※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が我が家に毎日長居し、娘に悪態をついたり急に押したりする問題に困惑しています。友達からのプレゼントも奇妙で、状況が読めないため、距離を置くことを考えています。

娘の友達の行動が読めず、毎度困惑してしまいます。

娘の友達で毎回我が家に寄り道をして、暗くなっても帰らず…かと言って親に叱られるわけではなく割と自由…というような友達がいます。
我が家に毎日寄って、宿題をしながらお菓子を食べ、宿題が終わったら娘と2人で動画を見たりゲームしたり、ペットを追いかけ回したり…過ごしています。
毎日やって来ては帰るように促しても帰らず…最終的には家に上がって来ます。
私が本当に嫌な顔をして帰るように言う時は、さすがに家に上がりませんがずっと庭にいます。
口も悪く、娘が言う事を聞かないとつねったり引っ掻いたり急に押したりします。(これは本当に親としても嫌!)

それ以外はとても仲もよく毎日一緒に歩いて帰っています。
ある日、また我が家に寄って暗くなってから帰って行きました。娘から「あとで私にプレゼントをくれるからまた来るって…!」と言うので、帰る時点で暗かったのに危ないし誕生日でもないのに何のプレゼントだ…と思い、お断りするように言いましたが結局7時くらい(今は真っ暗ですよね…)にわざわざ持って来てくれました。
娘はお風呂に入っていたので私が預かりましたが、娘はプレゼントというだけで大喜びで開けていました。が、入っていたものは使いかけのマニキュアや食べ終わったお菓子のケース、髪の毛の混ざったスライム…などなどでとてもプレゼントとは思えない品ばかりでした…それでもプレゼントをくれたからお返しをすると、自分が大事にしている物から数点お返しを準備しました。
次の日プレゼントを渡しましたが、お休み中娘はお出かけしていませんでしたが、ポストに何かを入れている人影が見え外へ行くと、またその友達がポストに何か投函していました。
声をかけると娘からプレゼントをもらったから返す…という感じで何を言っているのかわからずとりあえず預かりました。
娘が帰って開けてみると、中に娘がお返しにあげたプレゼントの1つが入っており、型紙に書いた棒人間みたいな絵(これは友達が描いた絵)といらないから返すという手紙…
いや、正直棒人間の絵にビックリしたし返すって行為にもビックリで…
全く読めない…何がしたいのか読めない…
娘と帰ろう!と誘っておいて、急に走り出して娘を置いて帰ったり…
授業中に娘が首を痛めて帰ってきました。
娘曰く、押された拍子に首が変な音した…との事で、怖かったのですぐさま病院へ行きました。神経を痛めたんだろうとの事でしたが、学校ではそこまで周知できておらず金曜日だったこともあり休み明けに確認します。との事で休み明けに近くにいた子どもたちとその友達を入れて話を聞くことに…しかし、押してない、周りの子どもたちも知らない、との事で娘は私の思い違いでした…との事になったらしいです。
帰ってから再度本人に確認しましたが、押されたと思ったけど思い違いだったのかも…と話をする事をやめてしまい、納得するしかない状況でした。(納得できなーい!)
ちょっと距離を置くしかないな…
と思いますが、付き合うのは私ではなく娘なので娘に任せています。
大人の前と娘の前では全然違うようで、娘もたまにネコかぶってるから…と言う時があります。(娘もヤンチャだし口も結構悪いですが、それ以上に強い友達)
娘を交えて大人はその友達を見て、いい友達を持ったね!
とよく言われるそうです。娘はいつも…???と思いながら合わせてるようです。

すみません、相談ではなくただの愚痴でした。

コメント

♡5kids mama♡

強烈ですね。。。。
そこの親はどんな感じなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私もよくわからないんですよね…何度かお会いした程度でそんなに話した事もあまりなく…話してもそんな悪い印象は残ってないくらいの会話だったので…💦

• 11月1日
はじめてのママリ

本当にどんな親なんでしょうね💦

うちの長女も、内容は似てないけど猫被り大人を上手く操作する子にまとわりつかれて(小1)
悩んだ時期ありました💦
そんな娘も今中学生ですが同じような感じの子がチラホラいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりお会いした事もそんなに話した事もないのでよくわからないですが、娘の性格上変わった友達が常に近くにいる気がします…今の友達の前に仲良かった友達は今の子の真逆で、何でも親から連絡があり言われた言葉など傷ついたから言わないでほしい…などいろいろ言われてました…笑
    なかなか問題がないって状況にならない不思議さがありますね…💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

娘さんの年齢がわかりませんが、おそらく小学生あたりですよね?
付き合うのは娘さんだから任せると仰っていますが、
親の保護下にいる以上悪影響になる人物ということは教えてもいいと思います
首もなんともなくて良かったのは結果だけであって
このまま付き合い続けて何かあった時に後悔しませんか?
娘が選んだことだから仕方ないと諦められるならそれでもいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在小学生です。
    そうなんです、親の保護下には置きたいところですが学校生活や下校など目が配れないし、私が見れるのも家での状況だけなので、学校での付き合い方など話しますが、なかなか距離感などは難しいように思います。
    本人が本当に嫌だな…と思うまではきっと付き合うし離れないだろうと思うので、今はとにかく気をつけながら見守っているところです。
    学校にはお話はしていますが、先生から見る限り仲良くしているし、陰でもししていても一対一での場合、したしないの話で当事者でしかわからない状況なので…💦

• 11月1日
あげぴっぴ

担任に注意深く見てもらうよう伝えましょう。
家は、お母さん同士やり取りもしていないし、暗い中帰して何かあったら責任取れないから上げるのは無しにして。
強烈なお子さん相手にストレスですよね。首痛めたなんて怖すぎます、今後距離おけるといいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、学校には連絡して担任にも周知してもらっています。
    つい今日も我が家に寄りかけたので外で待機して、帰るように言いました。
    首は怖いですが、怒らせなければいいというわけではないんですけどね…穏便にできればいいんですけどね…笑
    距離は娘もまだまだ置くようにないので、とりあえず遠目で見守っています。ただ付き合い方などは話しているので、理解がいつできるかなー…というところです💦

• 11月1日