※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆき
妊活

妊活について相談です。夫が単身赴任中でタイミングが合わない状況。35歳でチョコレート膿疱があり、不妊治療について知識がない。来年春に帰国し病院で相談するべきか、どの治療から始めるべきか不安。アドバイスをお願いします。

【チョコレート膿疱有りの妊活、夫単身赴任の場合】

みなさんにご意見いただきたくて質問しました。
二人目を来年中には妊娠して、一人目と4歳差くらいがいいかなとぼんやり思ってました。
一人目は自然妊娠で結婚してすぐできたので、二人目もすぐできるだろうと安易に考えていました。
しかし、この前の検診で両側にチョコレート膿疱が見つかり、大きさも4センチ6センチと少し大きめです。
お医者さんからは、月経痛もひどくなければとりあえず経過観察でと言われました。手術をして取っても癒着していて一緒に取り除かなければいけない部分に妊娠に必要な機能があるので取ることによって逆に妊娠しづらくなるからと言われました。
3ヶ月ごとに様子を見て行きましょう。
それまでは月経周期も安定しているので、タイミングを自分たちでとって妊活してください。様子を見て手術をして、それでもなかなか妊娠しない場合は体外受精にステップアップしていきましょう。34歳ならまだ大丈夫ですとのことでした。

このお話を聞いたときは、母親も一緒だったため妊活のことについて色々質問できなかったのですが、私の夫は海外に単身赴任のため、年に数回しか帰ってこれずタイミングをとりたくてもとれないのです泣
(夫の赴任先は治安があまりよくないところだったため初めての育児で不安で付いていきませんでした)

私は今年35歳になります。
妊活については何も知らないので教えてほしいのですが、夫と年に1、2回しかタイミングがとれない中で今のままでいいのでしょうか。
次に帰ってくるのが来年春なので、その時に病院に行って不妊治療を開始した方がいいのでしょうか。
開始するとしたら、この場合どういう治療から始めるのでしょうか。
お医者さんに相談すればいいのでしょうが、不妊治療について全くの無知のため、病院へ行く前にみなさんのお考えもいただきたくて。
お忙しいところすみませんが、回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

片側チョコありで一人目は体外で出産した者です😌

ゆゆきさんの状況でしたら、生理を止めてチョコをよくする薬(ディナゲスト)を今から春くらいまで続けて、春旦那様が帰ったタイミングあたりで体外をすることをお勧めします!

やはり20代とは違いますし(私も一人目採卵時32でした)ご主人のお仕事でタイミングも難しく、そしてチョコありとなると、これ以上チョコが悪くなる前に早めに計画を立てられた方がいいかと思います😌💦

• ゆゆき

ゆゆき

回答ありがとうございます✨✨

教えていただきたいのですが、体外受精の費用(自己負担分)はいくらくらいかかりましたか?
    また体外受精は入院などが必要なのでしょうか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用前でしたので採卵から移植、その後の薬まで含めて1回目は80万くらいしました、3回目で出産までいけたので、さらにかかりましたが💦

今は保険でいけるので病院に確認してみたらおおよその費用はわかるかと思います😌

入院はいらないですよ、ただ採卵前の卵育てる時からが治療開始なので移植するまでに数ヶ月はかかります。
    旦那様が海外ということなどもあわせてご相談されてみてはいかがでしょうか☺️

あと体外となると、培養士の腕にもかかってくるので、出来たら実績ある病院に行った方がスムーズでいいかもです✨

• 11月1日
  • ゆゆき

ゆゆき

丁寧にありがとうございます❗😢💓

費用のこと含め、次の検診のときに病院に色々相談してみようと思います✨✨

培養土の腕も関係あるんですね❗✨
    実積がある病院探してみます!

早めに計画を立てた方がいいと言っていただけて、やる気が出てきました💪
    ありがとうございました😉🎶

• 11月1日