※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。園①は設備が整っていて遊具が多いが、遠い。園②は設備は古めかしいが、近い。教育方針や園長はどちらも魅力的。周囲は近い方が良いと言うが、私は①が好み。後悔しない方を選ぶべきか迷っています。

幼稚園選び、皆さんはどっちが好みですか?


園舎、園庭広い
遊具多い
人数も多い
設備整っている
フランクな保護者が多い印象
ただ、家から遠い(自転車、車どちらでも20分)


園舎、園庭狭い
遊具少ない
人数が少ない
設備は整ってない(古き良きという感じ)
かしこまった保護者が多い印象
家から近い(自転車、車どちらでも8分)

教育方針はどちらも似ていてどちらも惹かれてます。
園長先生はどちらの園も素敵な方です。
先生の雰囲気はどちらかというと①の方が好みです。
保護者についてはどちらでも仲の良い人2人や3人はできると思ってます
(①はすでに仲良い人がいますが)


大人目線だと設備が整ってる方が良いなーとか遊具が多い方が良いなーとかいろいろと思いますが、子供からしたらどちらでも楽しいと思います。
周囲には近い方が絶対に良い!と言われます。毎日のことだから、と。
確かに近いことは魅力的です、が正直①の方が私は気に入ってます。
けど、性格的にどちらに通うことになっても後悔することはないかと思いますが、皆さんならどちら選びますか?

コメント

あんこ

お子さんの性格はどんな感じでしょうか?
同じような状況で、私は②を選びました。
娘が新しい環境に慣れるのに時間がかかるのと、慣れると回りが見えなくなる(笑)ので、マンモス園は合わないのでは、と思ったからです。
結果、いろんな先生に名前を覚えてもらえて、娘も同じ学年はほぼ顔見知りみたいで楽しく通っています💡
①は同時プレにも通っていて顔見知りもいましたが、それでも②にしました。
朝は道路も混雑するし、うちは車で5分なので、冬は特に近くてよかったなぁと感じます。
あとは給食はどうですかね?今通ってるところは週5給食なので、そこも決めた理由の1つです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    子供の性格は割と慎重派で、わんぱく!という感じではありません。
    けど、お友達は大好きなので大人数でも少人数でもどちらでも楽しめると思います。
    大人数の方がイベントごとは楽しそうだなと親目線では思いますが🤔💡笑
    給食も条件はどちらも同じです。強いて言うなら①の方が美味しそうです。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も近いに越したことはないと思います。
が、そもそも②も私の感覚なら近くないのでそれであれば①が良いかなって思いました笑。
どっちにしろ災害時などもし歩くとなったら大変なのは変わりませんしね。
個人的に園庭はそこそこ広い方が子供は楽しそうだなーって思いますよ。
後、保護者の雰囲気が合いそう!も大事です。
私はやや幼稚園選び失敗したかなって思う時ありますが笑、保護者の雰囲気は良さそうだなと思ったのが正解でした😊
毎日通わせるので、近さも大事だけどその感じなら私は①にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    8分も20分も大差はないと思ったこともあるのですが、実際に何回か行ってみると全然違うんですよね。近!!みたいな😂笑
    交通量や道順など、②の方が楽なんです。駐車場の近さも②の方が近く、実際の家から距離で言うと4.3kmと1.7kmです…
    なので余計に②は近くて楽そうだなと思う反面、①の幼稚園の方が雰囲気が好みなので捨てきれません。
    幼稚園選びどうして失敗されたと思ったんですか?!やはりそういうこともあるんですね😂引っ越しとかも住めば都と思うタイプなので入ればどっちでも良いか!となりそうな気もしてたのですが、あっちにしておけば良かったーと思うのはちょっと嫌ですね😂

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、うちが車なら3分とかだからそう感じるのかもです笑。
    自転車なら6分…そのくせバス通園笑。

    幼稚園選びの失敗は担任ですね!!笑。
    年中の時に担任が合わず、園長と全然子供に興味が無いだけのおばはんだったので(しかもこの担任と園長は親子😂)対応が最悪で本当に失敗したと思いました。
    でもこんなの入園前のプレや見学じゃ分かんなくて😭
    しかもコロナ禍になり、行事などに対する対応も納得いかないこと多くて…あー迷ってた別の園にしたら良かった、って思ったことあります🙈

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任…それは入ってみないとわからないですね。どっち選んでも可能性拭えないですもんね。。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任とか、保護者とかは結局入ってみないと分からない部分は大きいです。
    そして経験上、ある程度人数がいる園の方が良いと思います。
    子供同士がトラブルになった時、人数が少ないと離れるのも大変なので😭

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も3分のところがあれば多少のことは目つぶって決めてたかもしれないです…が3分の距離にある園は説明会に行って入りたくないと思ってしまって😭なのである程度の距離は納得の上です💪

    • 11月1日
ママ

大人数と少人数、どちらがお子さんに合うかだと思います。

私は家から1番近いこども園はマンモス過ぎてやめました。
息子には少人数が合うと思いません、車で5~7分の幼稚園にしました。

でもこれが車で20分となるとちょっと考えていたかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンモスってどのくらいですか?
    車で20分って聞くと遠いですよね。私も自分が通ってた幼稚園が徒歩5分だったので、車は想定外でした
    自分の職場が車で20分と思うと遠くないんですがね…
    思い込みなのか実際きついのか…わかりません😂

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

人数が少ない方が、目が行き届いてのびのび園生活が送れるかな?と思うのと、災害時に迎えに行ったりすることを考えると、私なら②を選ぶかなと思いました!
地割れなどで車使えないこともあるので、最悪徒歩でも行けるところがいいかなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体の人数は3倍位違いますが、クラスの人数や先生の人数はそれに比例してるのでどちらの方が目が行き届くということはなさそうなんですよね。
    近いに越したことないですよね。。きっと②でも楽しめると思うのですが、なにかあったときに①を思い出すかもと思ったらかなしいなとおもいました。
    ②が楽しかったらそんなこと思うことないんでしょうが…
    入園するまでわからないですよねこればっかりは、、

    • 11月1日
deleted user

バス通園はできないということでしょうか?
往復でバスが利用できるなら、親が園に行く機会ってそんなに多くないので遠くても大丈夫そうですが🤔
送迎が負担でないなら①でもいいと思います!

駐車場はスムーズに停められそうですか?
送迎の時間帯や雨の日は駐車待ちが発生したりコインパーキングを探すのに苦労することは無さそうですか?

うちの子が通ってる園は①に近いです。
遊具が多くて人数も多く、自転車で15分かかります。
プレも充実してます。
たしかに、行事はクラスや学年ごとに特色があって賑やかです💓
毎年クラス替えでいろんな子と知り合えるし、他クラスと合同で活動することも多いので、いろんなクラスにお友達がいます😊
我が家は園バスを利用してるので送迎の負担はあまり無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バス通園が出来ないんです。ルート外で…
    バス停まで歩いていけばいいんですが、それなら直接行ったほうが早いような場所です。
    駐車場は月極で借りようと思っているので停められない心配はありません。
    人数多かったり園庭広かったりすると楽しそうに見えますよね…
    小規模でも大規模でも全体数しか変わりがないので、触れ合う人数は同じな感じです。
    クラスが違うと交流がほぼないようなので。
    子供にとっては全部が初めてで楽しいんだと思いますが…!どうしても自分目線でみると①が魅力的に感じます。

    • 11月1日