※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることについて悩んでいます。

0歳児保育について

8月末出産し、現在2ヶ月の娘を育てています。
現在育休をもらっていますが、前職が地方公務員であり雇用保険をかけていないため、条件に合わず、育休手当はもらえていません。

金銭面は余裕があるわけではなく、育休手当が出ない時期は貯金を崩しながら生活していかなければいけないです。

実は今の職場で、こちらから確認し、育休手当が受給できると言われていましたが、育休に入ってから今更、「受給者に該当されないようです。」と言われ、受給できないことが発覚しました。

なので本当は来年4月の保育園入園を考えていましたが、金銭面の関係から2月入園も検討しています。
(保育園に受かるかもまだわからないことも承知しておりますが、地方なのでそれほど激戦区ではありません)

ただそうなると、生後5ヶ月から保育園に預けることになります。周りは早くて6〜9ヶ月で預けており、5ヶ月だと早すぎるのかなと悩みます。また、離乳食が始まる時期ということなので、仕事との両立も大変なのかな、、と

生後5ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けるのはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月スタートでわたしは生後6ヶ月から預けていましたが、1番小さい子で3ヶ月の子が2人クラスにいました!
もっと一緒に居たいとかが理由でなければ、預ける事自体は全然問題無いと思いますが😂

ちなみに離乳食開始時期が保育園だったので園の栄養士さんや先生に相談出来るし、言われた通りの食材あげればOKで、しかも
2回食まで園で全部あげてくれてたので、食事に関しては
めっっっちゃ楽でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もちろん我が子はかわいいですが、家でずっと見ていたい、保育園はかわいそうなどという考えはあまりないです笑 保育園でも可愛がってもらえたり、成長に関してメリットもあると思うからです😂でも月齢が上がるとそういう気持ちも出てくるのですかね??
    保育園に話を聞きに行った際、離乳食についても聞いてみると良いですかね?🤔💡

• 11月2日
ママリ

都内で保育園激戦区です。うちの息子は8ヶ月で入園しましたが、基本的に0歳4月入園じゃないと入れないため、同じクラスに離乳食前の3〜5ヶ月入園の子も何人かいました!離乳食やっぱり大変そうで、平日の朝にアレルギー出なさそうなものを試したり、土日(やってる病院を見つけたうえで)に卵や小麦を試したと言っていました。あとまだまとまって寝てくれる月齢じゃないので、睡眠不足でママの体調も大変そうでした💦
育児と仕事の両立が大変だと思いますが、やれないことはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食が大変だという意見たくさんお聞きします💦
    上の方のように、保育園での離乳食サポートがあるところもあるみたいなので、話を聞きに行ってみようと思いますが、やはり離乳食始まる5ヶ月に預けるのと、7ヶ月に預けるのでは大変さは結構違いますかね??🥹

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

保育園でサポートあると楽ですね😂うちの園は給食までに2回以上自宅で食べさせる必要があったので、園に聞いてみるといいですね!!
    個人的には卵が時間かかったので、卵終わってると少し楽かなぁと思います😃

• 11月2日