀
うちの夫も出された物は全て食べる、と言われてきたようで、お残しに寛大ではありません。
でも、私的にはそもそも自分以外の人がどの程度空腹で食事を始めるかなんて分からないので、『このくらいかな?』と子どもに出しますが、その日その時によって食べられる量も違うと思います。
大人だって毎日同じ量を同じように食べられるワケではないと思います。
また私自身好き嫌いが多く、子どもの頃は納豆ご飯しか食べなかったと言えるほどです(笑)
残す事はあまり良くない、というのはわかります。
でも、その理由を理解するのは小さい子には難しいと思うし、その時、その子にしか分からない部分だと思います。
もう少し寛容になってくれたらいいですね。
たくさん書きすぎてしまいたした、すみません😅

はじめてのママリ🔰

私が残しちゃダメとしていておやつ、デザートは全部食べてから。にしていて苦手なものだけ残ってたらすきなものをついでそれと一緒に口に入れたり品数を増やして1品1品を少なくして食べさせたりしてましたがこの前の健康診断のとき肥満傾向と言われました😫
残さず食べさせるにこだわり過ぎて健康をおびやかしてしまい反省😭
無理に食べさせる必要ないと思います。