※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
お金・保険

パートナーが前妻や友人によって養育費や国保未納の問題で揉めており、収入が減少しているため生活が厳しい状況。将来の子供のために貯金もできず、困っている。どうすればいいかわからず、子供を諦めるしかないのか悩んでいる。

養育費について。長くなります。。

まだ再婚はしていないのですが、12月にパートナーと籍を入れます。
パートナーが3月の離婚後に養育費3万円という話で前妻と決めてました。

パートナーのお給料は日当制なので毎月バラバラです。

パートナーが若いときに国保未納でその返済が200万程あり、4月くらいに月3万はきついからと減額の話をしに行ったところ差し押さえになりました。
再度話をしに行き月4万の返済にしてくれたので差し押さえは免れました。
増えたけど差し押さえよりは、、と4万で納得するしかなかったです。
国保未納の件は、払わないといけないということを知らなかったみたいです。。

そのあとに前妻と養育費のことで再び話をし、国保のこともあるからと養育費は払えるときと払えないときがあると、前妻にも了承を得ていました。

前妻の連れ子の次男が社会人でパートナーの友人のところの税理士事務所で働いてるみたいなんですが、先週養育費のことで友人に呼び出され話をしにいきました。
そして何故か5万と書類には書いてて、3万という話だし5万も払えないと伝え、友人はそこはちゃんと上手いことしとくからサインしてと言われ5万の書類にサインしたみたいです。

昨日お給料日だったのですが、社長から呼び出され5万養育費引いてるからと言われ天引きされてることを知りました。
パートナーは会社まで連絡行ってることは知らず昨日知り、社長も一言声掛けくらいはしてくれたら、と前妻家族にも友人にも嵌められたことに怒り狂ってて。。

昨日また話をしにいき42000をお給料から天引きに話はまとまったみたいです。

今までは私が仕事に行けてたからでギリギリでも生活できてましたが、今つわりで休んでるので大幅にお給料は減ります。
まだまだ先ですが産まれてくる子の貯金もしたいのに貯金すらできない、むしろかなりの赤字で生活ができません。

どうすればいいのかわかりません。
子供を諦めるしかないのでしょうか。

コメント

ねこちゃ

パートナーの転職は考えていないのでしょうか?

• とま

とま

前々から転職を考えてはいるのですか、前妻と一緒のときに国保の件で会社からお金を借り、残り80万あるみたいです。
    会社の借金もあるの知ってる友人から声が掛かってて借金立て替えも考えてくれてるみたいなので、近々また話しに行くとは言ってます。
    低収入ってわけではなく、パートナーの借金が多いため生活が苦しく、転職する方が不利にはなってくるので友人との話が出てくる前までは転職したくてもできない状態でした。

• 11月1日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

そうなのですね。
    お金を貸してくれる会社ってすごいですね。
    ただその分給与が上がらない等、なにかしら差し引きされてるのかなとも思います。

ただ、低収入でないのであれば、なぜ国保の未払いを一括返済できないのかなと思います。
    養育費が、5万なら、年収500万くらいでしょうか?それだけもらってたら、年間120万はさほど難しくもないです。
    国保の未納も一括返済できたはず。
    貯金ができていない。ということが問題だと思います。

結婚後は、完全に財布を握らせてもらえるかが一番重要だと思います。

養育費は、それを含めて再婚を決意したにしても、国保未払いとかは、完全にパートナーのミスじゃないですか。
    養育費の3万5万問題も、安易にサインしてしまうのも不安です。
    お金の扱いについてもルーズなパートナーと、今後やっていく覚悟もあるのか。

結婚前から不安要素が多く、シングルマザーになるかもしれない可能性も、他の人よりやや高いと思います。
    また、シングルになっても、このままだと養育費は期待できませんよね。
    その時に、親など、金銭面または生活面で助けてくれる人がいるのかなど、考える事は多いと思います。

つわりが辛いなか、こういった頭の痛い問題だとはおまいますが、
    パートナーの給与が日当性でバラバラだからわからない。ではなく、平均のやや下の金額で計算して、どんな風に生活していけばやりくりできるのかを、Fpなどのプロを含めてしっかり計算することだと思います。

あとは、節約のため自分の親、パートナーの親と同居など、気持ちがすすまなくても、生活が安定するまでは、頼れるものは全部頼ってくださいね。

• 11月1日
しまじろー

簡単に諦めろとは言えませんが、かなり厳しい状況ですね😥

前妻との子供は何歳なんでしょうか?

• とま

とま

やっぱり厳しいですよね、、。
    私が31歳で前の婚約者との間で1度中絶してるということもあり諦めたくないとも思ってます。

前妻との子供は8歳です。

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

それにしても養育費42000円はキツイですね💦
    パートナーの年収換算はいくらくらいなんですか?
    けっこう高いなら、妥当な金額かもなんですが…

• 11月1日
  • とま

とま

400万はあります。妥当な金額なのですが、借金が多すぎて、、。
    会社に借金したときも国保の件で借りたのに前妻が返済してくれてなかったみたいで、生活費で使われてたみたいです。。

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですね😰
    400万…前妻さん、仕事されてますか?
    されてなくても少し高いような…😓
    前妻さんは、今はシングルですか?

• 11月1日
  • とま

とま

歯医者さんで歯科助手かなにかしてるみたいです。
    養育費決める時にパートナーは調べてから3万と言って決定したみたいですが、国保のことでしばらく払えないときもあると話をしたら半年くらい経って次男が出てきてこんなことになってしまって、、
    シングルで連れ子2人は社会人で、8歳の子って感じです。

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

換算表を確認してみました。
    前妻が年収100万以外なら、妥当な金額みたいですね😅

こうなると、貴女が覚悟を決めるしかなさそうですね🥹

• 11月1日
  • とま

とま

お腹の子が産まれるまで減額は無理かと、覚悟は決めてるのですが、今日私の母が来た時に絶対その金額は払わなくていい。
    こっちの生活もあるから1万でもちょっとでも払ってたらいい。って言ってたのが気になってどうにかなるのかと思い質問させていただきました。
    今と昔で変わってたりするのでどうなのかなって。。

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

歯科助手。
    年収100万以上ありそうですよね😓
    子供二人も社会人いるんだし。

そうは言っても決まった養育費にウダウダ言っても始まらないので、あとは貴女が覚悟決めて頑張るかないかもです🙁

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

100万以上あるなら少し高いなという印象なんですが、給料から天引きでは手出しできないですよね!💦

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

1万ちょっとは無いです😂

こちらの状況はあちらには関係ないですし。
    養育の為の費用ですしね😅

妊娠を早まってしまった印象は否めませんが、産みたいなら頑張るしかないです!

• 11月1日
  • とま

とま

今まで通り振込みだったらなんとかなったのかもしれないですけど、天引きだとなにもできないですよね😢

私がトラックの運転手なのですが、悪阻のため車酔いで運転できないから休むって言ってる場合じゃなくなってきました。。
    掛け持ちもして頑張ります。。

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

トラック運転手!!😳すごい✨大変そうですね🥹  

産みたいなら、のんびりした妊娠生活は難しいでしょうね😭
    大丈夫ですか…?

• 11月1日
  • とま

とま

多分昔の話なんだろうなと😂
    どこ調べてもそんなこと書いてないし。笑
    私の母もシングルで養育費1円ももらえずで母が頑張ってきてくれたので、詳しいのかと思って。。笑

• 11月1日
  • とま

とま

事務に変えてと妊娠がわかってから上司には相談してるのですが中々話が進まず運転手のままで😢
    26日から8日までは悪阻で休むのですが、9日から復帰して掛け持ちもしてやってみます!

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

感覚的には分かりますよ。
    1万でも払えば義理は果たしてるだろうって。

でも給料天引きじゃあ無理ですもんねー😭
    私の友達も、給料天引きで養育費もらってました。
    近くに詳しい人がいて入れ知恵してくれたんです。

前妻の場合は次男かな😅

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

掛け持ちは身体がもたないから止めたほうが!!💦

でも1回、会社で倒れて見せるのはアリかもですよ。
    そしたらビビってすぐに事務にしてくれると思います😁

• 11月1日
  • とま

とま

養子でもない子2人を高校まで出して、次男に関しては友人の税理士事務所で働けるようにやってあげたのに恩を仇で返されたってパートナーは怒り狂ってます。。笑

• 11月1日
  • とま

とま

楽な仕事なら大丈夫なのかって。。💦

前回の妊娠のときにトラックの荷台の上の荷物3.4mの高さから落ちても変えてもらえなかったので変えてくれないかと😂

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですか😨😨😨😨
    それは悪い女に引っかかりましたね😓

でも人が良い分、悪い人にすぐつけこまれちゃうんでしょうね😥
    うちの夫に似ています🤣
    まぁ因果応報といいますから、あちらにはそのうち報いが来ますよ。
    恨まない、恨まない😊

ちさんは、自分が出来ることを頑張るだけです!

上の方も仰るように、家計管理は貴女がしてくださいね😄

• 11月1日
  • しまじろー

しまじろー

エエェェ〜😱💦
    だ、大丈夫ですか?!

私はアパレル販売ですけど、8ヶ月くらいまで普通に働いてました。
    9ヶ月近くになると会社がビビってシフト入れてくれなくなりましたが😂まだ働けそうでした。

ただ妊娠は個人差が激しいので…無理は禁物ですよぉ😰

• 11月1日
しまじろー

これを見ました。
妥当なのかな🤔

• とま

とま

私もこれ見ました!前妻のお給料が多くてもやっぱり4万くらいなんだな〜て。。

• 11月1日
ママリ

なんかよく話がわからないのですが、
養育費は裁判所から出されている算定表に基づいて決まります。
ですので、
3万円になったり4万円になったり5万円なったり…。
この短い期間で話が二転三転しているようなので、
調停でしっかり取り決めしてはどうでしょうか?

もし、4.2万円が妥当だとして、離婚歴がありお子さんがいらっしゃる方と結婚をされるのでしたら、
それ相応の覚悟をして再婚しないと、
今読ませていただく限りでは、かなり大変そうな気がします。

一般的に考えて、
3月に離婚して、
11月で既に別の相手との間に子供が授かったとなれば、
前妻はいい気がしませんし、
しっかり養育費払ってよね!って怒り狂っている感情かと思いますよ💦

そう言った周りからの否定的な思いも受けるかと思います。
現に、パートナーの社長様は完全にパートナーをよく思ってないですよね…。

子供を諦めるかどうかはパートナーとよく相談して決めないとですね。
せっかく授かった命ですから是非産んでほしいと思いますが、相当な覚悟は必要だと思いますので、
他人の意見に左右されず、
2人で決めないと…。

もし私が同じ状況なら、
再婚はしませんが、
子供は産み、1人で育てていきます。パートナーという方に認知してもらい、
養育費をもらいながら、
自分自身の今後の人生は子供に費やしますね。
それが、責任だと思います。
トラック運転手はできなくなると思いますので、転職活動をしますし、
ギリギリまで働きます。
そこまでの覚悟をもたないと、
苦しくなりますね。

パートナーの方はなぜそんなに国保払ってなかったのでしょうね。
国保と言うか、
年金ですよね?

みー

とりあえず、お子さんが産まれたら減額調停されたらどうでしょうか?
多少、減額はできるかもしれないですよ。