※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

産休、育休の手続きが不安。会社で進めてもらえるか心配。申請時期や必要書類が分からず困っている。わかりやすく教えて欲しい。

産休、育休についてです。
初マタ現在妊娠6ヶ月
予定日は2月で12月から里帰り出産で地元に帰ります。
会社に産休、育休についてもとりたいとお話してあります。
そして 12月には地元に帰ってしまうので
産休、育休についてはご連絡 必要な書類など教えて頂き記入しなきゃいけないものがあれば 実家の住所を教えますので記入してまた郵送いたします。
と 事務員の方に伝えました。

そしたら 『大丈夫ですよ。こちらで全部進めておきますねえー』とだけ言われました。
『必要な書類とかないんですか?』と書くと
『大丈夫ですよー』しか言いません。

とても不安なので自分でネットで調べてみたりしているのですが、、私がバカすぎて難しすぎてサッパリです。。
どなたか 産休と育休 申請はいつするか など
こんな私でも分かりやすく教えていただける方いませんか?お願いします。助けていただきたいです。

コメント

ミク

産休、育休は会社への申請ですね!
うちの会社は休む1ヶ月前が期限でした✨

お金関係は
出産育児一時金(健康保険組合)
基本的に42万もらえる仕組み
直接支払制度を使うなら病院から書類をもらい記入、提出

出産手当金(健康保険組合)
産前休暇、産後休暇の間に賃金の役2/3出る
産後休暇後に申請

育児休業給付金(雇用保険)
いわゆる、育休手当
基本的には会社が必要書類を準備、本人は委任状や始めのみ名前等記載する。
会社が1-2ヶ月ごとにハローワークへ申請する。

こんな感じですね!!

  • み

    やはり、休む前に申請しなきゃですよね?💦
    その事務所の人は何も必要ないしか言わないんですよ。
    もーサッパリです。

    お金関係などは
    赤ちゃんが産まれてからで大丈夫なのですか?

    • 11月1日
  • ミク

    ミク

    事務所の人がいらないならいらないかもですね💧
    会社に申請するのは産休、育休申請のみなので会社によって申請方法が色々あるかなって思いますね!
    もしかしたら事務所の人が書いてくれてるのかもですね!!

    産前にやっとくのは病院へ申請する出産育児一時金のみです!

    • 11月1日
  • み

    なるほど😭😭
    その事務所の方あまりいろいろと教えてくれないので 会社でやってくれてるならそう言ってくれればいいのですが😭😭

    出産育児一時金は 出産する病院で大丈夫なのですよね?
    今は通っている病院は出産する病院と違うのです🥺🥺

    • 11月1日
asuhimari

こんばんは!
私の会社は、産育休申請(産休にはいる日~予定日、産後休暇予定日、育休取得の意思)のみで、それ以外は全て出産後の手続きです👌🏻 ̖́-‬

  • み

    こんばんは!
    産休育休申請は 意思のみなのですか???
    特に用意する書類はないと言う事なのでしょうか?😭😭

    • 11月1日
  • asuhimari

    asuhimari

    私の会社は大手ですが、すべてデータ入力し、自分の申請アプリがありそこに添付申請手続きをします🫡用紙の書式とかはそれぞれの会社によるのかもしれませんが、産育休申請書には、
    ・名前
    ・予定日
    ・産前休期間
    ・産後休期間
    ・育休をとる意思のはい、いいえ
    の入力が必要でした!

    ➕予定日の証明書を添付し完了です!
    ただ会社の持ち株がある人は休止申請もします。

    その他のフォーマットを個人で会社のデータから産休までに準備し出産後データ入力もしくは処理委託先会社に送付します。
    ・出産祝い金申請
    ・出産手当金請求申請
    ・育休申出申請
    ・出産育児一時金申請
    ・厚生年金養育期間申請
    ・異常分娩時の会社団体保険申請

    保険機関は会社によってちがいますし、団体保険も会社であるところとないところがあると思います🤲

    いろいろ心配になりますよね。。参考になれば幸いです!

    • 11月2日
  • み

    わああ!ご丁寧にたくさん分かりやすくご説明ありがとうございます!!めちゃくちゃ助かります!!参考にさせていただきます!ほんとにありがとうございます💦💦💦

    • 11月7日
maru

わたしの場合ですが、すべて出産後に書類提出です。
産休前に必要な書類すべて貰いました!

産前育児給付金申請は、予定日超過する場合もあるので出産後記入
出産一時金は、病院側が記入しないといけない内容があるので産後記入
育児休業給付金と育児休暇申請は、子供が出産後じゃないと取れないのでこれも産後提出です。

出生証明が必要な書類もあるので、基本的にはすべて産後だと思います💦

  • み

    全て出産後なのですね!!
    必要な書類すべて貰えたのは凄く助かりますね!!

    なるほどなるほど、
    赤ちゃんが産まれないと申請できないのがほとんどなのですね💦💦
    では 今は特に申請書類などは大丈夫と言う事なのですね😭

    • 11月2日
  • maru

    maru

    貰えるなら産休前にもらった方が楽です!
    入院中に病院側が記入してもらえるところはすべて記入してもらい、その他の書類も入院中に記入すると楽です。産後自宅に戻るとなかなか記入する時間が取れないので。。

    • 11月2日
  • み

    なるほどそおなのですね。。。
    それは事前に貰っておい方が確実にいいですね😭😭

    • 11月2日