※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
お金・保険

帝王切開での出産を控えており、限度額申請について教えてほしいです。保険証がない状態で大学病院で出産する場合、手続きは可能でしょうか?双子出産で84万円以上かかる見込みです。お金の面で不安があるので、教えてください。

帝王切開での出産を控えているのですが
限度額申請について教えて頂きたいです。

現在は会社の保険証を使わせてもらっているのですが、
引越しもあるため住民票を移さないといけないので、
住所が変わるため辞めなければなりません。
旦那も仕事が変わるので、次の仕事が見つかるまでは
保険証はない状態です。
(引越し先でなるべく早く見つけてもらう予定ではいます)

12月から大学病院で出産するのですが、
病院の事務でも限度額申請の手続きはできますか??
一旦国保に入るなり、保険証がないと申請は難しいですか??
双子なので84万(1人あたりもらえる保険金みたいな…名前忘れました💦)以上、かかりますよね??
上の子も同じ大学病院で出産したのですが、自費が17万くらいありました…。

上の子は吸引分娩で産まれていて、何にも申請してなかったです…。
お金の面でどう構えていいか分からないので、
どなたか教えて下さい😫💦

コメント

優龍

産む時の保険証はないっていうのは
ダメなので
国保なり旦那さんの扶養にあらかじめ入る手続きなりした方が良いと思います

保険証が
定かでないかぎり
限度額認定証も
一時金84万も申請は不可能です。

  • 丹羽

    丹羽

    引越ししてすぐ旦那の仕事が見つからなければ、国保に入るつもりではいます。

    • 11月1日
  • 優龍

    優龍


    それが一番無難です
    国保なら限度額認定証は役所でその場ですぐ出してもらえます

    • 11月1日
  • 丹羽

    丹羽

    ちなみに限度額の金額はこちらで決めるものですか?
    役所の人が決めますか?

    • 11月1日
  • 優龍

    優龍


    限度額は
    本人の収入で決まると思います。

    • 11月1日
  • 丹羽

    丹羽

    昨年の収入とかですか?

    • 11月1日
  • 優龍

    優龍


    そうですね。

    • 11月1日
ちひろ✩⃛

高度医療制度は保険に入ってることが条件なので、今のこのままの状況だとその制度自体使えないかと思います💦
旦那さんの転職が間に合えばその会社で申請し、間に合わなければ一時的に国保に入るか、全額実費か、、になるかと思います。

  • 丹羽

    丹羽

    引越しして旦那の仕事が見つからなければ、国保に入る予定です。

    • 11月1日
  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    国保に入られるのでしたら大丈夫ですね!
    申請は病院の事務だけではできないので、早めに国保に入って役所で手続きした方がいいかと思います😌
    (国保加入手続き、限度額認定証申請、認定証の到着までに1ヶ月ほどかかるかと思います)

    • 11月1日
  • 丹羽

    丹羽

    ありがとうございます!!
    11月末に会社に行く用事があるので、
    その時にでもその旨を伝えてみます😌

    • 11月1日
deleted user

そもそも限度額認定証っていうのが、加入する保険のものです。
なので当然保険証がないと手続きできませんよ💦
1人42万円の一時金も同じくです。
現在の会社の社会保険を任意継続するのか、国民保険に入るのか、、、一番良いのは旦那さんがすぐにでも仕事決まる事ですが…

  • 丹羽

    丹羽

    保険証がないのは痛いので、旦那の仕事が見つからなければ国保に入る予定です。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    国保なら役所で手続きですね!
    もし出産までにご主人のお仕事が決まればご主人の扶養に入ってそちらで手続きになります🥺
    バタバタしない時期に終わるといいですが…😭

    • 11月1日
  • 丹羽

    丹羽

    途中で入院になったらアウトですね😭
    今の会社も住所が変わったら辞めないといけないので、1月とかには保険証を返さないといけなくなります。
    予定日が3月ですが、2月とかにはお腹切ると思うのでそう思ったら早めに国保に入った方がいいのかな…

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子ちゃんだと管理入院も多いですし…心配ですよね💦

    今はまだお仕事されてますかね?
    早めに入るというよりも、日本は無保険期間があったらダメなので、とりあえず保険証返すまでは今のやつ使って、すぐに切り替えしないとですね…😭
    ご主人のお仕事は年内に決められたらスムーズそうですが…🥺

    • 11月1日
  • 丹羽

    丹羽

    今は休業していますが、管理者には住所が変わるタイミングで辞めようと思うというのは伝えています😣
    住所が変わるのに今の会社に籍を置くわけにもいかないので…
    (出産が終わるまで籍を置かせてもらって、保険証が使える状態で限度額申請したら…というズルい考えもちょっとありましたが…)

    旦那は年末夜勤が多くなるので、今年のうちに次の仕事は見つかりにくいと思います💦
    本当は旦那の扶養に入りたいですが…💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです😭
    まさに産休中は籍置いておけないのか…??と言おうと思ってました‼︎
    全然ズルくないと思いますよ‼︎
    もちろん会社次第ではありますが…😭💦

    • 11月1日
  • 丹羽

    丹羽

    産休育休は取りたいです取るつもり満々です!!✨
    うーんでも退職の月日を言う前に、管理入院になったらどうしても延びますよね…管理入院中に会社に申請とかできるのかな…
    今度行った時に限度額について相談してみます!!
    書類も早めに書いておいた方が後々のためにもなりますもんね😊

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    限度額は会社経由しなくても自分で保険証の所に申請できるので、とりあえず今も御守り代わりで持ってていいと思いますよ!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

保険証がないと限度額の申請はできないかもしれないです💦
一時金も働いてる保険証会社に申請するので💦
旦那さんが働く会社が社保だとしても保険証もらえるのに1ヶ月くらいかからと思うので間に合わないとおもいます💦国保はわからないですが!!

  • 丹羽

    丹羽

    確かに保険証できるのに1ヶ月はかかりますもんね…😳
    そしたら国保のが確実かなぁ…💦

    • 11月1日