※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳の子が便秘から週1回のうんちに変わり、最近は下痢が続いています。病院に行く予定ですが、同じ経験のある方や知識のある方いますか?

1歳の子が元々便秘で2.3日に1回のうんちが当たり前でしたが、ここ1ヶ月くらいは週に1回でした。

小児科でみてもらいましたが薬は出ませんでした。

週1のうんちは固さはカチコチではないですが太いのか?、
泣きながら出してました。血も少しついてました。

そして月曜日から下痢をしています。
ぶりぶりいうけど量は多くはないのが1日5回ほど出るのが続いてます。

その下痢のうんちには血はついてませんが、
やはり泣きながら踏ん張ります。

便秘とはちがう下痢の痛みで泣いているのか、
うんちの固さなど関係なくどこか悪くて痛いのか...

病院には行くつもりですが、
同じようなことがらあった方や知識のある方、
いらっしゃいますか??

コメント

22

娘が便秘で同じ感じでしたが、下痢をしてるのは胃腸風邪とかそういう系じゃないですか?💦お腹が痛いとかじゃないですかね😭

chinatu

うちの娘も、便秘で悩んでいました!
4日とか出ず、毎回2時間ほど泣きわめきながら排便する感じで親としても何も出来ないし、可哀想でたまりませんよね😢
イチジク浣腸しても、すんなり出なくて、、

そして、ぴよさんのお子さんと同じような感じになることもありました。
硬い便が栓のようになっていてなかなか出ず、その上の新しい便が出てきてるのかな?と思います🤔うちの娘は、実際に病院でそのように言われました!
便秘自体はモビコールという薬を飲んで、改善しました。
排便する時痛いから、余計出したくなくて、悪循環になるからねーと言われました。
薬処方して欲しいですね😢💦
あくまで経験談なので、違っていたらすみません🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

下痢の理由はわかりませんが、便秘の薬を処方してくれる別の小児科にいった方がいいのかなと思います。
週一はさすがに少なすぎるので💦