※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の女の子の体重が増えていない悩みです。離乳食の量や母乳の出が気になり、卒乳を考えています。離乳食後はミルクかフォロミがいいか相談したいです。

10ヶ月半の女の子なんですが体重が8ヶ月から増えていません😭
8ヶ月8.37kg、9ヶ月8.47、10ヶ月8.39kgです。

完母で離乳食3回の後と寝る前の計4回です。
離乳食の量は150〜160gでぜんぜん食べない時もあります。離乳食本をお手本にしてるのですがまだ食べたくて泣くわけでもなく全部食べれてたらご馳走様ってパチパチしますが食べれそうなら量増やしたほうがいいのでしょうか?
あとここ最近母乳が前に比べたらあんまり出てない気がしてそろそろ卒乳しようかと思っています。子供はおっぱいに執着心はなく寝かしつけもトントンで寝てくれるのですんなり卒乳出来そうな気はします。
その場合、離乳食後はミルクですか?フォロミのほうがいいんですか?教えていただきたいです🙏

コメント

りり

我が子も2人とも8ヶ月〜1歳まで体重変わりませんでしたよ😊
個人的には元気に過ごしていれば気にしなくて良いと思ってます💭

食べられそうなら全然増やしてあげてください🙌🏻
離乳食の本に書いてある量はあくまでも目安。
今からは母乳よりも離乳食で栄養を摂るようになるので、どんどん増やしてみてくださいね🌷

離乳食の量が200gぐらいになればフォロミでも構いませんが、まだあまり食べられないようであればミルクがいいですよ🧸

ママリ

息子もめちゃくちゃ離乳食食べますが8ヶ月頃から全然増えませんでした!
ハイハイやつかまり立ちで動くことが増えたからかなと思ってます😊

はじめてのママリ

うちもまさに同じような感じでした😂
7ヶ月8.1kg
10ヶ月8.3kgでした!
個性だと思って気にしませんでしたが病院からは体重増やすように言われました🤔
完ミでしたが、ミルクもその時寝る前の1回100mlだけでした!離乳食の量はわかりませんがめちゃくちゃ食べる子なので、まだ食べそうだったら重くない物はおかわりしたりオヤツを増やしたりしました!
特にミルクを欲しがる子じゃないので、基本日中はお茶で1歳なる前くらいにミルクも辞めました!
1歳になって検診に行ったら9.1kgに増えてました🙆‍♀️
多分、単純に増えない時期なのかもしれません!成長ってずっと同じじゃないので、伸びたり休んだりって感じで今は休んでる時期なのかもしれませんね✨