※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

娘の場面緘黙症について、小学校の普通学級での対応について心配しています。教育センターとの面談が来週あります。

場面緘黙症で小学生の普通学級の方いますか?
うちの娘は場面緘黙症で来年小学生になります。

一度学校に普通学級と支援学級の見学にいきます。
最近では学校に上がる前の就学前健診があり
その時に教育センターの方にも色々相談しました。

来週、その教育センターに面談をしにいきます。

普通学級でも周りのお友達が理解してくれるのかとか
友達ができるのかとか嫌がらせ?受けないかと
色々と心配しています。
 
どうしよう…。

コメント

ma

私の友人の子ども、担任した子が普通学級に進みましたよ〜😊

  • Mママ

    Mママ

    おはよう御座います。
    コメントありがとうございます。
    普通学級でも、周りのお友達から何でしゃべらないの?とか言われそうで…。
    多分理解出来ないと思うので…。
    心配で…。

    • 11月4日
  • ma

    ma


    あまりそういうことも言われず過ごせたみたいです!
    そのうちお話するようになって今では場面緘黙症だったとは思えない様子ですよ💡

    • 11月4日
ぴよ

私の娘も場面緘黙症で、園では全く話をしないそうですが、支援学級ではなく、普通級に行かせるつもりです。

うちは喋れないだけで、学習面などの心配はあまりないので、お友だちやクラスメイトとのことは、学校側にも配慮してもらうしかないかな。と思ってます。

ただ、音読など心配なこともあるので、特別支援学級とは別に、特別支援教室や通級などがあるので、普通級に行きながら、そのどちらかに行かせようかと思っていて、それを迷っているので、就学相談にかけることにしました!

Mママさんの住んでいる自治体にも就学相談はあると思うので、普通級にするにしても相談しておいた方が、小学校との架け橋になってくれると思います。

RK☆Sky☆RK ○

うちの子は3年生ですが、入学当時から普通学級に行ってます‼️

  • Mママ

    Mママ

    ありがとうございます。

    結局、普通学級にして様子見ることにしました。

    あとは、入学前に担任の先生に入学式の返事とか
    発表とか話さなきゃいけない場面は配慮していただくようにお願いするように話します。

    • 11月14日
  • RK☆Sky☆RK ○

    RK☆Sky☆RK ○

    そうでしたか✨
    うちの子は話す以外にもトイレ(入学当時はトイレで排泄が難しくオムツ)ができなかったり給食が食べられないなど他にも問題点がありました。幼稚園の時からあったので💦
    そのような情報も全て共有していました‼️
    返事や発表などはもちろん、他にも配慮あればどんどん伝えて理解してもらっておいた方がいいと思います✨
    偉そうにすいません😫

    • 11月14日
  • Mママ

    Mママ

    そうなんですね…。
    色々と心配です。

    • 11月14日
  • RK☆Sky☆RK ○

    RK☆Sky☆RK ○

    心配ですよね😭
    お気持ちわかります💦とにかく理解してもらわないとだと思うので、学校全体のパートなどを含めた全ての先生たちに理解してもらうよう校長先生を、含めて面談した方がいいと思います‼️

    • 11月14日
  • Mママ

    Mママ

    はい!
    ありがとうございます!

    • 11月15日