※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊活

不妊治療で胚盤胞まで育たず、ショックを受けています。次回の凍結方法に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

吐き出させてください。
顕微授精で不妊治療をして、今まで3回採卵をしています。
1回目8個、2回目8個、3回目12個の卵子が取れ、1回目は5個、2回目は7個、3回目は8個の受精卵が出来たのですがなかなか胚盤胞まで育たず毎回凍結は初期胚の1個だけ、、、。
とてもショックです。特に今回は、いつもより多く卵子が取れていたのと3日目の受精卵のグレードが高かったので期待していました、、
今回は、一応胚盤胞に4個ほどなったようですが5bbc、4bbcなどcがつく為妊娠が難しいとの判断で凍結はしていない様です。
年齢的にも早く2人目が欲しいのに毎回採卵→移植の流れでとても長く感じてしまって😭
今は、劣等感がすごいんです、、、。

夫原因の不妊なので夫にあまり愚痴を言うと、責任を感じでしまいそうでなかなか言えず💦

胚盤胞になかなか育たず、何回目かで出来た方いらっしゃいますか?
もし、今回の移植でうまくいかなかった時に(前向きに考えたいですが、、)次回の採卵で初期胚で2個凍結するか1個にして胚盤胞までチャレンジするかとても悩んでいます。
良ければ皆さんの体験などお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく胚盤胞になっているのに患者さんの許可なく凍結しないって、ちょっと珍しい気がします💦

グレードにCがついてるからといって絶対に無理なわけでもないですし、次はグレード低くても凍結してもらって、移植してみるのも良い気がするんですが…🥲