※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま✌🏻🌈
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否する状況について相談中。母乳の味が変わる生理の影響や、ミルクの摂取量に不安があるよう。現在の授乳スケジュールや吸う時間についても悩みを抱えています。

4ヶ月になった女の子のママです。
4ヶ月になり、先週生理が来てしまいました。
生理が来ると母乳の味が変わると聞き、それもあるのかな?
と思いつつ、、
その週あたりから、日中おっぱい拒否なのか
片乳2〜5分ずつしか吸わず、ギャン泣きします。
手で搾ると出てくるので、出てないわけではないのですが
吸ってくれません。
泣かれますが、指をしゃぶってお腹は空いているようなので
〜120mlミルクを足すと全部飲み切る時もあれば
20mlでいらないと背中を反ってギャン泣き、、😂したり
ミルクを足す量は毎回バラバラです。

4時間間隔であげてたのが
一度に飲める量が増えて、お腹すいてないのかなと思い
5時間間隔に変えて、お腹空いたとフガフガし始めます。
おっぱいの吸ってくれる時間は
2〜5分とほとんど変わらず、、
片乳10分くらいが目安と聞き、大丈夫なのか心配です。

6:00〜おっぱい(5分ずつくらい)
11:00〜おっぱい+ミルク(〜100)
16:00〜おっぱい+ミルク(〜120)
20:30〜ミルク(〜180)
1:30〜おっぱい(10分ずつくらい)
十分でしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月のときそんな感じで健診で相談しました!
保健師さん曰く、両乳で5分吸えば8割お腹が満たされるらしいので、おしっこうんちがちゃんと出てて、機嫌良くしてるなら大丈夫と言われました!