※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが昼寝をしてくれず困っています。午前午後1回ずつ寝かせると夜中に1回起きるだけで済むが、午後寝ないと夜中に頻繁に起きる。ネムリラをやめたいが、午後の寝かしつけが難しいです。

生後10ヶ月、なかなか昼寝してくれません。
午前と午後に1回ずつ寝かせるように心がけてますか、時々午後寝てくれません。
午前午後1回ずつ寝るようにすると、夜中1回起きるだけで済むのですが、
午後寝ない日は夜中に頻繁に起きられるので困ります。

ちなみに午前も午後も、暗い部屋で添い寝はなかなか寝てくれず動き回る為、
いまだにネムリラに置いて泣きわめいていても放置、しばらくすると寝る。という寝方をさせてます。(夜の睡眠はベッドで一緒に寝てます)
そろそろネムリラはやめたいのと、午後なかなか寝てくれないのは、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぴこ

そろそろお昼寝1回でよくなったのかもしれないですね😊
うちもそのくらいの時期にお昼寝1回になりましたよ!
午前は寝せないで午後寝せてました🙆🏻‍♀️

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    午後にまとめて寝させるということですか???

    • 11月1日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうです!
    9ヶ月の時に自然と午前中寝なくなったので午後にまとめて2、3時間寝かせてました👶🏻

    • 11月1日
  • ぴこ

    ぴこ

    ちなみに昼食後に寝せてました!

    • 11月1日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    すごい長いですね!
    そんなに寝てくれるんですね😳

    • 11月1日
  • ぴこ

    ぴこ

    午後だけなのでこんなもんかと🐤
    午前中寝なくなったおかげか疲れてパタッと寝てくれてました!
    ちなみに色んな意見あるとは思いますが、うちは昼寝の時は暗くしないで寝かせてました!その方が夜と区別出来るのか夜ぐっすり寝てくれたので🌙

    • 11月1日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なるほど!
    確かに区別して欲しいので、明るいところで寝かせるのアリですね👀!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

ネムリラ落ちちゃったりしないですか?😵

午後も昼寝してほしいなら午前の昼寝を早めに起こしてみてはどうでしょう?😊

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ネムリラで1度落ちたことあったので、寝る時でも腰ベルトだけするようにしたら
    落ちなくなりました!

    午前寝の起きる時間は子に任せてるんですけど、
    1時間以上寝る時もあれば
    30分で起きる時もありまして…
    午前寝が長くても短くても
    午後寝はなかなか上手く行きません💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴れて落ちないか心配になっちゃいました😅落ちないなら良かったです!

    就寝と起床、昼寝のタイミングは何時くらいですか?

    • 11月1日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ご心配ありがとうございます(_ _)

    就寝は9時で、起床は8時台が多いですが時たま7時台です。
    午前寝が11時後半~13時前の間にで、午後寝が16時~17時ぐらいです

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

我が家も10ヶ月頃からお昼寝が1回になりました🥲
お昼前後に眠くなり、長い時は2時間寝てる時とかあります🙄

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうなんですか!?
    そろそろ昼寝1回になってくる時期ってことですね…

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日によっては午後もうとうとする時もありますが、1回になりました🥹
    ちょうど1回になる境目でお子さん自身もまだ昼寝のリズムが整ってないのかもですね💦
    夜安定してぐっすり眠ってくれますように🥲✨

    • 11月1日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ありがとうございます(_ _)
    長く寝てくれたら、1回でもいいと思うようにします💦

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
その後いかがでしょうか?
うちの娘も生後11ヶ月ですが、昼寝はベッドに置くとギャン泣きで、ネムリラでないと寝てくれず困っています💦

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    コメントありがとうございます。
    ずっと気づかずすみせん💦

    もうすぐ1歳半になりますが
    相変わらずネムリラで昼寝してます😴

    実家に預けた時は、畳の上で昼寝出来てるみたいです😅

    • 6月20日