※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

2人目の妊活に踏み切れない気持ちについて相談したい女性がいます。現在1歳の娘がおり、夫は2人目を望んでいるが、不安や悩みがあります。年子や2歳半差などのタイミングについての意見を求めています。

2人目の妊活に踏み切れない気持ち、みなさんありましたか?🥲
今娘は11ヶ月になったばかり。もうすぐ1歳になるというのが信じられないくらい時の流れが早いです。
娘が1歳4ヶ月になる来年の4月からは復職、保育園に入る予定です。
夫は子どもが大好きで、結婚した頃から将来は3人欲しい!!と言っていたほどで、今育児もしっかりやってくれています。オムツ、寝かしつけ、ミルク、お風呂、等々ほぼ私と同じレベルでなんでもできると思います。
そんな中で夫がそろそろ2人目と言ってくれているのですが、最近はワンオペだし四六時中娘と一緒にいる私はどうもここにもう1人赤ちゃんがやってくる生活がイメージできず漠然とした不安があり、よし妊活だ😤という気持ちになりきれずなんとなくモヤモヤします…
ちなみに自分も夫も29歳です。

今頃から冬にかけて妊活するとしたら1歳7ヶ月差〜2歳差くらいです。周りの話を聞いてもやっぱり年子は大変というイメージがあり、2歳半くらいは空いているのが自分の中での勝手な理想像です。
2歳差以内も、2歳半差も変わらないですか?それとも上の子の年齢的にここの期間はかなり大きいのでしょうか。
娘がまだまだ赤ちゃんなので全く想像できません🥲
これを伝えて夫が2人目をつくる気がなくなってしまったらどうしようとかいらない心配までしてしまったり…💦
毎日ぐるぐる考えては考えることをやめてしまっています。

みなさんどんなタイミングで2人目にいこう!と思えるようになったのでしょうか。

コメント

ままいまりん

私は上の子が一歳をこえ、自分で上手に歩けるようになった頃からやっと妊活しようと思えるようになりました。それまで乳児期ワンオペで辛すぎて、もう1人でいいと思っていました💦
結果うちは3歳1ヶ月離れていますが、ありがたかったです。個人的には、2歳差がいいなと思っていましたが、今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なるのはしんどすぎると思いました💦(3歳でも赤ちゃん返りは壮絶でしたが笑)

• みーママ

みーママ

やっぱり自分で歩けるようになってくると、ベビーからキッズになった感がありますね😂
    やっぱり3歳離れると落ち着くのでしょうか。
    赤ちゃん返りはあるんですね!お姉さんかと思いきやまだまだそんな時期なんですね💕
    参考になります🙏

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

個人的に二歳差しんどいです😂上と真ん中が三歳空いてて、かなり楽でした。おむつも外れてるし、一通りのことは自分でできるし、、、

悪阻はどうでしたか?
今私は悪阻で寝たきりですが、2番目の一歳の息子が本当に大変です😭もっと年あけておけばよかったと思わない日がありません、、、

とはいえ、2歳差で育てているお母様は多いので人によりけりかと思います

• みーママ

みーママ

やはり2歳差はしんどいですか…おかあさんといっしょ見ていても、3歳代の子はパジャマを1人で着れていて、すごいなと思ってました😂やっぱり差は大きいのですね〜

悪阻はほとんどなかったんです!
    寝たきりはおつらいですね💦
    1歳児のお子様はそんなことは分からずというかんじですよね💦
    なるほど、参考になります🙏

• 11月1日
おもち

ありました!!!娘との時間を大切にしたいし、妊娠中の不安が強かったので…

2歳を越えて赤ちゃん感がなくなって、友達の赤ちゃんを見てかわいいな〜と思い……やっと妊活に踏み切りました。
もう少し年齢差があってもよかったかな、と思いつつ、もし3人目を考えるならのんびりもしていられないと思っての決断でした💦

結果、つわり中の今一緒にお散歩や外食をしてくれたり、話し相手になってくれたりと一番心強いパートナー様です💓

• みーママ

みーママ

たしかに娘との時間を大切にしたいという気持ちが大きいのかもしれません🥲
    2歳を超えると他の赤ちゃんを見て欲しい!と思える余裕が出てきそうなイメージが持てます!
    そうですよね、3人目を考えるとのんびりしていられないのですよね、、
    できることなら3歳差4歳差のほうが楽なのかな、と思ってしまって。

妊娠中の一番心強いパートナーとはパワーワードすぎます✨素敵すぎて涙出そうです🥹笑
    そういうお話を聞くと2人目頑張れそうな気がしてきます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
すくすくママ

悩みに悩みました。
わたしは結構自分が決断をするのに時間がかかりました。
夫は早めから2人目希望でした。
ただ、わたし自身の年齢もあるのと、ひとりめがすぐに授かれたわけではないので…
本当は4歳差でもいいかなと思っていましたが、少し早めに妊活しました。
コロナが少し落ち着いて、3人で旅行行ったり、遊びに行くことができたのもひと決心ついた理由です。
あとは、子が2人以上いる友人に、背中を押してもらいました。

• みーママ

みーママ

やはり悩みますよね💦
    同じくです、私自身の決断がなかなか…
    お一人目もすぐにではなかったのですね。
    お2人目はもうすぐなのでしょうか、楽しみですね💕
    たしかに3人だけでの旅行などで思い出が作れると次へ、と心が動かされそうです。
    友人に相談するのも良いですね🌸

• 11月1日
るてろ

上2人が1歳半差、2人目と3番目が2歳3ヶ月差です!
それぞれの子供の個性もありますが私は1歳半差の方が楽でした😂

今2人目が絶賛イヤイヤなのでイヤイヤ+赤ちゃんのお世話の方がどちらかと言えば大変です🫣
2人目が生まれた時は1人目も1歳半でまだ赤ちゃんみたいだったのでお世話は×2でしたがイヤイヤがなかった分こちらの気持ち的にはだいぶ楽でした😌

2人目のタイミングは元々家族計画を立てていたのでその時点になった時に夫も家事育児バッチリで行けそうだったので妊活しました☺️

• みーママ

みーママ

1歳半差と2歳3ヶ月差での比較はとても興味深いです!!
    1歳半差のほうが2人とも赤ちゃんで大変だけれども一緒に育ってくれる感じなのでしょうか、、!
    たった1年もないくらいの差ですがやっぱりイヤイヤ期と重なるとつらいと聞きますし、感覚的にも違ってくるのですね。
    ご主人ももうバッチリなタイミングというのは素晴らしいですね✨
    参考になります🌸

• 11月1日
  • るてろ

るてろ

そうですね!
    一緒に育っていく感じで、1番目は穏やかな性格なので一歳半ということもありまだママがいいというのもさほどなく夫と手分けして見れていました☺️
    2番目と3番目は2番目がヤンチャなのとイヤイヤ期にプラスされてママがいい時期にも突入してしまい、3番目も母乳寄りの混合ということもあり常に私の分身が欲しいと思う日々です🤣🤣

• 11月1日
  • みーママ

みーママ

なるほど、うちも娘が穏やかな性格なので年子の2人目とそんな感じに育ってくれたらとても理想です🥹
    ママがいい、イヤイヤ期、になるとどれだけ大変か想像できません😂
    母乳はどうやってもパパには出せませんもんね😭笑
    分身欲しいですね、、
    3人ママさん尊敬です✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

参考になるようなことがないのですが、ちょうど1歳になったばかりの娘を育ててる同い年の29歳です🙋‍♀️
大変だろうな、仕事と両立なんて無理だろうな、どうなっちゃうんだろうという不安もありますが、そのうち2人目もと思っているなら少しでも若いうちに産んでおきたい!!という思いと、この1年、初めての育児にてんてこまいな毎日でしたが、大変でも苦労しても娘の寝顔を見ると可愛いなぁこんなに大きくなってくれて嬉しいなぁに尽きるので、きっとどんな歳の差でも大変だ!と思ってちょうど妊活を始めたところです🤣🤣
お子さんの年齢や、妊活のタイミングの悩み等偶然にも似ていたのでコメントさせていただきました😊💓

• みーママ

みーママ

わぁっ!✨本当に状況が一緒ですね!!
    たしかに少しでも若いうちに産んでおいて損はないですよね💦
    育児に「何歳差だから楽」ってないですよね!
    私も寝顔を見ると癒されて愛おしさが溢れます💕
    そう思ったら私も妊活踏み切ろうかな✨
    コメントとても嬉しいです、ありがとうございます🥹

• 11月2日
ひー

すごくわかります😣悩みますよね😭
結果、私は1才半〜の年の差にするために妊活を始め、ありがたいことにすぐにきてくれて順調に行けば1才7ヶ月差になりそうです!

私は、自分が弟と2才5ヶ月離れているのですが、弟が生まれて本当にさみしい思いをした記憶が残っていて😢幼いなりに色んなことを我慢しました😢
なので1才半〜2才あたりのまだ我慢を知らない年齢差にしてあげたいなと思いました。

それから、つわりやお腹が大きくなってから、走り回ってとにかくアクティブに遊びたい頃だと、好きに遊ばせてあげられなさそうで😣
2才頃までなら妊娠中でも遊びたいように遊ばせてあげられる範囲かなと思いました。

少し大きくなれば年が近いとだいたい同じ遊びができるので、家ではもちろん、お出かけ先も2人とも楽めるところに連れて行ってあげやすそうだなと思いました☺️

あとはうちは転勤族なので、同じ幼稚園や学校のタイミングができるだけ長い方が、同じ場所に兄弟がいると心強いかなと思い☺️その年によっては別々のタイミングもあると思いますが😣

でも、どの年齢差にも、良いところもあれば悪いところも、絶対にありますよね😮
特に悪いところを見ると、本当決められなくなりますよね🙄笑
なので、私は悪いところはもうどの年の差にもあるという前提で、良いところを見比べて、一番自分がメリットを感じる年の差にしました☺️

• みーママ

みーママ

共感していただけて嬉しいです。
    1歳半〜の差を狙っての妊活だったのですね✨そしておめでとうございます💕

ご自身がさみしい思いをされていたのですね🥲
    自分が一人っ子なので気持ちがわからず、子ども側の気持ちが分かってなるほど、と思いました!!
    逆に2歳くらいまでなら我慢ということも分からないまま下の子がいる、という状況にあるわけですね!
    たしかに、お腹が大きくなってから外で遊ばせてあげられないのは私も気になっていました。
    年齢差が近いと一緒に遊んで一緒に育っていくかんじがしますね。
    うちもちょうど転勤が近々ありそうなのでとても納得しました。
    大変参考になりました!!
    妊活前向きな気持ち出てきました🌸
    ありがとうございます😊

• 11月2日