※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
家族・旦那

実家の両親と義理両親との考え方の違いについて悩んでます。結婚して、…

実家の両親と義理両親との考え方の違いについて悩んでます。

結婚して、旦那と息子(3歳)と3人暮らしをしていて、9月に第2子を出産しました。

産後は動くと身体が堪えるからと第2子出産後は実母に私と赤ちゃんだけ里帰りを提案されました。

義母には出産前に少し早いけどと、お祝い金やスーパーで冷凍出来る食材などを買ってもらったりしていました。

3歳の息子もまだまだ手がかかるので、お互いの実家に泊まりながら協力してやろうという話になりました。

しかし産後義母が新型コロナウイルスにかかり、それっきり連絡がこず。大丈夫ですか?とこちらから連絡した後以降何も連絡がありません。

結局産後は旦那と3歳の息子も実家に泊まることなり、保育園の送り迎えのみ、義父が担当してくれることになりました。

お互いの実家は20分くらいの近さにあり、産後コロナが回復してから義母が実家に挨拶にくると言ったっきりきませんでした。

赤ちゃんがうまれてから1か月経ちましたが連絡がないこと、私の産後のフォローが一切ないことに実両親が怒っています。

私も間に挟まれた立場で、義両親の悪口を聞きたくないです。

何が解決方法などあれば教えてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

フォローがないからおこるって何か違いませんかね

コロナのあと後遺症などがあるかも知れないし、、あまりにも期待しすぎというか

  • みみり

    みみり

    仕事は復帰しているみたいで、孫の顔みにこないのはなんでかね?という聞き方をしてきます。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に遠慮してるのでは?相手の親を悪く言うのはいやですね

    • 11月1日
き

自分たちがやってるから
相手もやって当然と考えるのは
よくない考えかな
と思うので、
私なら自分の親には
コロナで体調悪いのかもだし、
孫独占できると思って🤗
っておさめます😂
(ってか実際私も義両親は我関せずだったので😅)

ただ、スーパーで食材買ってきてくれたり、お互いの実家で協力しようとまでお話しあっで、コロナ回復後に挨拶まで言ってるのに
連絡がないのは心配なので、

義母さんにも、連絡して逆にこちらから伺いましょうか?
とか連絡すると思います!

お義父さんはなにも言っておられないのですかね?
とりあえずどんな状況かだけでも教えてほしいですよね?
私もコロナになりましたが、
1ヶ月くらいは喉と鼻の調子が悪く咳してたのでお義母さんもそーかもしれませんし☺️

  • みみり

    みみり

    私も料理洗濯をお願いしてたのと、3歳の息子のイヤイヤ期に義母自身が疲れて愚痴りたくなったのかと思います。
    義母にも連絡してみようと思います。

    • 11月1日
りんりん

実両親は勝手に怒っているだけで実際には産前ではあってもフォローはありましたし、義父もお手伝いしてくれましたよね💦
実家まで送り迎えをしてくれた義父すごいなーと思います!

なぜ孫を見にこないのかはわかりませんが、コロナになったので気を遣ってくれているとかはないんですかね…
それとも義父に送り迎えをさせたことを怒っていたりはないですか🤔

  • みみり

    みみり

    勝手に怒っているだけなんですかね。実家に絶対帰ってきなさいと母にゴリ押しされて里帰りしましたが、結局聞きたくないことを言われ続けてました。家に帰ってきたことで、今はノーストレスです。
    義父に感謝しようと思います。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

いろいろ親に頼りすぎるではないでしょうか?子供って親が育てるのが前提ですよね。それでもどうしても助けが必要なときは親を頼るものではないですか?
私からしたら、みみりさんも実母さんも、親が助けるのが当然という考えで、ちょっとズレてるかなぁと思います。

それに里帰り中であれば、逆に義両親がでしゃばると嫌がる嫁の方が多いと思います。。

  • みみり

    みみり

    今は家に帰り私自身も冷静に考えたらそうだなぁと思いました。なんで義母がこないのかとずっと母に言われたのでそうなのかと思い込んでいるところがありました。旦那と協力してやろうと思います。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後も義実家とはお付き合いが長いと思うので、今回のことで関係が悪くならないよう、頑張ってください!

    • 11月1日
でっで

義母があれこれ行動してくるのが嫌だっていう人の方が多いからじゃないですか?🤔
あと私が義母の立場ならコロナにかかってすぐですし、生後1ヶ月の赤ちゃんに会うのはちょっと申し訳ないなって思います💦
わざわざ嫁の実家に行くのも、みみりさんのご両親に気を使って控えておられるのかもですし。
義実家もお近くみたいですし、みみりさんご家族がご自宅に帰られて落ち着いたら会いに行こうとしてるとかじゃないですか?

実家、義実家からフォローしてもらうのが当たり前ではないので、解決も何も、みみりさんがご両親に義両親は何も悪くないって伝えたらいいだけだと思います😊

  • みみり

    みみり

    両親に義両親は何も悪くないと伝えてみようと思いました😌
    確かに出しゃばりな義母は嫌ですよね💦
    孫にあわせるようにこちらから連絡をとってみようと思います。

    • 11月1日