※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

元喫煙者で妊娠中、産後も吸いたい気持ちがあり、旦那が吸うことでイラつく状況。授乳中の喫煙についてアドバイスを求めています。

喫煙者、元喫煙者の方にお伺いしたいです、、

私は元喫煙者で妊娠が発覚してやめて、つわりもあったので物理的にも吸えなくなったのですが
産後吸いたくてたまらないです、、

旦那が家の中では吸わないですが吸っていて、より吸いたくなります

吸いたい気持ちもありつつ
禁煙しない旦那への苛つくこともよくあり、、
私も吸いたいのに、、副流煙があるのに、、子供がこんなに可愛いのに、、と旦那にイラつくことも多いのですが
やめてと言ってもやめないのも喧嘩になるだけなのもわかってますし、育児に協力的な旦那なので
副流煙のことをいいすぎてじゃあ近づかないから良いよとなったら自分の睡眠時間なども取れなくなってしまうので
旦那の禁煙は正直諦めています

それだけ旦那に嫌悪感を感じつつも
自分もふとした時吸いたくてたまらなくなり
旦那が見てくれる、母乳を長時間あげない時などに吸いたくて吸いたくて、、
(基本母乳ですが旦那が見てくれるときや、なかなか寝付いてくれない時はみるくにしています。)

調べると母乳の影響を考えると喫煙してもミルクより母乳をあげたほうがいいとのことですが、、

実際授乳中も吸ってた方、禁煙できた方はどうやって禁煙したか聞きたいです

子供のことを思えば禁煙したほうがいいということは、前提として、吸いたい気持ちの抑え方や吸ってた方の状況を聞きたいです、、

コメント

ひま

1人目は妊娠してから辞め
産んでからやっぱり吸いたい‼︎と1か月で完ミにして吸い出しました

2人目は妊娠中〜授乳期吸っていて完母でした
妊娠中も吸ってたのが原因か分からないですが
予定日までお腹にいたのに
2200gで生まれて来ました小さかったです😖

3人目はつわりで全くダメになりそのまま今に至ります!完全に辞めました!

キッパリ母乳辞めて
また吸いだすのが1番いいと思います😤💗🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    現在きっぱり辞めれたんですね!すごいです、、羨ましいです🥲
    やっぱり吸いたくなりますよね😭
    2人目の子が産まれた時は小さいながらも元気に育ってくれたのならなによりです🥲✨
    やっぱり吸うなら母乳はやめる方がいいですよね😭

• 11月2日
♡

妊娠した時をきっかけにやめました😄今でもイライラした時とか吸いたくなることあるので気持ちはよくわかります💡家にタバコを吸う人が居ないからやめれてるけど、吸う人がいたら吸っちゃってるかもと思います。

もしママリさんが本当にストレスに感じてるなら、完ミにして吸っても良いと思います😅
でもせっかく辞めれてる今!また吸っちゃったらもったいないなって気もします💦旦那さんのその態度もタバコ吸いたくなる原因になってるような🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ほんとそうですよね、辞めれてるうちに辞め続けるのが1番ですよね😭

ほんとそうです😂
    旦那の気持ちもわかりつつも
    辞めてくれない旦那の態度も、なぜ私だけ辞めないといけないんだって気持ちになります🥲

• 11月2日
もこもこ☁️

元々たばこ吸ってて、妊娠わかってから産後4ヶ月くらいまでは禁煙してました!完母です!
お酒も好きで産後4ヶ月のタイミングでお酒を飲む機会があり、その時は母乳をあげずにミルクにしたのでたばこも吸いました(久しぶりのお酒とたばこ格別でした☺️笑)
12時間くらいあけて、その間は搾乳して捨てて、また母乳あげました!
そんな感じで特別な日だけお酒とたばこを嗜んで、あとは禁酒禁煙で母乳あげてました!
子供が卒乳してからはまた普通にお酒も飲んでたばこも吸ってましたよ!
うちも旦那がたばこ吸いますが、副流煙のことは考えないようにしてます😂実父がヘビースモーカーで、私がなんともないので大丈夫かなーと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合、やっぱ、手で絞るよりしっかり搾乳した方がいいですかね、、?💦

副流煙は考え出したら最終やめてくれない限り旦那と別居するしかないですもんね😂

• 11月2日
てんぷら

喫煙者です!

同じく妊娠が発覚してからは我慢していましたが、夫はまったく禁煙せずずっと吸っていました。

子どもが産まれてからは外で吸うこと、喫煙後は必ず手洗いうがい、服を着替える、しばらく子どもに触らない、というルールを決めて吸ってもらっています。

わたしは産後1ヶ月ほどで生理がきて母乳が出づらくなり、子どもたちが4ヶ月になる頃には完ミに移行しました。それを機にまた喫煙も始めました。

身近に吸っている人いたら我慢できなかったです。🥲
妊娠中も毎日喫煙している夢を見るくらい禁煙きつかったです。。

妊娠前は紙タバコを吸っていましたが、産後は電子タバコに変え、上記に書きました夫に課したルールを守りつつ吸っています。そうまでして吸いたいからです( ; ; )

初めての育児本当にしんどいし、睡眠不足でイライラしがちでしたがタバコが無かったらもっとメンタル無理だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんルール守って吸ってくれてるんですね!
    うちの旦那も同様のことをお願いしていますが、若干安易に受け取ってる感じで私が見てないとこでしてるのか、、というのと服も上着羽織ってるだけだったりで、、😓

そうまでしても吸いたい気持ちわかります、、
    わたしはまだ母乳が出るので、母乳を諦めきれず、、ネットとかみると母乳の効果的に副流煙の害から守る的なことも書いてあるので旦那の副流煙から守るためにも辞めないほうがいいのかな、、とも思いつつ、、

ほんとイライラするたびに吸いたくなって嫌になります🥲

• 11月2日

現在進行形で我慢中です。私も妊娠発覚してから禁煙したので、もうすぐ2年経ちます。吸いたすぎてしょっちゅうタバコ吸う夢見ます🥲

うちは旦那は吸いませんが、お隣さんがベランダで吸うので換気中だと部屋がもろににおいが入ってきて🥲治安もいいところではないので路上喫煙も多く。においで吸う感覚がぶり返してわーっとなります。あとイライラしたときとか考えがまとまらんとき、止まらん時!
妊娠中はつわりがあったからこそ辞められましたが…軽い方だったら絶対やめられなかったと今でも思います。だからこそつわりほどしんどい体調不良がないと辞められないなら、我慢し続けるしかないなと考えています…。つわりがないと自分の意思では辞められない。吸い始めても2人目はしばらく考えてないぞって。
コロナが呼吸器に影響を及ぼすとも聞いて、だったら辞めるタイミングも適切だったなあって。コロナに有効な、臨床結果がしっかりしたワクチンなり薬なりができるまでは吸うリスクのが高いのかなとも思ってます😣
こんなかんじで必死に吸わない理由を毎日探してます。
でも子どもが家を出たら旦那と二人でまた喫煙しようねと話しています。それもストッパーの一つになっています。
1番吸わない理由は、吸える時間が深夜しかないこと、布団の中で1番強く吸いたくなること、布団から起き上がって着替えて…で買いに行くのが手間なこと、帰ってきた時に子どもが布団で一人で泣いてたら可哀想で自分が耐えられないことです。
いつになったら吸いたくなくなるのかなぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年我慢しててもやっぱ吸いたい気持ちになりますよね、、🥲
    ずっと我慢を続けるしかないってことですよね🥲
    吸わない理由もすごく共感できます、、百害あって一理なしなのは間違いないですもんね、それを分かった上でもほんと吸いたい吸いたいってなってしまう、情けないです😭
    ほんと私もつわりのおかげで禁煙できました、、😓なので旦那を全力ではせめられないです、、
    私の場合旦那が吸ってるので家にタバコがあり、吸おうと思えばすぐ吸えてしまう、、
    旦那さんがすごく協力的というか喫煙者の気持ちも考えてくれつつなところが素敵です🥲✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠発覚して、6wでやめました。
同じくずっと吸いたいです。
丸2年経ちました。
でも、吸いたいです。

同じ頃に同居中の母もやめたんですが、母は全然吸いたくならないそうです。

アイコスを吸っていたので、ニコチンゼロの紅茶の葉のアイコスを何度か吸いましたが、不味過ぎてこんなの吸うくらいならやめようと思って、我慢したままです。

アイコス吸ってたのに、燃やす紙タバコがめちゃくちゃ吸いたいです。
めちゃくちゃ夢にも出てきます。

健康に良くないし、お金も高いし、肩身も狭くなってるし、デメリットだらけで、辞めていた方がメリットが多過ぎるので、とりあえず我慢続行してます。

禁煙出来るコツなんてないと思ってます。
ひたすら我慢です。
人生で唯一やめれないものは、タバコだなって思ってた私が、奇跡的に2年も吸ってないから、1本でも吸ってしまったら、今までの我慢と努力が無駄になると思って、意地でも我慢してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夢にも出てきてるのに我慢し続けてるのすごいです、、
    間違いなくデメリットだらけですよね🥲
    ひたすら我慢ですよね、、
    ほんと私も一本でも吸ったらそれこそもう辞めれないと思います🥲
    もう忍耐力の勝負ですよね🥲
    まだ禁煙一年ほどで限界を感じてるので、ほんと尊敬です😭

• 11月2日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、喫煙するためにミルクにするより
喫煙しながらでも母乳の方がいい
それだけ母乳の恩恵はすごい
と言うのを信じて吸ってました😅
オススメできるようなことではないですが
子どもに特に問題はないです。

喫煙後が1番血中濃度が高く
時間が経つことに減っていくので
私は
離乳食が始まって授乳間隔が